細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

仲江川さんちの猫ちゃん達 mikeを見たら寄ってきたよ~なぜって・・・今朝マタタビの天ぷらを食べたからかな?子猫がいたよ”何匹かもらわれていったんだって~mikeも欲しくなっちゃうほど
かわいい~の おかぁさんねこが通り過ぎて・・・じろっと

a0120264_1775683.jpg  
a0120264_17202710.jpg






a0120264_17204466.jpg




にらみをきかせていたよ” ちょっとこわっ
a0120264_17213310.jpg


                   こんなに大きな顔をして
                   ことしは僕の年で~す
             うし君は恥ずかしそう
          僕が有機肥料の元なんだよ~ってね”

a0120264_172648.jpg


トマトのトンネルで~すa0120264_1732212.jpg






    市場に出すトマトは 
     これより青いうちに取るそうで
        やっぱり樹熟トマト
           味が違うはずだぁ~
a0120264_17334550.jpg


       おみやげいっぱい頂いて
        麦畑の続く道を
          帰りま~す

遠くに見えるのが
なが~い トマトのトンネルの
トマトハウスです

a0120264_17351070.jpg

a0120264_17353866.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-30 17:54 | お出かけ
a0120264_18133652.jpg
霧の南面道路を温泉まで直行! 
午前中は陶器を作っていたんだよ~
038.gifmikeの言いわけ
今日は肌寒いから温泉に行こう”と決定! 

源泉掛け流しの小野上温泉は 
温泉リゾートとしてリニューアルされていた。
小野上温泉センターから
小野上温泉さちのゆ 
と新しくなったけど、 
すべすべになるアルカリの湯は変わらず
a0120264_18115036.jpg
3時間コース・500円にして良かった~
この期間だと個室も半額で1500円なんだって
お風呂付きだから家族連れはいいね

ひさしぶり~に 小野上に来たけど
ここは いい湯だねぇ


産直の野菜も売っていたよ~
a0120264_18205991.jpg

a0120264_1883931.jpg






a0120264_18193581.jpg








                              墨田の花火は花の枝が長いのが特徴です
a0120264_18292354.jpg
mikeが好きなアジサイが一番いい時期
この白に紅の縁取りがあるアジサイは
やっと見つけたので~す 珍しいでしょう

a0120264_18273747.jpg




a0120264_18342490.jpg




コロコロと花が丸まっているのが
おたふくアジサイ、ピンクとブルーがあるよ→
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-29 18:41 | お出かけ
平日の益子の町は 意外と人もまばらで ゆっくり見られたよ”
陶芸のお勉強で~す  作家さんの特徴が出ていて 作品に感動することしきり、
来て良かったわぁって
a0120264_17232282.jpg
みんなで あっちのお店 こっちのお店と 
楽しかったよ~

a0120264_17235768.jpg





ぶらぶらと 歩いていたら

途中に しゃれたお食事のお店があって

                              ランチで出されたコーヒーカップも素敵でした
a0120264_17244764.jpg
テレビに登り窯の 窯たきの様子や

益子の歴史が 映し出されていたりして

食事中もお勉強

a0120264_17272576.jpg
a0120264_17385373.jpg









 益子と言えば もちろん陶芸の材料店巡り

       釉薬の事や 粘土の事など

      聞きたいことがいっぱいと

      みんなは意気込んでいたが

a0120264_1814436.jpg      まぁそれほど聞けなかったけど

      たくさん買い込んで(^-^)来たよ”




a0120264_18152753.jpg

                楽しかったお勉強の旅も
       景色を味わいながら
         帰ってきました
         と言いたいところでしたが

 高速の降りるところを間違えちゃって
                      行き過ぎたりして041.gif
                      すご~く遅くなってしまいました
                      mikeは疲れたぁ~~
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-28 17:27 | お出かけ
ねこちゃんのお腹の中は空洞で、丸い粘土が入れてある 
だから完成するとコロコロと鳴るのさ~
ブルドックの色塗りと 子犬のかわい~いのを創ったよ   まって~って追いかけてきそうでしょう a0120264_16493740.jpga0120264_16495023.jpg










