細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鑁阿寺(ばんなじ)は、栃木県足利市家富町にある真言宗大日派の本山である。
足利氏宅跡です。懐かしい場所のひとつです、
昔から日だまりのベンチでは お年寄りが集まって、将棋をさしたりして
のんびり時間をすごしている風景に出会います

お堀には緋鯉が泳いでいたり、
時間が止まっている様な 味わいのあるお寺です

a0120264_9343534.jpg
裏門から入ると大きな本堂の改修工事
始まっていました。それでもお参りが出来たのでお守りを頂いてきました。
本堂の横にはおびんずる様という
足・腰とか痛い所をなでると治る
と言われる木像があり、みんながなでるので、
顔の一部が剥がれていたりして、
子供の頃はそれがすご~く恐かったのを
思い出しました

a0120264_9345716.jpg
大銀杏で~す!
金色に輝く頃は また素晴らしい迫力が・・・
a0120264_9351644.jpg







a0120264_9354320.jpg



これが表門で、
ぐるりとお堀が囲っています。


a0120264_9361415.jpg


a0120264_9363450.jpg










a0120264_9371726.jpg
緋鯉も寄ってきます

a0120264_937632.jpg






今回は鴨の歓迎を受けました


a0120264_115087.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-09-30 09:22
利根川の主流長野原町に建設中の八ツ場ダム。このダムの底に沈むと言われていた
長野原町の川原湯温泉を見てきた。
情緒ある温泉旅館が寄せ合うように・・・テレビでのダム建設を巡る放映の影響か?
人も多いように感じた。それもなんかカメラマンっぽい


a0120264_10204541.jpga0120264_10211589.jpg








気楽に日帰りの温泉を楽しんでいる

a0120264_10212885.jpga0120264_10214442.jpg








a0120264_102253.jpg
奥深い山々に囲まれた山村を通り過ぎると
異様な風景が!
圧倒されるような
これが陸橋になる足場なのか
周りを見わたすと、周囲の山が削り取られて、
道路も途中までのが 目立ちます

本当に自然破壊そのもので
やっぱり やめちゃうのかね~

a0120264_10222552.jpg
全国に140カ所以上
ダム
を作るって~
公共事業で建設関係が潤って
天下りが出来て・・・
色々言われているようですが ”

難しい問題ですね~

a0120264_1505872.jpg


←山が・・・007.gif
a0120264_1541736.jpg




今の政権を責める前に 
何十年もかかって・・・
急には変われないでしょうが
みんなが感心を持ち出したのは
良いことなのかも知れませんよ!と
mikeなりに思ったりしてます
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-28 10:22 | お出かけ
物産所で いい栗を見つけたから、さっそく栗の渋皮煮に 初挑戦だよ~!鬼皮をむく・・・これがなかなかのくせ者で・・・2~3個で 参りま~す
あぁ~どうしようかなぁ・・・と迷いつつもmikeは頑張ったよ~ 042.gif

a0120264_9502655.jpg

そのうえ、見た目がすご~くいい栗なのに、
虫食いが連発っ
これがみんなっぽいの~033.gif

a0120264_9504653.jpg






それでも何とか残った栗で・・・ここまで来ました

a0120264_9511075.jpg
今回は重曹で渋抜き3回、
すっかり渋が抜けているんですよ
お水の中でスジを取ったり、
のんびり時間を楽しみながら・・・060.gif

何とか 出来ました~~
教えて下さって ありがとうございました038.gif

渋皮がちょっと剥がれてしまったのもあって・・・
                       ご愛きょうかなぁ~

a0120264_9514326.jpg




と一緒に買って来たのが 
まんまるズッキーニ
ソフトボールの大きさが
mikeのこころを誘ってしまった
切るのが・・・なんとも もったいな~い037.gif

a0120264_10193629.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-27 10:29 | ブログ
紅葉白根山 ナナカマドの紅葉が頂上に行くほど鮮やかで、なかなかの急勾配 
借り物のストックを片手に今日のmike登山だよ~060.gif
15分ぐらい登っただろうか絵はがきで見たような湯釜の景色が目に飛び込んできた
a0120264_1304411.jpga0120264_1312940.jpg








