人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね

忘れかけた頃 芽を出すんだね” ローヤ柿”
いつ出てくるのか 気長に 水やりを続けたおかげで057.gif
可愛い芽が ポツポツと出てきたよ~

たまには斑入りとか ミュータントが 出たらいいのにねぇ
ミュータントって 昨日のテレビで 覚えた言葉
遺伝子による奇形?ってこと
突然変異が 植物の間では 人気らしいンですよ~

ローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね_a0120264_16355724.jpg

可愛い せいくらべ060.gif♪音符のようです

ローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね_a0120264_16365972.jpgローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね_a0120264_1637611.jpg










ローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね_a0120264_16382281.jpg

山あり 田んぼありの 
癒しの 風景です 001.gif
ローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね_a0120264_1638425.jpg
ローヤ柿の種から ようやく発芽!背比べみたいだね_a0120264_16384962.jpg

by mikemarimari | 2010-06-22 16:58 | ブログ | Comments(4)

Commented by nonbirimay at 2010-06-22 20:44
ローヤ柿って種から育てて実がなるのですか?
それとも 接木をするのかな?
長閑な風景ですね~
Commented by mikeblog at 2010-06-23 00:14
県内なのに倉渕村って名前しか知らないんだけど、日本の田舎そのもので長閑でいいですね。
これが全部ローヤ柿のポットですか。すごいなー。私は「小柿」という黒い小さい実の柿の木が欲しくて田舎から種をもらってきてあったはずなんだけど播かないで忘れていました。どこにあったかなー?すぐに忘れてしまう私で、困った困った。
Commented by mikemarimari at 2010-06-23 17:08
nonbirimayさん
ローヤ柿は親の根を取って、根伏せをすると親木の性質。
種から蒔くと 斑入りや変わり実など
変種が出来ることもあるので 試しているのです。
接ぎ木も 増やす方法の一つです。
何年か後の  お楽しみ~♪
Commented by mikemarimari at 2010-06-23 17:13
ミケさん
ローヤ柿(姫柿)と
豆柿とは違う種類なんですよ”
ご存じかと思いますが・・・
ローヤ柿の実は いつまでも堅く しばらく眺めていられます
豆柿の方は すぐ腐ってしまうらしいです