細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

b>ねこ・猫・ネコづくりに 今日はせっせと取り組んで ついでに作り方をご紹介しま~す。
a0120264_1373473.jpga0120264_1375876.jpg
半磁器の白い粘土を使います
中を空間にしておき、閉じて耳を付けると     
                        ほらね~                   
                      もうねこちゃんですよ
a0120264_13163444.jpg

手をつけて まねき猫にしたり
黄色い鈴をつけると 可愛いんだよね~




a0120264_19155257.jpg





a0120264_19161677.jpg






この辺の ねこちゃんは ちょっくら難しいのです

簡単に創ってるようですが、豪華なランチで 

ピザとかを食べないと はかどりません

今日は わりとマジに創りました。 路地裏の散歩は お休みしたのです 

今日の成果上々”

さんまを焼いている七輪などは

ねこ遊びの mikeらしいところなんだよ~
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-31 13:31 | mikeの作品
ねこ・猫・ネコあそびのmikeだけど
大きなをいっぱい創って 身を削っていた時も あったんだよ~
迫力満点の龍と 今の猫ちゃんたちを比べると 
同じ人?って言われちゃう 全然違う作品だからね”

a0120264_11212266.jpg

崖を越えて 雲間から飛んで来る龍<翔龍>
焼き締めの焦げが登ってくる感じが 
やはり焼き物は 焼きが命だなぁ~って思わされた 作品のひとつです

a0120264_11532495.jpg
 
a0120264_1156535.jpg





 

a0120264_11563987.jpg




自分の顔は自分でつくりなさい” 
と言われたよ
ずっと前にね
mikeのモットーは
幸せは自分でつかむもの
継続は力なりだよね~
続けていたから みんなに逢えたんだもの
やっぱりmikeは しあわせ^-^
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-30 12:16 | mikeの作品
a0120264_16524727.jpg
里山の展示会

空気もごちそう

昔ままの民家は

路地裏まで

興味をそそる

お茶畑 最高~(^0^)”

a0120264_1653286.jpg
a0120264_16581065.jpg


a0120264_17191579.jpg

今日のmikeは 織物の原点を

お勉強してきたんだよ~

繭から糸を繰って、見せてくれたんだ

a0120264_17222985.jpg今では なかなか見られない道具が

展示されていて

きれいなお姉さんが 自分で織った布地の

素敵なお着物を着ていたよ~

mikeは日当たりのいい こんな縁側が好きなんさね~ ♪♪
 
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-29 17:35
わんこちゃんのいる家でミツマタの花が咲いていたので
思わずパチリ 赤花もかわいいね~

a0120264_1529090.jpga0120264_15255218.jpg





  

ミツマタの枝はどこを見ても
3つに分かれているって
聞いたけど 不思議だね~

遙かかなたに竹林が・・・見ているだけで いいなぁ~  日本画の風景にぴったりだ~
           しかも近々 タケノコが・・・
                   おいしいものの誘惑に いつもmikeは負けるのだ!

a0120264_15515466.jpg

  ムシャムシャ食べてるの 
み~つけた!                                                              それ干してるところだよ~ 
切り干し大根なんだから
                                                     
a0120264_15545386.jpg
                               けっこう 固いっすよ~
a0120264_1556520.jpg  








香り土佐水木(カオリトサミズキ)です。
咲き方もトサミズキと 少し違うんだって~
わんこちゃんのご主人に  
教えていただきました
a0120264_16151828.jpg

                           
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-28 16:30
a0120264_182278.jpg赤城南面の
なんでもやさん
八重咲の日本さくら草を見つけたよ”
さくら草はけっこう知ってるけど
八重咲は珍しいね~
最近はバイオで何でも
新種が出来ちゃうから
み~んな欲しくなっちゃうよね~
ピンクの花は絞りで
あんまり素敵だったので
両方ともお買いあげ~
a0120264_185468.jpg








これが噂の行者ニンニク
山にあると言うけれど、mikeねこ探検隊には未だ見つからず・・・
a0120264_189938.jpg
元気がでるぞぉ~
と言うことで
一度は食してみたいもの
でも もっと株を
増やしてからにしようかな?
なんか貴重で
食べちゃうの 
もったいないんさね~
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-27 18:27 | 山野草がいっぱ~い
a0120264_11515131.jpg

春色に染まったよ”

この花がニワザクラ

春爛漫で~す
 
下の方で伸びてきたのが

破れ傘と呼ばれてる山野草。

でも これはちょっと高級で  

斑入り破れ傘
なので~す

a0120264_1152592.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-27 11:59 | ネコ・猫・ねこ集まれ~
a0120264_10244694.jpg
窯詰め前のmikeの作品です

普通のえら~い陶芸家さんと

違うところは 土あそび

遊びながら創っている作品 

なんだよね~
a0120264_10252280.jpg
mikeから遊びを取って

同じ器をいっぱい作ってと

言われても・・・すぐ飽きちゃう

創りたいときは 夢中なんだけどさ~



でも、ぜ~ぜ~してて 今日は調子が良くないので
             
そろそろお昼寝タイムかな?
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-26 10:43 | mikeの作品
メダカにもいっぱい種類があって
カラーメダカというのが、白・ブルー・グリーン・クリーム・・
ヒカリメダカ・スケルトン・アルビノメダカ なんて変わったのがいますよ 
a0120264_1563147.jpg

a0120264_15172937.jpg高級どころは楊貴妃銀河とかお名前も 上等ですね~
 
            クルメツツジです→
 可愛い花ですね

mikeは昨日から ちょっと のどを痛めて

声が どらねこ に なっています

そして、お咳が出るので ついつい猫背になってしまいます

a0120264_15371792.jpgおこたつで ま~るくなって

おとなしくしていましょう。



イワウチワのかれんな花
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-25 15:40 | メダカ
大間々町にある カフェ&ギャラリー『ねこの時計』 さん
のんびりとした 時”を過ごしてほしいと

くつろげる空間  景色も ごちそうのひとつ ですよね~a0120264_17472962.jpg
遙かかなた

ヒバリのさえずりを聴きながら

敷き詰められたチップの上を歩いていくと

ウッドデッキのテラスが見える

時間を忘れそうな空間が 人気なんだよね~

a0120264_17481357.jpg

ギャラリーも併設していて、mikeも ねこ・猫・ネコ展しちゃったよ”

ランチも楽しんで、い~い気分

また行きたいニャァ~ 誰かmikeを連れてってぇ~

a0120264_17482856.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-03-24 18:11
a0120264_10273676.jpg

まだ未完成だけど・・・

呉須で描いた

染め付け鉢
です

これから釉薬を掛けて

本焼きをします。

呉須は筆に付ける液の量とか

濃さによって
 
出来合いが違うので けっこう真剣さね~
                             きつねの嫁入りa0120264_10263560.jpg 

有名な人のは 

人気度が

高い図柄です

宵闇の中を提灯

行列だって~










a0120264_10304579.jpg

有名でない人は

楽しんで 創っています。

ねこ・ネコ・猫あそびの 

mikeのお勉強かな?

 

ふくろうの親子


親子なのに色が違n”

焼き締めって こんなに変わるんだねぇ~
[PR]
by mikemarimari | 2009-03-24 10:52 | mikeの作品