人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超”技巧の 自在置物

母方の祖父の家に 骨董品の棚があり 
子供の頃 のぞいたりしたものでした。

お香の香りが漂う 祖父の部屋は 
ちょっと威厳があって おもしろそうなものがたくさんありました。

骨董棚は 開けてはいけないところ・・・・と言われていたのですが・・・

祖父が留守のとき、祖母が 鍵を開けて ガラス張りの棚の中を見せてくれたり
興味いっぱいの部屋でした。

床の間や 机の上にも彫り物などが飾ってあり
その中でも 子供心には 黒い大きなザリガニと思っていたものが・・・
伊勢エビだったのです。

重たい鉄製の?足を動かしたりして いじった記憶もあり
それが自在置物”という名前のものと 初めて知りました。

今は どこにあるのか捜すことも出来ませんが・・・
もらっておけばよかったかなぁ~と。。。
今更ながら 惜しい気がして041.gif037.gif

懐かしい記憶と共に もう一度見たい作品でした。



・・・続きです。先人の超技巧作品    ご覧くださ~い!


鯉の自在置物
超”技巧の 自在置物_a0120264_16451566.jpg
超”技巧の 自在置物_a0120264_16453675.jpg
超”技巧の 自在置物_a0120264_1646215.jpg

蟹(カニ)・・・自在置物
超”技巧の 自在置物_a0120264_16483862.jpg

カブトムシ
超”技巧の 自在置物_a0120264_16485555.jpg

伊勢エビ・・・・母の実家にあったのと よく似ています
         子供だったからでしょうか? もっと大きくて、足も痛くて なが~い       ・・・30センチくらいあった様な ・・・すご~く重たかったのを 覚えています
        
超”技巧の 自在置物_a0120264_16502447.jpg
超”技巧の 自在置物_a0120264_16504494.jpg

こちらは 現代の名工が創っている作品です。
尾の曲がり具合がスムーズになるよう 研究しているそうです。 凄いよね~038.gif
超”技巧の 自在置物_a0120264_16513634.jpg

クワガタ
超”技巧の 自在置物_a0120264_16521932.jpg

ザクロに蝉(セミ)
超”技巧の 自在置物_a0120264_1652482.jpg
超”技巧の 自在置物_a0120264_1653712.jpg

七宝焼きの蝶
超”技巧の 自在置物_a0120264_1654453.jpg

鳥の香炉
超”技巧の 自在置物_a0120264_16593811.jpg

テレビを デジカメで撮ったのですが
なかなか写りがいいでしょう!060.gif

放送を見逃した方に 是非 見てほしかったのです072.gif072.gif072.gif

小鳥を見ると 今でも
手乗り文鳥が飼いたい~
。。。。。思っている mikeでした。016.gif

by mikemarimari | 2014-05-16 18:08 | ブログ | Comments(0)