細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨のはずなのに                                                
朝から 猛暑こんな日に
4時頃から窯だきをしてくれて
感謝で~す
                                                サルナシ
a0120264_9455465.jpg
20キロの釉薬
大きなポリバケツに溶いて
ひと仕事
陶芸家って
大変だね~

mikeは暑さに負けないように
梅干し を漬けるんだ!
しその葉を買ってきて
準備OK
なかなか去年のは好評だったから
                                              シラネアオイa0120264_9484376.jpg
気を良くしてるんさね~
うまく出来るか お楽しみ041.gif


a0120264_9515032.jpg









何を?わくわくしてしまうのか・・・
                                        おもしろいネーミング~”
a0120264_952687.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-29 17:54 | ブログ
会津地方を流れる阿賀川の浸食によって塔が立っているような景色が生まれ
不思議な景観が見られる。塔のへつりへつりとは、川に迫った急斜面や断崖の事をその地方の方言で こう言うらしい。人数制限のある つり橋がゆれるので 全部渡らなかったのぉ008.gif

a0120264_1218873.jpg
a0120264_12232147.jpg


a0120264_12195023.jpg






     自然に出来た塔だなんて・・・すっご~い


木の実を使って 
こんなにたくさんの動物を
創作力豊かだね~
a0120264_1221127.jpg
a0120264_1315239.jpg









カエルもあったよ”
mikeこういうの だ~いすき




a0120264_12251479.jpg日帰り温泉のある道の駅湯西川
足湯につかって・・・
ちょっと遊んでみたつもりが 意外に疲れが取れて
足が楽ぅ

a0120264_12253287.jpg

                   

  こけしを創っている工房で本物かと
 まちがえてしまうほどのなめこの細工物をみつけた すご~い
mike探検隊でもこんなのは見たことないわ


a0120264_13163742.jpg

名前が分からない花だけど、いま盛りなりです
a0120264_13182985.jpg









                                             








                                        
                                     
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-28 12:26 | お出かけ
かやぶき屋根の有名な宿場町の風情を残す大内宿は、重要伝統的建物群保存地区になっている
一度は行ってみたかったんだね~  まるっきりの観光地化されていてmikeが好きな
おみやげや
さんが 軒を連ねていた。    わぁ~い わぁ~い(^-^)
そこで、こんな貫禄あるねこちゃんと出会ってしまったのだ!

a0120264_117284.jpg

a0120264_1175087.jpg

                      



                     
 

                                    い~い顔 してるでしょう       
a0120264_1183343.jpg

                                          



これが お店番の 招き猫? 
福引きの前でじ~っと おすわり
4才の メタボちゃんでした”



a0120264_11135672.jpg










かやぶき屋根からトタンに変えた家も
こうして国指定になり、また茅葺きにする家が増えたのだそうです
a0120264_1114913.jpg

そばちょこの棚に思わすパチリ
a0120264_14115899.jpg










a0120264_14125369.jpg

テレビで見たことは あったけど
まさか おそばをネギで食べるとは・・・
なかなか食べずらくて やっぱり箸を使っちゃった
a0120264_14173777.jpg









細工物の 可愛い野菜がいっぱいで、
                                  どこのお店に入っても 楽しかったよ~
a0120264_14133285.jpg
a0120264_1414864.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-27 11:15 | お出かけ

陶人形を創ったよ~

陶人形を創って見ました。黒目を入れる時間がないので、こまったね~
こんな感じのあどけない少女です。猫を抱いています。mikeになるかトラ になるか??
わかりませ~ん
a0120264_17265274.jpga0120264_17273360.jpg









a0120264_172812100.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-25 17:34 | mikeの作品
ようやくmikeの作品・陶器のねこちゃん達の窯詰めが始まった。小さい物が多いので今回は
大変なんだ~まだ上の方に空きがあるので もうちょっと頑張って創ろう!
a0120264_17263481.jpga0120264_1727777.jpg












ウチョウランが今が一番の見頃です。こんなに夢中になって育てているのは だ~れ

a0120264_17282454.jpg
八重咲のキキョウはお星様のよう
mikeが好きな花です
でも 時々 一重の花が
咲いたりするので 不思議?
a0120264_17313100.jpg








姫ワレモコウで~す
目立たない花だけど 
ワレモコウので 有名になったね~
苔玉にすると 人気なんだよ”
a0120264_17312556.jpg
a0120264_17414848.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-24 17:44 | mikeの作品
文化会館のアトリエBで 陶芸を楽しんでいる生徒達の
初めての展示会で~す
自由な発想で創りたい物を創る”そんな遊び心いっぱいの作品展です
他にも手先の器用な人たちが多いので、布のバッグや小物も飾ります。
mike苔玉ウチョウランも展示販売しますよ!

