細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

テンナンショウ属・マムシグサ 斑入り?

黄斑でしょうか?
よく見れば 葉っぱに斑がはいっています
a0120264_125369.jpg

テンナンショウ(天南星)属 マムシグサ
マムシ模様の枝は コンニャクによく似ています サトイモ科だから当然かな?
a0120264_12544291.jpg

黒い枝の大きな物から 素心と呼ばれる 青軸まで
捜せば 種類の多いこと・・・どれも写真は 斑入りみたいです045.gif
a0120264_12555077.jpg
a0120264_1256161.jpg

静かな山の風景 ヤマフジが咲き誇っていました
この前は フジの花を天ぷらにして 味見してみました。
ころころとして パリッと揚げたので 041.gif
けっこうイケました
a0120264_12565592.jpg
a0120264_12574645.jpg

マタタビの葉を 天ぷら用に少し摘んで・・・と
太い茎の所は アスパラに そっくりなお味
甘味もあり・・・おいしいのです016.gif
また旅が出来るように 元気の源””マタタビ愛好者の mike探検隊で~す
a0120264_12581055.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-05-14 13:00 | 山野草がいっぱ~い