人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春は すぐそこまで来ているのでしょうか?mike遊び”

盆栽の河津桜のつぼみが 霧雨の中でふっくらと のなかでも早咲きで ピンクの豪華な花なんです 盆栽のも咲き出していました。白い花の方は  『野梅』でしょうか?
咲き分けだったら 『思いのまま』? ピンクの花は 『道しるべ』と名前が付いていました。
雪の受験期に 希望を与えてくれる いい名前ですね~

河津桜
春は すぐそこまで来ているのでしょうか?mike遊び”_a0120264_13293749.jpg

名前がわからないよ~
春は すぐそこまで来ているのでしょうか?mike遊び”_a0120264_133029.jpg

道しるべ
春は すぐそこまで来ているのでしょうか?mike遊び”_a0120264_13305169.jpg



春は すぐそこまで来ているのでしょうか?mike遊び”_a0120264_13575436.jpg
つくりかた
60~70センチの円形に
粘土を伸ばして(タタラ状)
それを2枚 真ん中に
帯状のマチを入れて

貼り合わせ 
太鼓の花器を創りました。

自転車の空気入れで
膨らましながらの作業041.gif

円形を月形にカットして
それを立てる底の台をつけて
             立ち上がらせ

月にからみつく龍を細工060.gif

                 後で思うには 月形を丁寧に創らず
                    破いてガチガチ感を出しておけば
                        良かったんだよね~030.gif

                  登り窯で焼き上げ小さくなると
                     タタラ状に伸ばすのが
                         なんと大変だったことかと・・・042.gif

      それで とうとう  タタラの伸ばし機を
アトリエから工房に移してきましたよ~~♪

まぁ~これが ハンパでなく重いので
こたえた~

               昔の洗濯機の脱水!
搾るときのように ??
               ハンドルを回すだけで
                  タタラが出来ちゃう016.gif
                                            おもしろいよ~

by mikemarimari | 2010-02-10 14:32 | 花いっぱ~い | Comments(2)

Commented by nonbirimay at 2010-02-10 21:45
河津桜を盆栽で育てているのですか、珍しいですね!
迫力のある龍ですが、形に粘土を入れて作るのですか?作り方を読んでも分りません。
Commented by mikemarimari at 2010-02-11 15:16
nonbirimayさん
大きな龍ですが 型作りではありません
ねんど遊びの要領で
手びねりで創るので、顔形がみんな違います。
焼成の時に粘土の中の空気が抜けるように
小さな穴をあけて仕上げます。
破裂しないようにね”