人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪割草が咲いていたよ”

盆栽教室に行って来ました。毎月 種類が違う木を 鉢にあわせて植え替えます。今月は寒グミでした。次回は旭山桜だそうです。 針金を巻いたりして 盆栽仕立てに曲(きょく)をつけたりするので 木を植える 角度が難しいのです001.gif
草花の下野(しもつけ)はサービスだって!・・・お花が咲くのがお楽しみ~056.gif

いつの間にか雪割草が咲いていました。こんなに寒いのに・・・ 
さすが・・・名前に負けないお花ですね”

雪割草が咲いていたよ”_a0120264_15172737.jpg
雪割草が咲いていたよ”_a0120264_15174015.jpg


梅・鈴鹿の関
花の中心が 濃いピンクなのが 特徴です
小盆栽になっています。
雪割草が咲いていたよ”_a0120264_15182275.jpg

陶器のおひな様
mike作
オリジナルの作品です

どうぞよろしくね” 040.gif←この子がお気に入り~
                          可愛いでしょう^。^
雪割草が咲いていたよ”_a0120264_15184611.jpg

by mikemarimari | 2010-03-04 15:34 | 花いっぱ~い | Comments(8)

Commented by nonbirimay at 2010-03-04 21:19
雪割草って 本当に寒さに強そうな名前ですよね。
花の中心が濃いピンクなんて珍しい梅の花ですね!
陶器のおひな様 mikeさんが作られたのですね、本当に可愛いですね。
Commented by sumire-ms at 2010-03-04 23:57
こんなに鮮やかな色の雪割草はじめて見ました。 きれいですね。
庭の雪割草は今年はまだ芽を出してくれません
Commented by mikemarimari at 2010-03-05 09:29
nonbirimayさん
雪割草は 種類が多いので
花の色や形も いろいろあり
楽しんでいます
今年も寒さの中
春一番に咲いてくれました。
鈴鹿の関と言う名の梅も
造花のような色合いが目を引きます
Commented by mikemarimari at 2010-03-05 09:32
sumire-msさん
雪割草は小さな花ですが
アップで見ると・・・
繊細な花びらが きれいですよね~
バイオで栽培されて
たくさんの種類が生まれています
Commented by mikeblog at 2010-03-05 09:54
雪割草にもこんなに濃い色があるんですね。小さい花だけど春早く咲くのが健気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2010-03-05 10:52
盆栽を習っておられるのですね・・・・・。なかなか渋い!!!
近頃は、山野草がバイオなのですねー・・・・・・
雪割草、花心まで可愛いですね!
Commented by mikemarimari at 2010-03-05 17:36
ミケさん
雪割草の濃い色は
人気があります
そして菊咲きや 変わった花びらの
梵天咲きなども あるんですよ
Commented by mikemarimari at 2010-03-05 17:42
oshibanayoshimiさん
は~い” ミニ盆栽をやっています
自分で小さな鉢が創れるので
気に入った鉢に植えたりして
遊んでいます(^。^)

バイオは無菌のビンに
寒天の様な物を入れ
そこに種を蒔くそうです
年々進歩して行くのでしょうね!