細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

海外に旅行している Aちゃんが今日あたり帰ってくる
インフルエンザで騒いでいるのを 知ってか知らずかは分からないが

空港へ着いたときには、その騒々しさで 驚くだろうねぇ~

mikeは やっぱり心配だから電話してみようっと

話は変わるけど・・・ 
mikeは焼き締めの作品が好きで、どうしても器まで
ごっつい感じのを創ってしまうので~す。
a0120264_1825063.jpg
粘土の中でも石入りのがおもしろくて
陶板と呼ばれる土が
遊ぶのには最高でした

ごつごつして要注意さね~

a0120264_18163515.jpg


透かし彫りには無理ですけど・・・
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-30 18:31 | mikeの作品
お天気にめぐまれて お散歩したくなるmikeでした
自転車が乗せられる電車があるんだよ~ 041.gif  
その中は季節のお花がいっぱいで
今はさくらの花
天井に飾られていま~す(もちろん・造花だけどね”)

もう少しすると色とりどりのアジサイの花
夏は涼しそうな風鈴電車に
早変わり(=^-^=
モミジ・カボチャのお化け・ハロウィン
そして雪だるまやサンタさん もいるよっ

天井を見ていると楽しくて a0120264_13384597.jpg
すぐ目的地に 着いちゃう

電車の窓から見た風景 
ちょっとした旅行気分で楽しいねぇ







これは あかぎ焼の穴窯作品
自然釉が織りなす景色は
mikeが惚れちゃう作品で~す

a0120264_13451558.jpg



写真が少ないから
いっぱいカラー文字
入れたのさ(^▽^
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-29 14:23

染め付け鉢が焼けたよ~

お楽しみな陶器の窯だし 染め付け鉢生徒作品が並んだ。
反省点はたくさんあるけど、心のこもった作品を前に 話が弾む(^-^)
窯から出して外で鑑賞
a0120264_18544254.jpga0120264_1855263.jpg









                 a0120264_191517.jpg
みんなが好きな物を 創っているから
棚をはずして 作品が見えると
鯉のぼりが出てきたり、スズメやうしが見えたりと
いろいろあって おもしろいの003.gif

その後は みんなそろって ランチに行って
楽しかったよね~


a0120264_1973362.jpga0120264_197563.jpg








染め付け鉢を並べてみました
ペアのねこちゃんもできあがりました

お天気に恵まれて
楽しい一日でした おつかれ~
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-28 19:14 | mikeの作品
クレマチスの種類の多さに 驚きました
八重咲きの他にも 変わった形のクレマチスが いっぱいあるんですね~
今日のmikeはお花屋さんで遊んでいま~すa0120264_18485627.jpg 
a0120264_18491563.jpg







   菊咲のクレマチス    
 花の中心が変わっていますね~

a0120264_1851015.jpg


テッセンと言われていた頃はブルーが
主体だったような気がします


a0120264_18534075.jpg


  たくさん集まると お花畑になりますね
a0120264_18545311.jpg
 ^。^;)名前が分からなくなっちゃった~  でも よ~く見かける花だよね”
a0120264_18554641.jpg
a0120264_18565899.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-27 19:05 | 花いっぱ~い
京都まで行って帰ってきたで~す。京都の展示会に出したんさね~
mikeを創って遊んでいたとき双龍(双龍)って名付けたの
2匹のが守っているんだよ”
mikeにとっては最高の焼きで 片方が白い龍そして焦げが入ってが出てと、
あぁ~何でこういう焼きが出来るのか不思議なんだよね~
焼き物は創ってからが勝負で・・・
焼きがいいと 実力以上の作品が生まれちゃうんさね~ 037.gif

a0120264_134477.jpg















a0120264_13311498.jpg
熊にまたがり 相撲のけいこ

金太郎さんも この時期には

人気があるんだよ”
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-26 13:47 | mikeの作品
a0120264_1727541.jpg
ローヤ柿の 黒い柿
見かけました

天目から黒くなるのが
多いらしいです

ヘタまで緑なのが
黒柿と言えるのでしょうね




a0120264_17261410.jpg
           これだけ大きくて

            紅色が美しい柿は

             あまり見かけません

        紅大寿と名付けられました



a0120264_17394625.jpg


ローヤ柿の斑入りです
 
                                 
斑の入り方も色々あるらしいのですが
                              これは白雲山です
    
 鈴なりのローヤ柿の名前は

              紅秘宝で~す まぁ~すごいでしょ~

a0120264_17481718.jpg



紅秘宝・・・大きさもトップクラスなんだよ~



a0120264_17561243.jpg
                                          
                                          雨が降っているので
                                          今日はローヤ柿の名品紹介にしました041.gif
                                                mikeのだ~い好きな紅秘宝でした
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-25 18:12 | ローヤ柿

