人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背丈のある 草花

ディエラマ プルケリウムローズ(天使の釣り竿)
天使の釣り竿と呼ばれている アヤメ科の 常緑の球根植物です

稲科の植物のような 背丈のある茎に 順番に 花が咲いていく 
寒さには強いので あまり過保護にしない方が育つとか・・・

花が咲くまでに 何年も待った人もいるとか・・・”天使”は 気まぐれなのでしょうか?

地植にして 球根を上手に育てないと 増えないみたいですね”

背丈のある 草花_a0120264_12976.jpg
背丈のある 草花_a0120264_12104362.jpg

ススキのようでもあり
が咲かなければ 雑草と間違えてしまいそうな041.gif
背丈のある 草花_a0120264_1211115.jpg

梅花つつじ
大きさ 1~2センチ ちいさな花でした
背丈のある 草花_a0120264_125327100.jpg

あまり見かけない ツツジなのですよ”
背丈のある 草花_a0120264_12535270.jpg

茂った葉っぱの陰で 黒ロウバイの花が咲いていました
あれっと思わないと・・・通り過ぎてしまうような・・・

背丈のある 草花_a0120264_12542274.jpg

不思議な色
背丈のある 草花_a0120264_12544020.jpg

by mikemarimari | 2012-06-30 12:13 | 花いっぱ~い | Comments(3)

Commented by mikeblog at 2012-06-30 23:16
ディエラマ プルケリウムローズ・・・これは私には絶対に覚えられません。覚えるのに一番簡単なのは漢字になる名前ですね。カタカナは苦手だわ。買ったときに判らないのは紙に名前を書いてもらったり自分で書いたりしますがそれでもダメです。
mikemarimari さんはずいぶんたくさんの花の名前を覚えていらっしゃるので尊敬します。きっと植物がお好きなんですね。
ロウバイと言えば前に種蒔きをすれば発芽すると聞いて蒔いてみたのですが、ちゃんと発芽しました!ありがとうございます。育つものでしょうか、まだ双葉ですけど。
Commented by mikemarimari at 2012-07-01 17:10
mikeさん
カタカナ文字の名前は やはり苦手です
ちゃんと覚えたつもりでも 確かめないとね~
それで、花と一緒に 名前も写真に 撮って帰ります
それなら 安心して ブログにも 載せられます。。でしょう!(^-^)
ローバイの花は 3~4年で咲いてくれました 
Commented by arukimasyou at 2012-07-03 19:29 x
黒ろうばい 素敵な色ですね!  始めてみました。
いつもたくさんの花と名前、辞書みたいに知っているので楽しみに見せてもらってますが私はいっこうに覚えられません!
楽しませてもらっているだけでごめんなさい!