細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

7月31日(金)~8月11日(火)まで菊屋さんで展示会で~す  街中に人を歩かせよう!と作家の会が主体で話が決まりました。mikeは自分のだけ飾ってきました あかぎ焼・陶器小物苔玉で~す 他にも ビーズアクセサリーやショール・バッグ・布小物など いろいろあるよ~016.gif

これがmikeの作品で
ねこ・猫・ネコ遊びです 

a0120264_1635968.jpga0120264_1642253.jpg











いらっしゃいませ~っ(^-^)

a0120264_1645130.jpg








苔の頭の カッパカエルさんが並びました
a0120264_165445.jpg



             斑入りミズヒキ・サギゾウ
             ハゼ・ネムの木・大文字草
             キキョウ・斑入りドクダミ



a0120264_166587.jpg


ヒメイズイ・ニオイカエデ
ナンテン・コムラサキシキブ
ハーブ・チリメンカズラ




a0120264_1662870.jpg

         斑入り野ブドウ・十和田曙葦
         斑入りチリメンドクダミ・ブラックベリー
         斑入りツルニチニチソウ




呉須で描いた招き猫です
還元焼成できれいな色がでましたよ”

a0120264_9533811.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-30 16:47 | 展示会情報
これはなんじゃぁ~といいたいが畑をやりま~すと言った手前草むしりは覚悟していたはず・・・蚊の大群に恐れながら mikeは働くときは頑張るんだよ~ あんまり 蚊に刺されない体質がいいのかもね~半袖でも大丈夫でした037.gif見てくださ~い!こんなにきれいになったぞぉ~~半分でダウン寸前 助っ人が入りました~

  
a0120264_1711314.jpga0120264_17114648.jpg










こんなに収穫があったよ”
a0120264_1712683.jpga0120264_17122163.jpg









食べられるほおずき
                       朝一番に咲く美しい花 カラスウリの花
a0120264_17124296.jpga0120264_17125934.jpg








栗の実 今年は無事に収穫が 出来るのでしょうか‥・・
a0120264_17133412.jpg
森のような工房に キノコがいっぱい
a0120264_17135412.jpg







こんなのもありました
a0120264_17141618.jpg
大きな傘が サルノコシカケ科なのかなぁ???
a0120264_17142996.jpg









a0120264_17154100.jpg
ゴムのような ムニュっとしている これもキノコです
a0120264_17152883.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-28 17:43 | ブログ
折り紙は紙を選ぶことから始まり、昆虫を折る時は いつもこの銀紙を使っている。台所で使うホイルペーパーなのだ!この何とも言えないような銀の気泡が 昆虫独特の雰囲気を出してくれる。裏側に薄い紙が貼られているので破れにくくmikeはすごく気にいってます

a0120264_18533797.jpg
a0120264_18544187.jpg










a0120264_1856941.jpg






恐竜
の本を見つけたので、かたっぱし折ってみた 

このままではすぐ グタ~ットしちゃうので 
ニスで仕上げて出来上がり。

a0120264_1857632.jpg
a0120264_18575611.jpg







この花は薄紫のレンゲショウマです
美しく清楚な花で 山奥で見かけると、
ドキッとするほど神秘的です 
                            こうして鉢で楽しめるなんて ありがたいなぁ~

道の駅 こもちに寄って産直の野菜などを買って・・・

a0120264_18583577.jpga0120264_18584722.jpg











何の葉か わかるでしょうか 球根?を使います
a0120264_18592443.jpg
茎の所を見ると特徴があります。
a0120264_18594094.jpg








a0120264_190059.jpg
a0120264_1903410.jpg







先ほどの葉っぱがいっぱ~い
                      一面の畑はこんにゃくでした!


また行きました
美人の湯

ここが一番のお気に入り
何しろスベスベ~ になっちゃいます
a0120264_191254.jpga0120264_1911961.jpg










a0120264_192635.jpga0120264_1925976.jpg










                                これもお気に入り 041.gif
                      今回は マイタケご飯と
                         小アジの唐揚げ

                         プラス068.gifで~す
a0120264_1931642.jpg


帰り道
テレビの珍百景に載りそうな
ポストがずら~りと並んだ
風景の所を 通ったので、
急いでシャッターを押しました
 これで~す↓
a0120264_1945509.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-27 19:55 | mikeの作品
ドリンクバーとはよく考えたなぁと mikeは何杯も飲んじゃうの~子供に見せられないよね” 
暑いときはやっぱりスタミナ! お肉だ~ ご飯はそっちのけで お肉だぁ~

a0120264_9512453.jpga0120264_9513691.jpg







お野菜は取らないとね”  あぁ~早く来ないかな?

