細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:mikeの作品( 70 )

透かし彫り 花器

お久しぶりです

アイパッドになってからの 初めての投稿です

最近は 時間をさいて、透し彫りに
挑戦しています

時間をかければ それだけ繊細な作品が出来るので、

楽しく遊んでいます

写真がややつぶれて、丈が短くなっていますけど……載せてみました。

a0120264_2282293.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2016-08-03 22:12 | mikeの作品

苔だけの苔玉 制作中!

まんまる まる~い 泥の おだんご
子供の頃の 泥遊び~041.gif
花火の火薬玉のように 作って

a0120264_14134181.jpg
ハイゴケで、くるくるまくと・・・
a0120264_1413499.jpg








ハ~イ!来年用の 苔玉で~す016.gif
これって 中味の草が 入ってないから
とっても はかどるの
a0120264_14252945.jpg

うふふ・・・2時間で こんなに いっぱ~い053.gif

なにに使うのか? それはないしょ” まる~い玉に なってほしいのです
ちゃんと育てれば。。。
苔がモジャモジャ060.gif 緑の可愛い なりますのよ~
a0120264_1414635.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-07-24 14:35 | mikeの作品
あかぎ焼・細工物です
作品が 窯の中で 炎の洗礼を受けて 生まれてくる

自分の腕以上の表情に 仕上がるとき・・・・窯だしの瞬間!
何とも言えない 土あそび”の感動053.gif

割れた作品にも 離れがたい愛着がありーーー 
なかなか 捨て去ることが出来ないのは
進歩に つながらないのかも知れません045.gif

陶芸家のように 
気に入らない作品を ガシャンと 割れるのは・・・いつのことだか
まぁ 割る前に われちゃったりしてね~041.gif
a0120264_9412231.jpg
a0120264_9414497.jpg
a0120264_9421140.jpg
a0120264_9422763.jpg
a0120264_9424347.jpg
a0120264_943552.jpg

a0120264_1020562.jpg

『エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、040.gif
一部、ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。』






ある方のブログに この様な 注意書きがありました
mikeの画面だけが 映らないのではないらしいのです。少し時間がかかるそうです(^。^;)
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-27 09:46 | mikeの作品
お皿に 細工のカニさんを 乗せてみました 見てくださ~~い!
a0120264_1156139.jpg

こんな感じです 目がちょっと太めなのは
欠けやすいところなので・・・
でも もうちょっと削ろうかな
a0120264_1156943.jpg

あっ・・・あなたのご紹介ですか
a0120264_11562277.jpg

ホシガメ君で~す040.gif
a0120264_11563624.jpg

くるっと 回ってくださいね~
a0120264_11565561.jpg

ハイハイ 甲羅が 重いんだよね~。。。ブツブツ。。。
ご主人様の 言うとおりに。。。。。
a0120264_1157236.jpg

あ~っ
お腹は見せないでよ~ッ!
・・・・え~中は空洞で、脇に小さな空気穴を 開けておりま~す
a0120264_11573349.jpg

あれれ  君は小さいね~
イシガメ君
a0120264_122493.jpg
042.gifあ~っっ・・・つかまっちゃった はっ・・・はなせ~ッ!a0120264_122128.jpg









背中の模様が まだでしたね”
逃げないで 待っててね~016.gif
a0120264_122205.jpgセカセカセカ・・・


あ~ぁ おもしろかった。041.gif


雨の日は こんな事で気分転換です。

実は mikeは こういう器が 苦手なのです。037.gif  ↓ ↓ ↓
すぐに飽きてしまいます。
a0120264_1222681.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-21 12:29 | mikeの作品

お店の模様替え!

うさぎちゃんと ねこちゃんの ピンクッションを 飾ってくれました
回る回る喜び~。。。すご~く楽しそう041.gif
a0120264_17163653.jpg

郵便で送られてくる 素敵な絵手紙016.gif
もったいないから飾ったよ”って・・・
こういうの いいよね~ 
a0120264_1717964.jpg

ことばの 芸術性を 味わいつつ
a0120264_17171819.jpg

mikeの作品も 飾ってくれました060.gif
a0120264_17172641.jpg

手作りの作品を たくさん集めて
ご紹介してくれる お店 。菊屋さんで~す
a0120264_17182092.jpg

a0120264_17201595.jpg
a0120264_17183914.jpg









ジャ~ン! こんな感じ~っ・・・よろしくね~040.gif

a0120264_1718562.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-06 17:34 | mikeの作品

