細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:陶芸( 154 )

窯出し風景

ヤフーブログに移ってからも

懐かしさに 戻ってきてしまう060.gif エキサイトブログ

今月初めに、久しぶりの薪窯で 作品を焼きました

信楽の粘土を基本にして、赤土と白のブレンド粘土も

焼締の耐火度の高い粘土として使用

窯出しの感動を❗️載せてみました。

体力あるうちの挑戦でしたよ〜??????

アイパッドで撮った写真は、上下が狭くなってしまうんだね〜

つぶれちゃってます。??

a0120264_23431588.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2016-11-10 23:48 | 陶芸

窯出しの楽しみ!

今年最後の焼成も終わり 窯出しが待っています

生徒の皆さんは 初めての急須づくりに挑戦したので、
出来栄えに 一喜一憂することでしょう

一年がすごく早く感じるのは 何故でしょうかね~

来年は 薪窯で作品を焼けるといいね”と 話しながら・・・
また、作品創りに頑張っています   
                 
[PR]
by mikemarimari | 2015-11-09 13:25 | 陶芸

ねこ・猫・ネコ遊び~♬

パソコンの調子が悪くて
投稿が出来なくて・・・
困っていました

ご心配おかけしてすみません040.gif

窯出しが終わって かわいい猫ちゃんが生まれましたよ~

相変わらずにぎやかに
068.gif乾杯ねこです


a0120264_11412178.jpg

冬バージョンのねこ遊び
a0120264_11414247.jpg

お正月には 凧揚げと 新巻鮭で・・・
ワインも いいよね~
a0120264_1142345.jpg

今回は ネコちゃんの花器も 創ったよ”016.gif
a0120264_114328.jpg

幸せ いっぱ~い!041.gif
a0120264_11442887.jpg

おめでとう合格ネコ
お誕生日にも 喜ばれそう067.gif

a0120264_11434586.jpg

のんびりネコちゃん
ねこちゃん いっぱ~い053.gif
a0120264_11444243.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-12-21 12:06 | 陶芸

本焼が始まりました。

本焼は 早朝の5時頃から始まりました
工房では 落ち葉たきをしながら 陶芸の移動教室です

伸ばし機で 粘土を伸ばして 型作り
いとも簡単な器の作り方038.gif体験でした

灯油窯では 1時間に100度ずつ温度を上げていきます
灯油量と空気の送り具合で 調整が大変です・・・・が

今回は ほとんど 大先生焼いてくれました\(^-^) /♡

mikeは たき火の番
ココで
 やきいも焼きたいねぇ~とか雑談してたよ~
041.gif
a0120264_16275125.jpg

ランチは 太田食堂海鮮ランチ
すご~いボリュームですが・・・011.gif
a0120264_16282100.jpg

1270度~1273度位で 1時間引っ張って 終わりにしました。
窯の上段に 少し流れる釉薬をかけた花器が入っていたので
慎重に上げていきました。 4時頃終了

窯だしが楽しみですね~060.gif
a0120264_16275710.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-12-12 16:54 | 陶芸

準備万端”整いました。

昨日 途中まででやめていた 窯づめ終わりました。

右片側に細かいのが並んでしまい・・・悩んで・・・
並べ替えようか?考えていたのですが 026.gif

ちょっと大変な作業になりそうなので
上の段をしっかり詰めて 終わりにしました

明日は全国的に になりそうです。。057.gif

金曜日のは教室日なので、
土曜日に 本焼の焼成をする事に決めました。

a0120264_16271284.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-12-10 16:41 | 陶芸
羊が一匹・・・羊が2匹・・・014.gif
a0120264_1724143.jpg

来年の干支のひつじ君が いっぱ~い!
a0120264_172468.jpg

注文のねこちゃんも 創ったよ041.gif
a0120264_17241367.jpg

今日は 窯づめをしてきました
ほとんど詰め終わりましたが・・・夕方になると 北風が冷たくて
指先が痛くなったので・・・・・あと1段残して 帰ってきました。
続きは明日かな?045.gif
a0120264_17402094.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-12-09 17:41 | 陶芸
ねこネコあそび~””016.gif

ねこの陶器の絵付けです・可愛い顔と癒しを求めて・・・・
ねこちゃん陶器を 創っています

mikeねこ達 ダラダラ~のお昼寝猫ちゃんから
思いつきのパターンを 形にしています

手作りだから
み~んな ちがう顔しているンですよ~
a0120264_15355552.jpg

056.gif花束を持ったり 041.gif
大きなお魚抱えたり・・・・
楽しいこと いっぱ~い!060.gif こんなねこちゃんが いたらいいねぇ~
a0120264_1536266.jpg

お初に・・・ハリネズミ君 登場です。
a0120264_15361086.jpg

釉薬かけも みなさん”頑張っていますよ~~058.gif

粉ガラスを入れたお皿・・

焼けるのが楽しみですね”
a0120264_15363729.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-12-03 16:00 | 陶芸
素焼きの窯だしです お天気最高!058.gif

赤土と白い土の作品が ひと目でわかりますね
a0120264_16182332.jpg

いっぱい窯から出てきました
a0120264_16184432.jpg

自分の作品を間違わないように
釉薬かけが 楽しみです060.gif016.gif
a0120264_16192862.jpg

今日 来られなかった方も・・・割れずに 出来てますよ~
子供さんが作ったウーパールーパーも焼けました041.gif
a0120264_16194963.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-11-30 16:29 | 陶芸
素焼きの窯づめが終わり

焼成に入りました。

温度は順調に上がり 800度位で少し錬り・・・無事に終了045.gif

058.gif昨日までの雨が嘘のように晴れて あたたかな日でした。
a0120264_10525581.jpg
a0120264_1053485.jpg
a0120264_10531338.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-11-28 10:59 | 陶芸
幸せを呼ぶ鳥言われるフクロウ(梟)は 福来朗と書いたり・・・
知恵の神様などと言われたりして集めている人043.gif 多いのですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
mike流の ふくろうの作り方は すご~く簡単創ってみてね

まんまる丸いのは ふくろうの原型です
この中に 音がする幸せの鈴が 入っています016.gif

a0120264_17618100.jpg
粘土を小さく丸めて紙にくるんで入れました
a0120264_1762543.jpg









空洞にして口を閉じますa0120264_1763290.jpg
こんな感じでね”a0120264_1765458.jpg










ま~るく・・・出来たら
a0120264_177250.jpg
をつくり、クチバシをつけて・・・
a0120264_1771260.jpg









黒い目羽模様を入れて・・・・060.gif

フクロウのできあがり~053.gif053.gif041.gif
a0120264_1772272.jpg
aa
[PR]
by mikemarimari | 2014-11-22 17:12 | 陶芸