a0120264_9515115.jpg
a0120264_9521170.jpg








a0120264_9523389.jpg
a0120264_95396.jpg







ポタージュとかセット物は
メインが来ないのが・・・

あ” 奥にあるビールが写っちゃった068.gif


アツアツ・カットステーキ
ジャ~ンなんと素晴らしい

a0120264_9533390.jpg
 

a0120264_9534478.jpg








隣のガーリック・ロースステーキ
気になるぅ~

a0120264_954521.jpg

十穀米って体にいいの?
やっぱ食べ過ぎは 良くないよね~

今日だけっと 思って食べてしまうので・・・
体重計が 気なるぅ 037.gif

a0120264_954212.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-26 10:23 | お出かけ
陶芸教室の日、心がけが良いのか雨がやんだ(^-^)日差しが出ると暑いね~展示会の後の
反省会をするので、今日は全員集合! 地下アトリエには 陶芸のロクロとかが揃っているので、ありがた~い環境なんですよ”
a0120264_1520331.jpga0120264_15204970.jpg









ささっと創って、反省会にお出かけ~ 060.gif    

a0120264_15212467.jpg
河童・カッパ・かっぱ遊び~

a0120264_15214344.jpg










懐石料理レストラン・庄屋久平での反省会”
a0120264_15221031.jpga0120264_15223154.jpg









和室の雰囲気はとっても上品で 037.gif

a0120264_15225748.jpg
組木細工と言うのでしょうか 素晴らしい職人技です
a0120264_15231271.jpg











脱線するようなお話の数々に、時間が経つのも忘れてしまうほど・・・
みんな笑いこけていたよ~
どんな話って? メダカとロープと・・・041.gif それから・・・ かんぱ~い068.gif

a0120264_15234927.jpga0120264_15241475.jpg








豪勢なランチだよ~”

みんなそろって 楽しかったわぁ   068.gif かんぱ~い

a0120264_15243815.jpga0120264_1525199.jpg










お話は尽きないけど・・・続きはまたの機会にと言うことで

a0120264_15253083.jpga0120264_15264168.jpg










この次は還元焼成・・・で焼く事に決めて
少しは釉薬のお話・・・もしながら
締めくくりました。   お疲れさん””042.gif
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-24 16:25 | 陶芸
赤城南面道路・なんでもやさんのお店の中で、水苔のなかにフウランが咲いていた香りをかいでいる人もいてmikにはよく分からないがマニアが結構いるらしい。

a0120264_1647932.jpga0120264_16473271.jpg









斑入りの植物が所狭しと 置かれていて、名前を覚えるのが大変なんです
a0120264_16474929.jpg
ルリタマアザミ  アザミの一種か?
a0120264_1648066.jpg








ルリヨウショウマ
a0120264_16483355.jpg
咲くときに・・・音がすると言われるハスの花a0120264_16484741.jpg









a0120264_1649916.jpg
ヤブレガサの変わり葉です
a0120264_1649281.jpg








なんでもやさんのお店の中には
山野草がいっぱ~い
a0120264_1650418.jpga0120264_16503384.jpg











a0120264_16511714.jpg
この赤い花は
ブラシの木と言われています。
ちょっと さわりたくなりますよね”
a0120264_16512890.jpg







子供の頃 この花でよく遊んだ思い出があるの
mikeの母の実家でした
オイランソウです。でもmikeテング花と呼んでいました
なぜって?お鼻の上にちょこんと付けると テングさんみたいになるんだ~
子供のままごとさね~”

a0120264_16515256.jpg
涼しそう・・・夏の風情タップリ!
a0120264_16522159.jpg









すっご~いなぁ041.gif


パッションフルーツの枝が こんなに生い茂り
中をのぞくと 大きな実が・・・a0120264_16525422.jpg                                    a0120264_16533242.jpg