リアルなねこちゃん
ちょっと飽きたので創ってみたの
どんな表情をつけようかな?悩んじゃうなぁ
a0120264_1651024.jpg
ねこ遊びのねこちゃんとは 違う顔にしないとね~
a0120264_16531954.jpg









イワチドリの花の裏側、ピントがなかなか合わなくて、  小さな花の撮影はは難しいね
a0120264_1656286.jpg
a0120264_16571612.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-28 17:12 | mikeの作品
こんな眉毛があったら わんこもおもしろいとお愛嬌に付けてみた041.gifついでにうさぎさんにもね~
今日は ねこちゃんはお休みで わんこシリーズを創ったよ!
子犬がいっぱい フレンチブルドックパグもいるよ

a0120264_17244265.jpga0120264_1725548.jpg











                          眉毛ウサギで~すa0120264_17261669.jpg

フレンチブルドックは耳が立っているわんこで、
パグは耳がたれているほうなの
a0120264_17302772.jpg





わかるかなぁ~?
くるくる縮れているわんこ
人気のトイプードルのつもりです

a0120264_17315240.jpg
オコジョは白い体に
しっぽの先がちょっと黒くて
スタイルのしなやかさが
出せたかな”

a0120264_1735193.jpg



昨日はほとんど寝られず朝を迎えた

mike探検隊で収穫した

マタタビのてんぷらのせい?

目がさえて眠れなかった    a0120264_1863433.jpg

今頃になって
睡魔が襲ってくる

目を覚ますには

    こんな顔を

        もう一度

どうだぁ~
気に入って頂けたかなぁ



鮮やかな花々をご紹介します

これがアッツザクラの八重花です
a0120264_17531224.jpg
アッツザクラのルビーの輝きと名付けられています
a0120264_17532731.jpg







ヒメヒオウギ(姫緋扇)の色違いの花です 
a0120264_17534824.jpg

a0120264_1754728.jpg








お花を見ているとホッとします
どれも小さな可愛い花です
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-26 17:22 | mikeの作品
奥山は清流に恵まれて、町中より5度くらい涼しいので 遊びに来る家族連れが多いのです。
mike探検隊も 緑の山道をドライブ 空気がおいしいって満足していると
ふっと見回すと不法投棄のゴミがある。テレビや冷蔵庫・電子レンジまで・・情けないなぁ~
a0120264_17331083.jpg
これが現実
022.gifだれが捨てに来るのだろうか?
こんなに自然に恵まれたところなのに~
それと夏のバーベキューの後かたづけ
当然のことゴミは持ち帰ってよね~

この澄んだ
清流を楽しんで帰って
a0120264_1737567.jpg




             マタタビの花
                     白い小さな花


                     三境線は景色が最高で~す
和紙の原料となるコウゾの木a0120264_1734724.jpg
                    
a0120264_17342436.jpg






         おいしい 木イチゴの花と実 
a0120264_18171535.jpg



           木イチゴの群生地をみ~つけた
a0120264_18173846.jpg



a0120264_18201429.jpg







サルナシの木は ツル性のマタタビによく似ているの
木が赤いので わかるんだよ” キウイフルーツの様な味の 小さい実がつきます。
a0120264_18244280.jpgサルナシ



a0120264_18355914.jpg




山の奥に こんな休み場がありました
林道を抜けて 初めての道を
探検しました

[PR]
by mikemarimari | 2009-05-25 18:43 | ハナイカダ探検隊
梅田ふるさとセンターで 陶器と創作独楽の展示会を見てきたよ”ご紹介しちゃいま~す
こちらが 創作の独楽(コマ)で 内閣総理大臣賞とか いろんな賞を取っている方の作品です

a0120264_17432582.jpg
遊び心がいっぱいの独楽(コマ)です 

次々と発案するので、楽しいの~

コマがコマを追いかけて

いつの間にか

追い越しちゃう・・・え~っと驚き



a0120264_1751991.jpg
だるまさん 意外とこわい顔

貫禄があるんですよ 

筆の流れがみごとで~す

やさしそうな作者から

生まれるの???
a0120264_17551499.jpg
桃太郎さんの鬼退治
                犬・さる・キジを従えて

            扇子と顔の角度までこだわりがあるみたい


a0120264_17573583.jpg作家さんは

いそがしくて

まぁ~いい事ですよ (^-^) 



a0120264_17592952.jpg

            壁に飾ってある

        武者絵の凧
   
            手描きなの

             感激~っ””


