細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

午後のテニスコートに夏の日差しが降りそそぎ 電車待ちのmikeボォ~ッと見ていた。042.gif
あつ~い!を通り越して 何故かを感じてしまう。今日の電車は当たりかな?水族館の絵が描いてあるのだった。060.gif

a0120264_16431086.jpg
a0120264_16432257.jpg










子供でなくても天井にウミガメやタコ・イカ・サメなどが描かれていると真剣に見てしまう。
宮竜城
おとひめさま浦島太郎までいて・・・My自転車も乗せられるので
クーラーの効いた車内は 超ご機嫌になる

a0120264_16434697.jpga0120264_16435873.jpg










いつもの鉄橋を渡る 石の上では シラサギや鵜が休んでいるのが見えたり 
水彩画に描きたくなるような ちょっとした旅行気分になれる・・・河原はいいなぁ~

a0120264_1644365.jpg
a0120264_1645555.jpg








見なれた車窓からの風景も
ただの駐車場までも なんだかきれいに見えるから不思議だ!

a0120264_16461066.jpga0120264_16462021.jpg









ひとりぼっちのmike
なぁんちゃってね~
明日は ルンルン
本当の海の家竜宮にお泊まりじゃぁ~
海釣りするんだよ”何が釣れるかなぁ011.gif

もうすぐ 海の探検隊が始まるよ~”
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-19 17:30 | お出かけ

お出かけは自転車で

風をきって自転車で060.gifお出かけ~
お買い物は見ているだけでも
気分がいいね~a0120264_1674876.jpg

        幽閉されていたような時間から
              解放されてショッピング~
ここのパン屋さん
ちょっと違うの
     ブドウが中で重なるほど
        たくさん入ったいるブドウパンで~す 
a0120264_168163.jpg











ごまあんパン↓

a0120264_16123766.jpg


これってサービスなんだよ~
a0120264_16124932.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-18 16:31 | ブログ
繭から糸を紡ぎ染めて織る・・その長い工程を全部やってみたいと言う友人の工房へ出掛けた。さっそく目にしたのがバラの花!確かバラ染めって新聞に載ってたねぇ~手織りの機を織る職人さんが少ないとか・・・時代に逆行しているのは分かっているんだけど・・・なんて言いながら、楽しそうに話していた。

a0120264_11251265.jpga0120264_11252479.jpg










a0120264_11254750.jpg
こんなに美しく染まるんだなぁと
感心しながら ・・・
ソフトボールを一緒にしていた時より
もっと もっと
たくましくなった友人を見ていた

a0120264_1126158.jpg






a0120264_11264884.jpg

汗をかいていると この糸が 手についてしまうから
出来ないんだよね~とか おしゃべりは限りなく・・・

a0120264_11271511.jpg



障害者用に開発した
簡単に織れる機を使って
障害者の皆さんの
自立に向けての作品を 教えているそうです。

a0120264_11291349.jpg
この機が生徒さん用で
3時間ぐらいでショールが出来ますよ”
との お言葉でした

a0120264_11292734.jpg






この織機は先生用で
細かい目に見えないような所からたくさんの糸が・・・
根気のいる仕事に
また違う重荷を背負いながら
ニコニコしている 

あなたはすごいなぁと
038.gif ☆☆☆ほしみっつうぅ~とmikeは思いました

a0120264_11274299.jpg


a0120264_11275475.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-17 12:31 | ブログ
からから天気で水やりが大変・・・めげずに咲いているの美しいこと!去年家に来たナツメ
実を付けていた。枯れそうな木だったのを植え替えてやったのが良かったのかな?頑張ったんだねぇ~ 

a0120264_1043778.jpg
センリョウにもこんなに実がついたよ~、
赤い実が楽しみで~す

a0120264_10422611.jpg






ナツメの実

a0120264_10434294.jpg
なんだかわかるかな?  この葉↓ 
メグスリノキ
です
茎や葉を煎じてお茶にして飲むと目にいいとか
ちょっと苦いんだよね~