 


a0120264_132835.jpg
湯釜
          すご~いね自然に068.gif
a0120264_132487.jpg









高山植物が山肌にはうように育っている

 厳しい自然に生き延びたものだけか?
a0120264_1331177.jpg
          白玉の木a0120264_1334385.jpg







ナナカマドの鮮やかな
a0120264_1341717.jpg
リンドウもめだって・・・
a0120264_1345733.jpg







雲海に追い立てられるように麓まで

草津温泉湯畑を通って
何しろごった返すほどの人人・・・で 車の中からパチリでした。
a0120264_13132550.jpga0120264_1373616.jpg




湯けむりの町にはたくさんの お土産屋さんがあって
寄り道したかったなぁ~

a0120264_13123624.jpg
a0120264_13164631.jpg









久しぶりの登山でお疲れぇ
小野上温泉で休憩して帰ったよ~

a0120264_1423841.jpg
a0120264_14233175.jpg







今日のmikeは これっ!
あぁ~疲れた~ めいっぱい遊んじゃった~
041.gifa0120264_14234686.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-26 13:21 | お出かけ
連休の時はパソコンが混線しているのか?遅くて困ったわ” 近くの山で遊んできたよ~
可憐に咲いている花たちはここにあるから美しい!山栗を拾いながら、アケビキノコを見つけた・・・こんなに近くで楽しめる環境に感謝だね~  060.gif

ツリフネソウa0120264_95537.jpg
ヤマアザミa0120264_9635.jpg










a0120264_962240.jpg
高いところにはアケビ
a0120264_963689.jpg







秋のお楽しみ~  041.gif

a0120264_991614.jpg
ジャ~ン!  
見つけちゃいましたよぉ  開く前のツルニンジン
風船のように膨らんだつぼみで~す
a0120264_995199.jpg










ツリバナマユミ赤い実があちこちにあるんです

a0120264_9125648.jpga0120264_9131115.jpg








イッポンシメジが いっぽ~ん!
a0120264_9144381.jpg
ムラサキシメジがいっぱ~い!
a0120264_9145539.jpg









ダシが良く出るムラサキシメジ
a0120264_9163259.jpga0120264_916488.jpg













モタセ・・・だそうです 籠にいっぱいありました
a0120264_9181859.jpg
a0120264_9183179.jpg










さっきのキノコは知らないおじさんの
mikeが採ったのは これっ
a0120264_9274160.jpg
赤くて きれいでしょう~でもダメみたいです 037.gif
a0120264_9275070.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-24 09:32 | お出かけ
日光神橋を抜けて・・・まぁこの辺が数珠つなぎで すご~く時間がかかってしまった。助手席のmike日光カステラとか日光ゆばとか日光彫りなんかのお店を眺めながら楽しめたけどね~
街中は歩く人がゾロゾロいるんだから、凄いよね~なにせ世界遺産だからさ~

a0120264_1883444.jpga0120264_1885240.jpg









日光は何回も来ているmike達だから
霧降まで直行だよ”

a0120264_1892667.jpga0120264_1894040.jpg










霧降の滝です
石畳を歩いて下ると展望台が・・・

a0120264_1810366.jpg
下りれば、帰りは登りって事・・・
裏見の滝はすぐ側まで行けたから、期待していたのに  
ちょっと遠いんだなぁ~までが・・・

a0120264_18101543.jpg
















はじめて見ました 
今日の新発見!で~す
こんな紫の実何でしょう?
ツル性で豆科みたいですね~サヤに入っています   なんでしょうね~~? a0120264_18102821.jpg

a0120264_18111444.jpg












a0120264_18112728.jpg
ここが大笹牧場です
霧に中を随分登って来たけど、大きな牧場で 
遊び場がいっぱ~い
親子連れでにぎわっていましたよ”
体験工房・アスレチックもあるんだから、すごいよね~

a0120264_18114258.jpg









チロリン村にも寄ってみました
ニッコウキスゲをたくさん売っていたよ”もう葉っぱだけだけど・・・

a0120264_18115833.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-22 18:47 | お出かけ