こちらは 陶芸の作品です

a0120264_1825872.jpg


a0120264_1832257.jpg

一店一作家や紗綾市で活躍中です
a0120264_1894822.jpg
細やかな色彩と  a0120264_18125789.jpg

丁寧な作りが

mike
感心しちゃう
                 アイデアが
いっぱいって感じですね
                楽しそうに創っている姿が浮かんできま~す060.gif



a0120264_18374161.jpg   
ここまで山奥に行くと

mike探検隊

探検が

始まってしまいました

このつづきは

またね~






   
  












                                         
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-24 18:47 | 展示会情報
3時のお茶ならハーブティー ハーブ好きな方に、いろんな種類を頂いたの~
ゆとりのある生活が 最高”なんて言いながら なんといそがしいのでしょう026.gif
  a0120264_1534449.jpgアップルミント
タイム
a0120264_1535992.jpg 
     







                              ペパーミントこの香りが一番慣れているかなぁ
a0120264_1542029.jpg   
どれがどれだかmikeには
よくわかりませ~ん
広葉マウンテンミントa0120264_1544076.jpg







     ハーブがのどに効くって知っているけど
     やっぱり こっちもいいよね~


a0120264_1516559.jpg


もう食べ始めているmikeでした~
a0120264_15211548.jpgおいしぃ~







a0120264_1517856.jpg
a0120264_15214560.jpg









しあわせって買えるもの??
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-23 15:35 | 花いっぱ~い
アップルローズと言う名のウツギが垣根いっぱいに咲き出して060.gif 
mike
が植えて3年目なのにゴージャス~
モッコウバラ
の純白な花が終わった その後はピンク一色になってルンルンで~す

白い花の中でも、梅香ウツギの純白な花は、清楚で暑さを忘れて 見とれてしまいます。
水切れをおこさない様に 朝晩の管理が大切な花々です。
アジサイmikeが一番好きな花、いっぱい持ってるよ~
でも最近は 種類が多くて バイオでいろ~んなお花が出来ちゃうしね~
a0120264_1254244.jpg
a0120264_12543580.jpg
 
a0120264_12545084.jpg
                          
                                              梅香ウツギです
木陰でひっそりと墨田の花火が咲き出しましたa0120264_12555573.jpg
                                            
a0120264_12551083.jpg


a0120264_1312525.jpg
            藍姫という山アジサイです
            小さくて これが可愛いの”
            これから
            藍色に
            染まっていきま~す
[PR]
by mikemarimari | 2009-05-22 13:31 | 花いっぱ~い
駅に続く道を 歩いていたら 何かがパチッとぶつかってきた おぉ~いてっっ
地面を見たら じたばたしている黒いもの
あれっ” クワガタだぁ~  こんなコンクリートの上で 誰かに踏まれちゃうよ~

やさしいmikeはカメラケースの中にそっと入れて
ジャングルのような工房へ連れて行ったの

クワガタの大好きなのは カリンの木よ~く知ってるんだ・・・
毎年 そこにはクワガタが いっぱい出てくるんさね~

カリンの木
の皮の中が い~い香りがして
好きみたいなの

だいぶ少なくなったけど
カリンの木を足でけると 
パラパラと落っこちてくる クワガタの雨

おぉ~メスだぁ・・・とか スがいた~なんて言いながら

100匹くらいは取れたりして
可愛そうだから もちろん逃がしてあげたけどね”

きっと今頃 メスのクワガタを見つけてるかなぁ
016.gif mikeに拾われた クワガタ君は幸せだぞ!


上を見上げたら ヤマボウシの白い花が 咲いていた。

      夏のような暑さの中 
a0120264_1741194.jpg
      陶器のスズメの釉薬掛けに
         今日も一日がんばろう
            mikeの大好きなスズメちゃ~ん
                 良く焼けてよね~



a0120264_17172826.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-05-20 18:00