a0120264_1043537.jpg






ニラの花です 葉を刈り込んでお料理に・・・
a0120264_10442027.jpg


ドングリではなく落花生を持ったリス君!
a0120264_10443652.jpg






わぁ~い

対照的なこのツメは mikeの作品・翔龍です

a0120264_111287.jpg


a0120264_104517100.jpg






以前あなたはに守られている”と
言われた  両親がそう言えば竜年!
あぁ””もういないんだよね~
mikeを守ってくれる人

守っちゃう方だったりしてさ~
結構 自他共に認めるチカラもち~?016.gif

a0120264_10455355.jpg

ランチの待ち時間には こんな事をして遊んじゃおう”
☆ 三角からくるくると巻いて 半分に折ってくちばしを出す
a0120264_14324227.jpg

一方の端をくねくねと、もう一方をぐるりと一巻き
         ーーーーーー→
a0120264_1433035.jpg


端をここに押し込みま~す
a0120264_14332482.jpg

背中をつぶして出来上がり
 カルガモさんだよ~
a0120264_14333760.jpg


☆ もっと簡単なのがこれっ
端を中心に・・・ざぶとん折りって言いま~す
a0120264_1446261.jpg
真ん中をつまんで ぎゅっと細~く
ーーーーー→
a0120264_14462113.jpg





すると  ↓
こんな形・・・もうおわかり?バナナじゃん!
a0120264_14464346.jpg
→皮をむくのが楽しいよ~
a0120264_14465610.jpg







もっと楽しい チョコバナナだよ~041.gif060.gif

a0120264_1514654.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-16 11:36 | mikeの作品
お盆休みは親戚が来て、どこにも行けずに引きこもりこの暑いのに来客はお互いに大変で・・・出られないから 合間には草むしりなどして・汗をかいてしまった。来る親戚も大変だろうが・・・
たまには親戚におよばれに行きたいよねぇ~なんて思ってしまう 何年も続く長男の嫁mikeは爆発しそうで~す

おっと!そんなときに慰めてくれるのが
ウチヤマさんのシュークリームと 前沢屋さんの焼きまんじゅう
これで 少しは満たされてa0120264_16533691.jpg
なんとか頑張れるのです
ちなみにシュークリーム
食べてしまったので
写真がないのだよ037.gif







a0120264_16595252.jpg







ミントティーでも飲んで
少しはリッチな気分で 過ごしませんか?
                                  夕風がそんな気持ちにさせてくれます。

a0120264_1705376.jpg

この間の続きで またネックレスを創ったよ~
この編み方を忘れないようにね”

a0120264_17105387.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-15 17:17 | ブログ
もうすぐ海へ行く予定で~す その前に、おみやげが届いて海の香りを味わいました。日本列島が地震や台風で騒いでいる時、のんびり海外に出掛けていたAちゃん!真っ黒に日焼けしたとか・・・おかえりね~(^-^)

a0120264_14483176.jpg

a0120264_14485220.jpg








相変わらずmike
趣味が多く材料店ジョイフルに行ってきました
1時間ぐらい あっちこっちで遊んで 
すご~く気に入った折り紙をみつけました・・・が~
1500円という値段に断念しました

mikeにしては珍しいことです
今回はあきらめて 千代紙とウッドビーズで我慢です。

帰りにモンテロハンバーグと海鮮サラダを食べて・・・ちょっと満たされて・・・041.gif
ダイエットでもして
食べなければ・・・あの折り紙が買えたのになぁとか(^。^;)思ってしまいました
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-14 15:05 | お出かけ
ねこの時計さんは夏色に景色が変わっていた。飼料用のとうもろこし畑の向こうには蕎麦畑があり、いろんな野菜が植えられている  ゆっくりと発見しながら歩くのが 何よりも楽しい
猫のように時間にとらわれずにのんびりと過ごして欲しい とつけられたお名前の如く 
このひろ~い空間が何よりのごちそうになる

