細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日本さくら草( 7 )

教えてください!

サクラソウファンの方
ちょっと教えてくださいね

頂いた北海道産のさくらそうです
正式名称は 何て言うのでしょうか?

a0120264_12114614.jpg
a0120264_12121351.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2016-04-06 12:15 | 日本さくら草
竜田絞り・・絞り模様が 素敵な花です。やっと増えてきたよ”
a0120264_950639.jpg

ラン・らラ・ラン・・ランラン060.gif いい花でしょう♪
a0120264_9503037.jpg

銀ふくりん・・・中が白くて ふっくらしています。
陽に当たると ピンクが濃くなるので 大好きな花です
a0120264_9511419.jpg
a0120264_9512456.jpg

a0120264_951543.jpg
a0120264_95212100.jpg

美女の舞・・・フリルがきれい
a0120264_9523589.jpg

漁り火・・・おおきな花です
a0120264_953826.jpg

変わり花・・・切れ込みが深いです
こちらは 笑い布袋と 教えて頂きました
買ったときついていた名札が 違っていたのでしょうか?
たくさんの種類の中で 間違って覚えたり・・・・わからないことも多いので
詳しい情報は とても ありがたいです056.gif
a0120264_9534342.jpg

色違い
a0120264_954030.jpg

八重咲きニリンソウ?かな
花びらの数が 多いです
a0120264_13265156.jpga0120264_13271326.jpg










イチリンソウ・・・花は5センチくらいで
          うす紅色
a0120264_1331274.jpg
花の裏がピンクでした
a0120264_13313955.jpg










この花の名前が分かりません?
山の中で見つけました。
a0120264_13545742.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-01 10:03 | 日本さくら草
ちょっと早かったねぇ さくら草展 花びらが大きく広がって今がすご~く豪華なの~
天女の舞・笑い布袋はよく似ています 絞りが出る 糸が綾と竜田絞りも 似てますね~

a0120264_13492312.jpg


a0120264_135031.jpg








a0120264_13505961.jpg
  中が白くて周りが濃いピンクの銀覆輪は 
  たくさん増えました 冬場 軒下に置いたのが
        良かったのかな?
a0120264_1353488.jpg

垣根のモッコウバラ
    純白で香りのバラ言われるように                                                         窓を開けると 風に乗ってい~い香りが漂うので

        珍しく家にいる時のmikeを リッチな気分にさせてくれます001.gif

a0120264_13562091.jpga0120264_13564433.jpg
  










a0120264_1417972.jpg

        なんでもやさんから来た 
          コシアブラ 
                  元気に育っていますよ~
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-19 14:31 | 日本さくら草
カッコウソウは なんでも日本の2カ所の自生しているらしく
鳴神山にあるのは 濃いピンクの花が咲くのだそうで
もう一カ所 四国にあるのは、白と赤とか
珍しいのか 展示会では すご~く人気があります
                                   黄色いカタクリの花が咲出した
                                   ひなたでも大丈夫とか
                                   球根で増えるんですa0120264_17342515.jpg

シジミ花はユキヤナギのような花ですが
八重咲きなので、小さなバラのようです
白くていっぱい咲き出すと、
また違った豪華さがあります
中心に緑が入るので 
優しい色合いになり 
可愛い花です
これも苔玉にしましたa0120264_1735429.jpg

展示会の最中に
しだれ桜や八重花さくら草が 次々咲き出しました。
梅田 ふるさとセンター  
4月12日(日)と14日(火)で展示会が終わります
桜も散り始めが美しく
花吹雪が舞っていました
a0120264_1936448.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-11 17:57 | 日本さくら草
毎日いい天気で 
a0120264_1141914.jpg        
桜は満開
梅田までの バスの旅も
これまた お花見気分で
格安のお値段で 行けるのです

さくら草にも八重の花があり
ゴージャスな咲きっぷりが
目をひきます
今年はハナイカダがまだ開かないので
苔玉を創るのは やめました


a0120264_116745.jpg


a0120264_1184631.jpg

    




苔玉は ヒメウツギの白い花が           
よく似合うので 人気があります
お水に強い所も 安心して育てられますね”

a0120264_1793291.jpg
 ブチねこの大好きな
     おねぇさんが お嫁に行きました
 嬉しいけど ちょっとさみしいmikeでした。
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-10 17:02 | 日本さくら草
サクラウツギのピンクの花は
a0120264_1753660.jpg

花かんざしにしたくなる 

こんぺい糖のような 形が可愛いの

香りもいいですよ~
a0120264_1755595.jpg

さくら草・銀覆輪と言う名がついて

花びらの外と中の色がが違う mikeの 好きな花です

そう言えば美術館の庭先で

片栗の花のつぼみが☆

もう 膨らんでいました 雨がやんだらすぐに咲きそうです。

一日中雨の美術館巡り

それでもランチは楽しかったよ~
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-06 17:34 | 日本さくら草
a0120264_1614753.jpg


日本さくら草の種類は多くて、みーんな素敵な名前が付いてて

でも mikeなかなか覚えられニャー

まだ やっと芽が出始めたところですが、4月には咲くんだよね~

竜田絞り・美女の舞・笑い布袋は 花びらに縮れがあって、とっても優雅!

下向きの花は寂しそう、

でもねー”銀覆輪という名のさくら草は

外が濃いピンクで 中がまっ白
                           
形もパフスリーブの様な可愛~いお花(^。^)

mikeが大好きな銀覆輪
[PR]
by mikemarimari | 2009-02-26 16:34 | 日本さくら草