陶芸教室

野鳥のつもりで創ったので、細身です。
a0120264_13282186.jpg

文化会館の 地下にある陶芸教室
明るく きれいで ロクロも完備。  使用料金もお安いので 使い得ですよ~006.gif

a0120264_13282983.jpga0120264_13283690.jpg










も 丈夫に出来ていて そして なにしろ暖かい060.gif
a0120264_1328459.jpg

午前中の教室が終わるとこうしてランチ041.gif
a0120264_13285387.jpg
歩いて5分の所です
a0120264_13290100.jpg









黄花の節分草が 咲き出しました
a0120264_1328174.jpg

花の少ない時期に・・・可憐にな姿に 癒されますね~056.gif

a0120264_1328928.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-01-28 13:31 | mikeの作品
アトリエを片付けてくれたそうで・・・
060.gif空きスペースが生まれました。・・・うふふ。。。
早速 下絵が出てきたので ひだまりの窓辺で お絵かきを始めようかな~っと
a0120264_1732964.jpg

呉須を 練りだしたりして  ちょっと のりのり~っ
ほんとうに 気分屋だなぁ~と016.gifa0120264_17321686.jpg
ずぅ~っと 描いていれば 
もっと上手になれるかも知れないのにさ~

あ~ぁ筆が走らな~い
ふのりを多く 入れすぎかな??
未熟なだけか~!a0120264_17334350.jpg






きつねの嫁入り・・風景より 
こっちの方が 人気があるらしいの045.gif

a0120264_17345071.jpg

御かごの中は 花嫁さんで~す
もう飽きてしまったよ~
良く描けない・・・014.gif
a0120264_17352328.jpg









青い空と雲を見て・・・・
a0120264_17501953.jpg

おもしろいカレンダー
a0120264_17494791.jpg

ランチを食べて・・・ 今日は おしまい


お花で 和みますa0120264_17482178.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-01-17 18:01 | mikeの作品
アクリルたわしのパイナップルバージョン
maiちゃんに頂いた コピー通りにはいかないけど・・・ 出来たよ~060.gif
大きさを調整しながら 創ってみたの 食べ物だと 夢中になっちゃうんだよね~011.gif

a0120264_1151017.jpg

2日目は こんなに出来ました。・・・アハッ! 夜遊びが止まらない~~
a0120264_1155287.jpg

mikeオリジナルな お魚さんa0120264_119268.jpg
パイナップルのコーン編みを 
応用してみました。
a0120264_1191210.jpg








新作!
毛糸の モコモコさを生かして 
イチゴです
a0120264_1192088.jpg
なかよし~053.gif
熱帯魚の中に こんなキスをする 魚さんがいましたね~

本当は 縄張り争いらしいのね”
世の中きびしいのだ~045.gif

a0120264_1192860.jpg















ねこ展のつづき
なかなかユニークなので
もっと 載せてみました038.gif
a0120264_16361947.jpg
a0120264_16355259.jpg













a0120264_16363869.jpga0120264_16365487.jpg













a0120264_16372662.jpga0120264_16375174.jpg











a0120264_16382543.jpg
a0120264_16383953.jpg

a0120264_1648366.jpg

a0120264_1653372.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-01-15 11:34 | mikeの作品

柿と遊ぶ わんぱく君!

今年のシメは わんぱく君に 決まり~っ!

粘土から陶芸へ いろいろ創ってきたけれど・・・

気づいたら ローヤ柿わんぱく君で 今年も終わる

進歩してないmikeでした。006.gif
a0120264_1324342.jpg
a0120264_13338100.jpg

a0120264_13172141.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-28 13:18 | mikeの作品
セキチューの前に出ている 焼き芋屋さん
カーリーヘアーのおねえさんが いつもおまけしてくれます。
焼きたてで どんどん売れちゃうから おいしいんだよ~
こんなにたくさん・・・1本はmikeのお腹の中・・・うふふ
ホクホクで甘かったぁ~ 全部で500円 うれしいね~” お安いね~”011.gif
a0120264_13181433.jpg

陶器で創ったうさぎちゃんで~す
a0120264_13175016.jpg

ねこちゃんは これから まち針刺しの まる~い布をはめ込んで 
完成します。 布と陶器 コラボな試作品 出来るのがお楽しみ~ 016.gif
a0120264_13175953.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-24 13:32 | mikeの作品