人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうすればいいの? 外猫の餌やり~

雪の渡良瀬川
今年初めての寒波がやって来た

どうすればいいの? 外猫の餌やり~_a0120264_1616572.jpg
どうすればいいの? 外猫の餌やり~_a0120264_1617851.jpg

道路の雪は消えたけど 冷たいアスファルトの上
外猫の親子がいる
どうすればいいの? 外猫の餌やり~_a0120264_16172071.jpg

野良ちゃんではなくて、近所のお年寄りが餌をあげている
多いときには9匹くらいが

屋根裏で見つかって追い出されたり!
いたづら盛りの子猫ちゃんも交えてのにぎやかさ
                  可愛そう と言う理由だけで
                        餌をやる
                    どっちがかわいそう
  
どうすればいいの? 外猫の餌やり~_a0120264_16172862.jpg

交通事故や病気などで
いつの間にか数匹になる
そんなことを2~30年も繰り返し
誰にも なつかない外猫
寒さの中ふるえている
            餌をやるなら 家に入れてあげなさいよ~
             と言いたい・・・・が    ご近所だから
                       やっぱり言えない  034.gif
どうすればいいの? 外猫の餌やり~_a0120264_16181396.jpg

母猫も子猫も 厳しい顔になっている

寒いよねぇ~

by mikemarimari | 2010-02-03 16:50 | ブログ | Comments(10)

Commented by nonbirimay at 2010-02-03 20:03
こちらでも、公園に「餌やり禁止」の看板がありますが 毎日餌をあげてる人がいますよ。
ノラちゃん達にとっては、餓死するより餌をもらえるだけで幸せなのではないでしょうかね?
Commented by flower-production at 2010-02-04 01:33
あ~ 寒そうでかわいそう
見ているだけで辛いです うぅ。。。

餌をやることで数が増えてしまって 悲劇が繰り返されてしまう
でも 目の前で飢えているコを無視できないのでしょうね
難しい問題です
できることなら みんnya助けたいです!
Commented by mikemarimari at 2010-02-04 09:55
nonbirimayさん
夜行性のねこちゃんが
屋根の上でガタガタと
うるさかったそうです
寒くてどこかに もぐりこみたかったのかなぁ
Commented by mikemarimari at 2010-02-04 10:01
flower-productionさん
えさをやると本当にたくさんの子供が出来るから
途中で止められなくなるのでしょうね”
そのうち何匹が生き残れるのかと思うと・・・(-。-)
Commented by kosuzume2 at 2010-02-04 17:31
複雑な気持ち・・・コメントが出来ません。
と、いいながらですが、知り合いで車のトランクに猫の餌を入れている人がいました。
道でかわいそうな仔を見つけると、餌をやるのです。

その人は、ごっ自分お近くの公園とかで野良を捕まえて避妊手術を受けさせたりもしてはいますが・・・難しい問題です。

↓の猫ちゃん、良いお顔~~
↓↓ 万作の花、もう咲いていますか!
Commented by sannfa-mu at 2010-02-04 19:09
寒そうですねぇ~

雪も降ったようで・・・

こちらは真冬日が続いておりますよ~
ネコちゃんも丸くなって可哀想な

沢山美味しそうなお写真があって羨ましいですねぇ~
食べたいですねぇ~(*^_^*)
Commented by mikeblog at 2010-02-05 11:18
公園なんかで野良さんを見るとかわいそうであまり見たくないという気になってしまいます。ほんとに同じ猫なのにウチのは拾ってきたからちゃんと家猫になれて幸せです、きっと。でも、昔々のことを思うと犬でも猫でも野良が多くてそれはそれで自由にノンキに暮らしていたんじゃないかと思うんです。犬なんかはかなり歩き回ってネズミを捕って食べていたりしましたよ。ストレスが無いのかワンとも吠えず人間と共生しているようでした。今は全部繋がれてしまって、それが幸せなのかなー、と。猫も公園なんかで自由を謳歌しているのかもしれません。野生児は厳しいけどまた幸せなこともあるのではー、なんて思っています。
Commented by mikemarimari at 2010-02-05 17:16
kosuzume2さん
ねこちゃんも たくさん創っていると
猫らしくなってきます。
もっと しっかり観察しないとダメですね”
今日は 釉薬かけをしてきました
どんな目の色にするか 悩みます。
Commented by mikemarimari at 2010-02-05 17:22
sannfa-muさん
真冬日とおっしゃいますか~
・・・・・
なるほどね~寒さの感じ方が
チョ~ さぶい”って
ケタ違いの街でしたよね” 雫石!
ねこちゃんは 外にはいませんよね~



Commented by mikemarimari at 2010-02-05 17:27
ミケさん
野良ちゃんにはノラちゃんの自由があって
つながれているより
ストレスはないのか~って思うのも
ひとつの考え方 ですよね”

驚くような素早い 五ちゃんみたいな
野生の本能的なものも
必要不可欠なんですね”