人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンカンのお花形♪

鈴なりのキンカンを 煮含めて 黄色のお花形
金柑は カッターでスジを入れ 茹でてから
水にさらし つぶしながら種を取り出す お砂糖煮
黄色いお花が出来ました。 おいしいよ
キンカンのお花形♪_a0120264_9492092.jpg

いつも捨ててしまっているけど
革の手袋で 面倒見て 採ったおかげです
風邪の予防になるかしら・・・
キンカンのお花形♪_a0120264_9511071.jpg

by mikemarimari | 2012-02-07 10:00 | ブログ | Comments(4)

Commented by marukkoegao at 2012-02-08 07:29
美味しそうですね

たまたま先日に金柑を買ったのですが結構しますね…値段。

木になってるなんて羨ましい限りです(*^o^*)

風邪予防によいですね

マルル
Commented by mikemarimari at 2012-02-08 16:38
marukkoegaoさん
キンカンは 面倒を見て 種を取って・・・
ちゃんとすれば みんなも食べるのですが
トゲがあるので 敬遠して そのまま落としていました
今年は 革の手袋をはめたら 痛くない~♪
頑張って もいでみました。




Commented by mikeblog at 2012-02-09 10:39
ウチの庭にも幾つか生っていますがあまりに小さくて煮たらますます縮みそうです。最近はスーパーで大実で甘い金柑の「たまたま」というのを売っていて、私はまだ買ったことはないのですがすごくおいしいんだそうです。イチゴのライバル現る、かな。金柑は種を取って煮るとおいしいでしょうね。
Commented by mikemarimari at 2012-02-09 16:35
mikeさん
今年のキンカンは 大きめでした
大実キンカンの木も 売っていますが
やはり 剪定しないとダメみたいです。
面倒をみて 大きな実だけを集めて 煮ました。