細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ハナイカダ( 4 )

ようやくハナイカダ探検隊季節がやって来ましたよ~ 5月の連休は運転手さんもお休みだから、精一杯山遊び~ハナイカダの群生地は、杉の木を伐採するので荒れてしまったけど、倒れても折られても根さえあれば大丈夫006.gif ハナイカダって 
つよ~い木なんだよねぇ~


この山はハナイカダがたくさんあるんだよ
a0120264_1624614.jpg

これは雄木・葉っぱの上に花がいっぱいあるの
a0120264_16241651.jpg
雌木は1~2コしか花芽が無いのです
a0120264_1624289.jpg









小さな沢がたくさんあって 山椒や山野草の宝庫です
a0120264_16251349.jpg

ニリンソウ(二輪草)
a0120264_16253253.jpga0120264_16254768.jpg









モミジガサ・・・まだ出たて 小さいね”
a0120264_1626736.jpg


踏まないように気をつけて・・・

ヒトリシズカがありました060.gif
a0120264_16262272.jpg







イカリソウはあちこちで白い花を咲かせています
元気が出るって言ってました037.gif


a0120264_16264562.jpg
クマヤナギはツル性で、
花が咲いてから2年目に実が付くそうです
a0120264_1627017.jpg








なんでしょう?
ヤシャゼンマイの葉に似ています。
a0120264_16273172.jpg
黄色いウツギ?
a0120264_16281239.jpg










さっそくゲットしたのはmikeの大好きな マタタビの葉です
天ぷらに最高なんですよ”
元気の源になっていま~す016.gif
a0120264_1630435.jpg
白い花が咲いていました
これは赤い実になるナナカマド?
a0120264_16314453.jpg











ダム沈んだ村もあったでしょう
山の静けさと 移ろいゆく景色に 見とれてしまいます
a0120264_16331673.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-05-03 16:35 | ハナイカダ
まだ早いけどハナイカダはこんな感じの葉っぱです。山で見かけませんか~?
mike探検隊は 群生地を知っているので もうそろそろ 見に行くんだよ~

a0120264_1581629.jpg
ハナイカダ雌木

            雄木↓a0120264_1583292.jpg







のたよりが 春・はる・ハル~!って・・・060.gif
むせるような香りをのせて
迎えにきたよ~

食いしん坊の mike
くちの中に 入れちゃいた~い  016.gif
み~んな 可愛い花だねぇ

a0120264_15312845.jpg
a0120264_1531409.jpga0120264_1532284.jpg










a0120264_15321373.jpga0120264_15323530.jpg










ミツマタの赤い花
花かんざしにしたいよね”

a0120264_15352053.jpg
御所桜の華やかなピンクも
だ~い好きっ!a0120264_1537291.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-01 16:03 | ハナイカダ
ようやくあがった雨に 満開のは元気だった。ハナイカダの芽がふくらんで柔らかな葉が広がってくると小さな粒が乗っているのが見える葉っぱの上に花が咲き そして実を結ぶ木ハナイカダ去年は苔玉にするつもりで 何本か挿し芽をしてみたが、数本が生き残り 芽を膨らませてきた。
花芽がついていることを願っている

満開の川津桜
a0120264_14133758.jpg

クジャクソウ

a0120264_14135857.jpg
酔心梅

a0120264_14141078.jpg








白花のジンチョウゲ

a0120264_14142084.jpg

御所桜
a0120264_14143438.jpg









これがハナイカダの芽です
a0120264_14145044.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-02-28 14:32 | ハナイカダ
これがハナイカダの芽

不思議な木なんだよ~

葉っぱの上に花が咲き

ま~るい実がつくんだから

その頃になったら

ハナイカダの苔玉を創るんさね~

楽しみに待っていてね”

そうそう猫ちゃんのファンにはたまらない
a0120264_1453347.jpg


またたびもいっぱいあるんだよ~

マタタビの葉っぱの天ぷらは

もぉー最高”  mikemari♪♪
[PR]
by mikemarimari | 2009-02-13 14:55 | ハナイカダ