a0120264_16534515.jpg
a0120264_16535533.jpg









早くもコスモスが咲きだして

a0120264_16541695.jpg


そば畑だよ~a0120264_16542922.jpg







そばの花

a0120264_16572655.jpg

a0120264_16592582.jpg









a0120264_16595642.jpg
a0120264_170818.jpg

    オクラの花









タカノハススキ
a0120264_1711071.jpg

皇帝ダリアでしょうか?
すごい勢いで伸びています

a0120264_1713720.jpg







おぉ~ぉ すごっ!夏色に空をそめてmikeの好きな
大きな ひまわり

a0120264_172274.jpg




a0120264_1741499.jpg










野菜が一杯のパスタ
この後にケーキとデザートが付くのも忘れて
食べ過ぎ~

a0120264_1744427.jpg

a0120264_1753100.jpg







ねこの時計にが来た~

ハスキー犬のシンちゃんでした
見かけによらず おとなしい2才犬
遊んでもらうのが大好きなんだって~

a0120264_1793574.jpg


ブラックベリーが鈴なりでした

a0120264_17103296.jpg









おしゃべり いっぱい・・・
楽しかったねぇ !


今月は、切り絵と油絵の展示会をしていました。
a0120264_103536100.jpga0120264_1036648.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-12 17:47 | お出かけ
高級メダカがいっぱいで~す。 水の濁りは麦飯石を入れてみました。効果の程はわかんない
ほっぺが赤いスケルトン・真っ赤に染まる楊貴妃銀河ヒカリメダカなど・・・
すごいよね~お名前が・・

a0120264_16453145.jpga0120264_16455194.jpg










カラスウリのツルがいつの間にかからみついて襲ってくる
引き抜いてもキリがない・・・・
でも実は可愛いのです

a0120264_16463235.jpga0120264_1646522.jpg









赤くなる前のカラスウリスイカみたいで
お皿に飾りたくなりますよ”

a0120264_16475255.jpg

        今日の成果は これ!→
a0120264_16473294.jpg








エゴの実です
冬になると山鳩がよく食べに来るんです

a0120264_16483391.jpg
トゲがすごいので切らなければならないのですが
カラタチの実ビロードの様なさわり心地と
黄色くなると良い香りなので・・・

a0120264_16485377.jpg








台風が通り過ぎるともう
キノコ
の季節?
あなたのお名前は?

a0120264_16493349.jpg
だんだん大きくなってきました
サルノコシカケ科?でしょうね

a0120264_16495329.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-11 17:15
こんなガラスの器に入れてみましたジュズサンゴ次々と実がついて可愛いね”とお買い上げ
涼しそうな器に抹茶黒糖の贅沢品mikeにはこちらが(笑)ごちそうで~す

a0120264_1772226.jpga0120264_1774433.jpg








ジュズサンゴで~す

a0120264_1781255.jpg
ヤマホロシの花も可愛いよ!

a0120264_1785613.jpg








ネムの木白い器
ザックリした作りの 高高台が気に入ってます    
展示会は明日までだよ~

a0120264_17122679.jpg


057.gif台風も嵐の前の静けさか?
今のところ雨がやんでいる
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-10 17:20 | mikeの作品

招き猫とカエルさん

手びねりだから大きさもみんな違うんだけど、招き猫は人気者”染め付けの 呉須絵のねこちゃん み~んな手描きなんだよ” 落ち着いた色合いが好きなんだ~ 
 
a0120264_1519176.jpga0120264_15193483.jpg









太り気味の
ダイエット真っ盛りねこ

愛嬌者です041.gif

a0120264_1520588.jpg
おいで~! と声を掛けると 
飛んできそうなねこちゃん達

a0120264_15201733.jpg








ハネムーン猫ちゃんで~す

a0120264_15203889.jpg




カエル500匹展に出品した 
音楽隊と釣りをしているカエルです

a0120264_15205528.jpg







a0120264_15424899.jpg


a0120264_15485530.jpg













焼き締め波と双龍a0120264_15464765.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-08-09 15:55 | mikeの作品