a0120264_17594194.jpg
a0120264_180401.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-23 18:01 | 展示会情報
日光から沼田方面に、まっすぐ帰らないのがサービス精神のあるmike探検隊
吹き割りの滝の近くの売店で見つけてしまったよ~
おぉ~なんとマタタビの木”400え~ん     ミズ200え~ん   おもしろっ!
a0120264_11243726.jpga0120264_11251975.jpg








                       ミズを なつかしいと言っておばさんが買っていたよ”
                渓流沿いにはいっぱいあるのに、街中のひと?商売っておもしろっ!
乾燥いちじく  なんとトルコ産
a0120264_1126522.jpg
トマトのもあったよ~ ドライ・ミニトマトa0120264_11272420.jpg 







                                                                          



乾燥イチジクがたくさん入っている                                                                                                                   焼きたてのパンが                   一番目に付きやすい所に置かれていたから
プチプチしておいしいの               これって 流行?お菓子感覚で食べるのかな?
                              乾燥トマトの塩味とか
昔なつかしい                      食べてみれば良かったかなぁ
イチジクの木                      日本産だったら 安心なんだけどねぇ”               mikeの実家にもあるよ~  
が来るから 恐いんだ 008.gif                    a0120264_11311329.jpg




a0120264_11325820.jpg





ウドの苗も
こんな風にして売られていました

ちょっと見づらい(首を横にして見てね”)
3本ぐらいまとめて
おじさんが買っていったよ

マタタビの花a0120264_12133737.jpg
黒保根のお豆腐やさん<赤城どうふ>
手作り豆腐の中でもざる豆腐を買ってきました
しっかりしていて2~3人分あるんです
a0120264_12141348.jpg

      






a0120264_1215201.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-22 12:24 | ハナイカダ探検隊
mike探検隊は日光の湯元温泉が釜飯がうまいし 温泉もいいよ~
と言う情報で、さっそく行ってみたよ~出てきた炊きたての釜飯にみな満足
ゆの香という処でしたが、ここの源泉が中禅寺湖の方の旅館まで運ばれるって聞きました
045.gif

a0120264_1843517.jpg


a0120264_1822581.jpg











a0120264_1884144.jpg

硫黄の香りがほんのりとする温泉で~す
a0120264_1861411.jpg











a0120264_1831755.jpg

お風呂にはだ~れも入っていなくて、mikeは写真を撮って来ました。空の青さと ひとり露天風呂が最高~
絵はがき みたいな風景で 良いところでしたよ~





a0120264_18234265.jpg











中禅寺湖を通って
a0120264_1819311.jpg








a0120264_18213877.jpg

クリンソウがいっぱいありました
誰かが植えたのでしょうね ”寒い所なので 今が満開でした

帰り道は丸沼から沼田に抜けて・・・
矢羽根の葉っぱが美しい矢車草
山フキが道路脇に群生していました。
奥深い山を一日中ぶらり旅して 
連日の温泉三昧で 遊んでしまいました
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-21 18:17 | ハナイカダ探検隊
mike探検隊は 温泉行き~
この前は小野上温泉へ行ったけど、すべすべしてお湯がよかったよ~今回は桔梗の湯渋川方面なんだよね~小さめな癒しの湯ってとこ あんまり人がいなくて・・・ひとり露天風呂状態だった
百円で 足のマッサージ器にかかってしびれちゃった019.gif
a0120264_18131738.jpga0120264_18133897.jpg








岩井洞ドライブインは昔のままで
すご~い崖に圧倒される感じだった
ここは酒まんじゅうが有名なところだけど、
だるま最中の味見してみたら
これの中身が酒まんじゅうのあんこで出来ていて
意外においしいの~

a0120264_181446.jpga0120264_18142053.jpg











a0120264_18153544.jpg

富士見村のところで見かける
ポストの並んだ風景 

車で走っていたので
半分ぐらいしか撮せなかったけど
この倍くらいのポストの数

これって珍百景にのりそうだなぁ・・・と
通るたび いつも思うんだ

昔のポスト
情緒があるよね~
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-20 18:46
陶器のねこちゃんやすずめさんがいっぱ~い釉薬描けも 時間が経つのが早いこと・・ 
なかなか進みませ~ん  042.gif
mikeの作品だけで一窯埋めるのは 小物ばかりだから大変でした
どのくらい創っただろうか?我ながら 感心しちゃいますね~

a0120264_17113345.jpga0120264_17114894.jpg









a0120264_17122348.jpga0120264_17123491.jpg








すすめさんの お顔が問題なんです
a0120264_17124876.jpg
ほっぺのところに 
ぽつんと黒い斑点
それがポイントで  

目の回りの白目を残さないと
可愛くならないからね~
一羽ずつの 器量が一番の問題です
すずめさんだけに 時間がかかってしまって
もう おしまいになりました

きょうは
陶芸教室
に行かないと・・・
mikeはいそがしいんだよ~
[PR]
by mikemarimari | 2009-06-19 17:26 | mikeの作品