山遊び 探検隊だよ~

三境線から草木ダムを抜けて、mike探検隊は行く~
今日はいそがし~い日なんだけど おつきあいをしていますぅ(-。^;)

まだ、山の方は山菜も出ていないし~
              早いって言うのにィ・・行かないと気がすまないみたい
しかしながら 三境線の景色は 
抜群にすばらしかったよ”
a0120264_16235520.jpg草木ダム
a0120264_16243320.jpg


                        

                             
                                     
                                                                                                                                                                            

 こんな感じで 
       コゴミを見つけたよ
a0120264_16321629.jpg

        山で見つけたエイザンスミレ
   

a0120264_16434293.jpg



a0120264_16484738.jpg





a0120264_1649231.jpg




                            


                                   エンレイ草もみ~つけた

どうですかぁ?今日の成果は 
mikeの好物マタタビがいっぱ~いジャ~ンa0120264_1785895.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-24 17:03 | ハナイカダ探検隊
鳴神山にあるカッコウ草はピンクの花・四国にあるのが赤花とか聞いたけど・・・
山野草がいっぱ~い カッコウ草は名前がいいからか 人気があるんだよね~ 
a0120264_1702846.jpg   菊咲は何の花か忘れました
a0120264_1705554.jpg







                              白花山吹です お茶花として使われる
カッコウ草です                                   上品な花ですa0120264_1712148.jpg
a0120264_1714816.jpg







a0120264_1721524.jpg  
a0120264_1724185.jpgイカリ草で~す
                                                    種類がいっぱいあります

                                                    


                            この赤い花は
                            ハッカクとか言うんです
                            葉の形が角張っています
 カンアオイの花が咲いていました
 特に花が 大きい種類です
a0120264_17413319.jpg
      042.gif今日のmikeは疲れたので
       お花の紹介で おしまい ^。^;)
陶器の窯詰めが終わって 
        いよいよ明日は本焼きなんですうう
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-23 17:59 | 山野草がいっぱ~い
あわただしく ねこちゃんの顔を描いて 明日は窯詰めの日
みんな頑張って創ってるんだね~
 
mikeは気が多くてなかなか落ち着いていられない(^-^)
食べられる山菜が 山にはいっぱいあって あぁ遊びた~
今日は半袖でも暑いくらいで  a0120264_1841496.jpg

染め付け鉢の釉薬掛けをしたりしていた

真面目なと時もあるんだねぇ~と

笑われてしまった

a0120264_18411788.jpg








ねこ・猫・ネコ遊び 
ねこちゃんばかりじゃ~ないんだよ~

           大きな壺も
            本当は創れるってとこ   a0120264_18445810.jpg

              見せないとね~

     こんなのを創っていた時は

    大変だったけどさ 041.gif  おもしろかったよ
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-22 18:57 | mikeの作品
ウグイスが下手な鳴き声で鳴いていた。 037.gifまだ若鶏なのだろうか?
工房の少しの畑を耕して、 遊びながらジャガイモやナスなど作ってみようかとa0120264_18171964.jpg
mikeは かる~く考えていたのだ!

生徒達は 土筆が取れるとか 喜んでいたが
耕す方は スギナの根っこを取り除くのが 
大変な作業となった(^。^;)

a0120264_18164657.jpg

工房の樹も 10年も経つと 
こんなに大きくなるんだよ~ 

山椒(サンショウ)の樹は
だけでなく も すご~く 
ピリピリしておいしい
mikeは 手を傷つけながらも
取っているんさね~
a0120264_18213594.jpg

a0120264_18214066.jpg

去年は 野ブドウのや青ツヅラフジのツルが巻き付いて

ツツジが枯れてしまったり カリンや柚子も弱ってしまった

でも 取り除いたから 今年は元気復活かな

a0120264_18352849.jpg

きれいに咲いたね~
a0120264_18354415.jpg








歯医者さんの待合室に   a0120264_1852144.jpg             


タイツリ草

すご~く贅沢なお宅ですね~

大きなビルに建て替えないで 

昔のままの建物を使っているの

それが懐かしく階段もレトロ風

そして、このタイツリ草なんだから・・・

こころ ゆたかな過ごし方

もう最高だね~
[PR]
by mikemarimari | 2009-04-21 19:03