蔵の街に行って来たよ~

街中をパンフレットを片手に観光客があふれていた。
一つ裏通りの川では 船頭さんがいて、川下りを楽しめるらしい!
それにしてもにぎやかなこと!蔵の街・川越とちょっと似ているが 
古いが重厚な街並みを見せていた。



a0120264_12401311.jpga0120264_12405188.jpg








人の列はどこまで続くのかと・・・
やきそばやさんでした??
     そんなにおいしいのぉ~興味津々

a0120264_12413330.jpga0120264_12423350.jpg










a0120264_12433340.jpga0120264_12435377.jpg









手作りのほうきを手にする人達がいたりして
       街中活性化に大いに頑張っているのですね~

a0120264_12441477.jpga0120264_12445328.jpg










よ~く気にしてみると
信号機まで違って見えます

a0120264_12451674.jpg

     いつもの町に帰ってきました
ありありの 故郷です
a0120264_12462776.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-21 13:22 | お出かけ
しゃくなげの湯では産地の野菜が隣接の売店で売られていたよ”
主婦はやっぱり 野菜とかに群がりま~す!016.gif
何か目新しいものがないかなぁ~
と捜したら ありました~” 
紫の大根です060.gif 100円でゲット!
 


a0120264_1137277.jpg
黄色いカボチャも ハロウィンどか おもしろいかな?

a0120264_11374375.jpg








a0120264_1138576.jpg
これが紫の大根でした
中はどんな風なのか? はやく見たいなぁ

a0120264_11384693.jpg









a0120264_11401839.jpg
カボチャにもこんな形のが・・・中は種が多いのかしら>

a0120264_11425934.jpg








ジャァ~ンmikeのクッキング~?
           ただ切るだけ~   041.gif


a0120264_1293552.jpg
きれいな紫の断面に 感激!!
a0120264_12105495.jpg








a0120264_1295431.jpg
ご~く シンプルお塩で・・・

a0120264_12122874.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-20 12:02 | お出かけ
ススキの穂が群生する奥山は すっかり秋めいてキノコが顔をだしていた!どう見ても食べられそうにないけどね~写真だけパチパチと写してみたよ~037.gif

a0120264_1616954.jpga0120264_16171349.jpg








060.gif  長靴はいてランランラン”と楽しいよ~

a0120264_16173721.jpga0120264_16174840.jpg










a0120264_16181256.jpga0120264_16183818.jpg










あやしげな色合いで・・・おなか壊しそうだなぁ
a0120264_1619024.jpg
ビックサイズ!こんなのを見つけると
楽しいんだけどさ~・・・毒だろうね041.gif

a0120264_16192870.jpg










うわぁ~こんなにいっぱい
何でしょうねぇ??  

a0120264_16195690.jpga0120264_16201664.jpg










a0120264_1620365.jpg

ムラサキシメジに似ていませんか?

a0120264_16212217.jpg









a0120264_16215985.jpg

008.gif ウムゥ~これは あやしいa0120264_1626570.jpg







ハタケシメジに 似ていませんか?
みんな怪しくて写真だけにして帰りま~す
今日はキノコ博士腰痛”でご一緒出来ませんでしたの~042.gif

a0120264_16262954.jpg
a0120264_16292617.jpg







最終地点は温泉で!
今日も一人露天風呂を味わってしまった
運がいいなぁ~

a0120264_16562241.jpga0120264_16581864.jpg









シメはこれで068.gifかんぱ~い!041.gif

a0120264_16584476.jpga0120264_16592853.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-19 17:06 | お出かけ
工房でみつけたスズメノウリは 本当にスズメの卵くらいの大きさで、あまりにも可愛かったので、自作のお皿に飾ってみたよ~青い柚子と並べると・・・!!!い~いじゃぁ~んってね~
ひとりで気に入っているmikeなんだけど 

a0120264_1038103.jpga0120264_10382489.jpg









これが絶滅危惧種ガガブタです。
水の表面に葉が浮いてきます。
水の深さが増すと が伸びるんですよ!
葉っぱの裏から 直接が伸びてきます。
a0120264_10385335.jpg

水をきれいにしてくれる浄化作用
あるんだって!

a0120264_10391080.jpg






お茶の花

a0120264_10394679.jpg
お茶の実

a0120264_1040090.jpg








ウツギの種類です

a0120264_10403436.jpg
季節はずれ?

a0120264_10405662.jpg







コトネアスター
a0120264_10411793.jpg
ローヤ柿も色づきはじめたよ
きれいだね~

a0120264_10415689.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-09-18 11:10 | 花いっぱ~い