細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花いっぱ~い( 194 )

我が家の夏みかんは 豊作ですよ~””

酔っぱらって帰ってくる主人の頭を コツンと直撃すること

多々ありまして・・・
033.gif『切っちゃえ~!』と 。。。言われつつ

・・・・・生き残った樹なのです
016.gif037.gif
a0120264_10421917.jpg

カシワバアジサイの紅葉
a0120264_10424447.jpg

工房サンシュウの赤い実が
青空に映えわたる・・・晩秋の景色です
a0120264_10431560.jpg

 サンシュウの実・・・宝石みたいです
a0120264_10432199.jpg

紅葉の美しいハゼにもたくさんの種がついています
今年は残念ながら、あまり芽を出さなかったので・・・寄せ植えにはなりませんでした。 
どうしてなのか?
芽が出る方法を教えて欲しいですね”

来年は いっぱい芽が出てハゼの寄せ植えが できるといいなぁ~
a0120264_1044327.jpg

手のひらより大きな シシユズ(獅子柚子
a0120264_10442372.jpg

いっぱ~い041.gif
a0120264_10443111.jpg

花びらの絞り模様が美しい サザンカの花
a0120264_10444287.jpg

斑入り葉サザンカには ピンクの花
咲いていました。
a0120264_10445369.jpg

優しい色のサザンカ
a0120264_10453221.jpg

紅葉と言えばドウダンツツジですかね”
いくつもあった株が 一つだけになってしまいました
a0120264_10453941.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-11-23 11:12 | 花いっぱ~い
塀際に 母が植えたサザンカです
056.gif日陰なのに 毎年 よく咲いてくれます

バラ咲きでしょうか 幾重にも重なる花びらが美しく


a0120264_14201765.jpg

満開になると
手のひらより大きくて こぼれそうな花びらに・・・・
ウキウキしたり・・・060.gif
a0120264_14202229.jpg

縁紅の ピンク 
なつかしい思い出を誘います。
a0120264_14202782.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-11-10 14:37 | 花いっぱ~い
青空に グングン伸びる沖縄スズメウリ

断りもなく フェンスに  はわせてしまったけど・・

つるべ取られたアサガオ
のように

アトリエ入り口のドアをふさぎ・・・033.gif屋根まで伸びてくる
a0120264_15464881.jpg

スイカの様な 不思議なシマシマの実
たくさん付きました
a0120264_15465856.jpg

赤くなるのが 待ち遠しい
a0120264_1547454.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-11-06 16:02 | 花いっぱ~い

沖縄スズメウリの実

沖縄スズメウリ緑の実がつきました

実が成りだすと・・・あちこちに 

可愛いスズメウリ016.gif・・・

赤くなるのが楽しみ060.gif~ですね
a0120264_15293643.jpg
a0120264_15294133.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-09-19 15:34 | 花いっぱ~い
斑入り葉の富有柿の実です

見えますか  柿の実にも・・・・・が入るんですね~ 041.gif
a0120264_1656379.jpg

沖縄スズメウリの花です

ようやく 雌花が咲き出して・・・
a0120264_1655085.jpg

シマシマ~の実が 出来そうです016.gif
a0120264_1655748.jpg

ホトトギスの花も咲き出しました
来月にある 展示会まで・・・待ってくれないかしら~?
a0120264_1655132.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-09-18 17:07 | 花いっぱ~い
斑入り葉のムクゲ 白地にピンクの花でした

夏”真っ盛りです

大雨を降らせた台風も去り・・・また暑い日が続きそう・・・042.gif

蝉の声も聞かれ・・・mikeの頭の中で 一年中続いているあの音と ハモっている021.gif




a0120264_13424526.jpg
a0120264_13425210.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-08-11 13:51 | 花いっぱ~い
グリーンカーテンアサガオの代わりにと思って・・・
山葡萄を植えてみました。

それの なんとも実つきが良いこと016.gif
おもしろいほど 041.gif いっぱ~い!

ぶどう狩り~楽しめそう060.gif
a0120264_16303217.jpg

しばらくは かわいいヤマブドウが 見られますね”
a0120264_16304655.jpg

タチアオイが夏を告げます
去年は葉が毛虫にやられて 花も付けなかったのですが
今年は 立派に育ってくれました。
a0120264_1633332.jpg

情熱的な元気花です
a0120264_16332631.jpg

シャラ(夏ツバキ)の盆栽です
20年近く経ちます
a0120264_16335050.jpg

小平の里で頂いた アサガオの苗が 咲き出しました
ヘブンリーブルー(天上の青)と呼ばれる 
mikeの好きな 素敵なアサガオでした
a0120264_16344730.jpg

常陸の花火も 絞り模様が・・・・涼しそう
a0120264_1635256.jpg

黒アゲハが 蜜を吸いに来ました056.gif
a0120264_16353816.jpg

チンシバイと聞きましたが
ニワナナカマド? 清楚な花です。
a0120264_16365077.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-23 17:07 | 花いっぱ~い
大型のアジサイでも 新種類が たくさん出てきました
名前も微笑ましい 『雨に唄えば』 060.gif・・・

ピンクの 品の良い色合いのガクアジサイです
2度 楽しめそうな おもしろさ。。。。。と言うのは・・・
a0120264_13195777.jpg

中心の小さな花のつぼみまで、
全部が咲き出すと・・・不思議かわいさが・・016.gif
小花がいっぱ~い

a0120264_13205461.jpg

終わりをつける頃には 緑花に変化してきました
a0120264_13221671.jpg

ダンスパーティー
今、人気のアジサイです。周りの大きな花と
中心の小花が 楽しそうに咲き出します
a0120264_13444024.jpg

墨田の花火
純白でスッと伸びた ガクアジサイの花が
涼しさを運びます
a0120264_1323655.jpg
a0120264_13232396.jpg

城ヶ崎・・・最初は小ぶりな花でしたが
株が大きくなるにつけ 花もしっかりしたガクアジサイになりました
a0120264_132346100.jpg

三河千鳥
厚みのある花が 素敵です
a0120264_13241648.jpg

雄しべがピンピンと立って、千鳥足みたいです
a0120264_13252328.jpg

おたふくアジサイ (別名 うず)
時には ブルーになったりします
a0120264_13243595.jpg

八重咲きの柏葉アジサイ
塀の外の あまり見かけない場所で 良く咲いてくれます
a0120264_1344961.jpg

ピンクアナベル
珍しいと評判のアナベルです038.gif
a0120264_13393736.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-22 14:01 | 花いっぱ~い
アジサイ・三河千鳥
一番のお気に入り 016.gif

厚みのある花淡いブルーが 涼しそう
a0120264_10333936.jpg
a0120264_1034332.jpg
a0120264_10341378.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-06-19 10:39 | 花いっぱ~い
ミツバシモツケの花です
イメージするシモツケの花とは違うのですが 
多年草なので毎年増えて咲いてくれます
a0120264_15435774.jpg

美方八重ヤマアジサイです。 
隣に見えるのはミセバヤ(多肉植物)・・・バラの花のようですね
a0120264_15443944.jpg

斑入りヤマアジサイ・・・涼しそうないろの薄いブルー
a0120264_15451971.jpg

斑入りアジサイでも こちらは散り斑
a0120264_15452660.jpg

斑入りの 冬ヤマアジサイ・・・とっても珍しいみたいです。
でも、何で今咲いているのかな?
a0120264_154632.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-05-20 15:57 | 花いっぱ~い