これが真っ赤になる頃が また楽しみですね~
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-22 17:31 | 山野草がいっぱ~い
タンタカタカタカ・・・3分クッキング~060.gifって 朝からどうするのぉ~042.gif
こんな大きなナスを前にしてさぁ037.gif
油みそ炒め4~5人前かな?(笑) きっと工房にはこんなデカナスが まだあるんだぞ~

a0120264_16382049.jpg


これから
苔玉づくりのつづきです。


斑入りのベンジャミン
こんな風に幹が編み込んでありました。

よく見かける姿ですが
苔玉には ちょっといいかもね~



a0120264_16353823.jpg


おしゃれな感じでベンジャミンも素敵”

a0120264_163555100.jpg





数珠珊瑚(ジュズサンゴ)は赤い実が
次々と成るので
苔玉にしてみました
a0120264_16361764.jpg

枝が優雅に伸びるので可愛いでしょう

a0120264_16363522.jpg





斑入りチリメンドクダミ
太陽に当たると真っ赤に色づいて
苔の緑が良く似合います。

葉っぱが縮れているので
豪華さが増します

ドクダミには お部屋のニオイを消す効果が
あるんですよね~

a0120264_1636551.jpg


イワタバコの花ですが
これは中心が濃いピンクです
珍しいのかも?

a0120264_1637722.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-21 17:15 | 山野草がいっぱ~い
今日のお出かけは スマークでした。開店したての頃は何しろ混んでいて、裏側の畑の方の道まで車がいっぱいで、あきらめて帰ってしまったので・・・もう大丈夫かなぁ と思って行って来たの~駐車場は4階まで満車状態で、相変わらずの混雑”
 こんな懐かしい駄菓子やさんとか・・・こどもが喜びそうな所でした

a0120264_16104047.jpga0120264_16105039.jpg





 


a0120264_16114719.jpg






帰りに草木万里野でランチして
a0120264_1612634.jpg
a0120264_16121646.jpg







お店の前はハーブや草花がいろいろ
a0120264_16354446.jpg
アナベルは咲き終わった後も 花がらがドライ風で      いいよね~
a0120264_1625449.jpg







a0120264_1626895.jpg







薄暗い中にアジアンって雰囲気の間取り

a0120264_16262881.jpga0120264_16264412.jpg








裏庭にも涼しげな風情が
a0120264_1633688.jpga0120264_16331769.jpg








mikeの注文はアジアンディッシュセット・・・いつもそうなんだけど
食べる前に撮さないとね~   食いしん坊さん(^。-;)
a0120264_16343825.jpg

失敗ばっかり””
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-20 16:51 | お出かけ
涼しさを味わいながらの渓流歩きは楽しいねぇ~ 玉アジサイが咲いていたよ” 橋の上から見ていると、崖の縁にたくさんのイワタバコが張り付いていた。 イワタバコには こういう水しぶきが
かかるような所が いいのかもね”

a0120264_1052691.jpg
                         
a0120264_10534836.jpg






こんなに良く育った大きな葉は何だろう?
a0120264_10554036.jpg
ちょっと長めな葉なんだよね~





こっちは↓  フキだけど・・・
a0120264_1056423.jpg




タラの芽・・・大きくなって トゲが痛そう
a0120264_10582645.jpg





名前が知らない草花に
出会うことが多く
図鑑でも持ち歩こうかな?
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-19 11:31 | ハナイカダ探検隊
老神温泉まで行って来たよ~探検隊は最近は温泉三昧さ~ 今日のmikeバラ風呂露天風呂を独り占め~  バラ風呂って初めて いい香り ”記念にカメラで ちょこっと撮っちゃったよ~ a0120264_18182374.jpga0120264_18183521.jpg





  





バラの露天風呂のそばに 
滝のあるお庭 苔もあり 竹林ありの 奥山の感じが素敵~~
a0120264_18192692.jpg
                             バラの花で顔洗っちゃった アハッ!
a0120264_18194336.jpg










室内のお風呂はちょっと熱めで
広くてきれいなお湯でした すべすべになるの
a0120264_18203063.jpg




石に囲まれた露天風呂
a0120264_18204746.jpg


透き通ったお湯で 打たせ湯に打たれて

 肩や腰が楽くぅ~~


打たせ湯は ややぬるめでリラックス
a0120264_18215144.jpg





ねこちゃんの好きなマタタビ
葉っぱが白くなるのですぐわかるんだ
a0120264_18223054.jpg




これがマタタビの実です。
a0120264_18224117.jpg




a0120264_18535410.jpg






そうそう これを忘れるところでした068.gif

a0120264_18543662.jpg





生湯葉で~す
a0120264_18574039.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-07-18 18:59 | ハナイカダ探検隊