細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

盗まれた赤城美峰はひょうたん型の今年初めてのデビューのローヤ柿なの!展示会場からたくさん木に成っているのを取っていく泥棒がいるなんて信じられないよね~このまだ青い実ですが、この実の種が欲しくてマニアが取っていってしまいました。残念なので再び載せました。

a0120264_955427.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-10-29 09:08 | ローヤ柿
紅大寿・赤城夢幻・紅火山・長太郎ほかにもたくさんいい実だけ盗まれた!丹誠込めて大きくしてさ~やっと迎えた展示会。はじめてだよ”こんなひどい事する泥棒は!mikeはもうがっかりさね~
この実が売り物で展示しているんだから見てもらえないと半減しちゃうよ~
文句たらたらで・・・だって~まだいっぱい展示会があるんだから・・・
こんな実 見せびらかしている人がいたら要注意だよ~004.gif
ローヤ柿・紅大寿の実
これが盗まれた実です。大きな実です
a0120264_10121248.jpg

盗まれた~盗まれた~と これを聞いた人 噂はこわいぞぉ~何しろ展示会なんだからね~
宝物を盗まれたわけさね~ mikeが思うのは遠くの方の人だねきっと
何で遠くの人って決めつけるかと言うと、
ここはけっこうなお年寄りが山奥の風景をたのしんで来る処なの
だから 有名どころのローヤ柿の実だけ取ってくのは
絶対実が欲しくてたまらない実マニアなのさ~
遠くから来て持って行った人今からでも返して欲しいよ~

初お目見えで 実を ずいぶん取られてしまった
赤城美峰↓
愛好家の常識を疑います
まだ実が青いのだから種も取れないでしょうに・・・

a0120264_1346482.jpg


盗まれた大実の赤城夢幻
この日一番の目玉商品
でした 手塩に掛けて育てた実でした!
実の写真はありません。もっと紅色になるのを待って撮るつもりだったの007.gif

紅大寿a0120264_10125473.jpg


紅秘宝
a0120264_10343135.jpg









今回はあまりにも常識がない人に
メッセージを送りました
楽しい展示会が054.gif
宝物をなくしたみたいです
[PR]
by mikemarimari | 2009-10-26 10:29 | ローヤ柿
風鈴釣り花マユミの種です
赤くなってきました。変わっているでしょう
プロペラみたいで、別名ベニヤッコと言うのだそうです。
ヤッコさんみたいだからかな?
a0120264_16293814.jpg

陶芸教室展示会があってmikeはいそがしい ご主人様は暇をもてあまして・・
キノコ狩りにお出かけ~”

あぁ!すご~いなぁ こんなのが出ているの?
mikeが見つけるときは
       見るからに毒っってわかるものばかりでさ~
        これからキノコ博士の帰りを待って鑑定で~す
a0120264_16263195.jpg
a0120264_16264069.jpg
a0120264_16264967.jpg
a0120264_16265827.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-10-23 16:42 | 山野草がいっぱ~い
山奥の渓流の里・梅田ふるさとセンターローヤ柿・山野草展がはじまり、

mikeねこちゃんをいっぱい並べてみました。
お天気に恵まれて遠くの方から100キロも走って来てくれました。038.gif

a0120264_16543491.jpga0120264_16544680.jpg









a0120264_175016.jpg
紅葉はまだ早いけど・・・山の幸・キノコや果物が
並んでいたよ~
016.gif
a0120264_16554999.jpg









ローヤ柿
見事に色づいてくれました


a0120264_16572322.jpg
a0120264_16595090.jpg


a0120264_170867.jpg







棚の上には
手描きの染め付け鉢が並んでいま~す
ねこちゃんがいっぱ~い
ミニ盆栽も飾ったよ”056.gif

a0120264_1793495.jpg

  
a0120264_17112493.jpg
大文字草が いっぱ~い  
a0120264_1712838.jpg










a0120264_1714065.jpg
大文字草にも
こんなに変わったのもありますよ~
a0120264_17141791.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-10-21 17:29 | 展示会情報
ブナの実は可愛い三角でした。プランターに蒔いたけど・・・
来年用にとっておきます。いつ頃蒔くのかわからないからね~
コナラはすぐに蒔いた方がよく出たような気がします。種が乾くと発芽率がよくないのもあるらしい?”

a0120264_15231369.jpg

コムラサキシキブの実が色づきました
小盆栽用に小さく切りつめても実が付くので、
苔玉になっています。

a0120264_15233393.jpg








ローズマリーの花です
a0120264_15253416.jpg

ツンと来る葉っぱの香りが
 お料理には良いみたいですけどね~

a0120264_15254680.jpg








手入れをしなくても まぁるくなる玉菊
花を楽しんでから ささっと 食べちゃいます(^。^)

a0120264_15281084.jpg

今年の墨田の花火は狂い咲きが5本!
どうしたのでしょう?

a0120264_15302459.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-10-20 15:36 | 花いっぱ~い
いよいよで~す。梅田ふるさとセンターローヤ柿・山野草をやりま~す。
今日は準備でさすがのmikeもつかれたぁ~”忘れ物のないように車に積むまでが・・・
もう大変!
いっぱいお客さんが来てくれるといいねぇ


a0120264_16524375.jpg


mikeの創った招き猫デブネコ(作者似?)も飾りま~す

a0120264_16545593.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-10-19 16:59 | 展示会情報

メダカさん 元気で~す

メダカさんはみんな元気で育っています。寒くなったら餌をくれないように!と言われましたが、
もうそろそろかな~?消化不良になるので、冬場は餌をやらないのだそうです。

a0120264_15454823.jpg

タンポポの花?のようですが・・・
ちょっと違います
a0120264_1546910.jpg








葉を見るとこれは
ウズラタンポポでした。
a0120264_15462054.jpg
たくさんの種がこぼれて
増えたのは

a0120264_15463034.jpg










万両でした
a0120264_15465469.jpg
斑入りのヤブコウジです
葉が素敵なので来年は苔玉にしてみま~す
a0120264_1547538.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-10-18 15:58 | 花いっぱ~い
あんなに暑かったのに もう秋を通り過ぎてクリスマスだって~
21日から待ちに待った梅田ふるさとセンターでローヤ柿の展示会がはじまるよ~
056.gif山野草mikeの創った陶器も即売するよ~”
いろんな形のローヤ柿アトリエを飾っています
赤い色を見るとルンルン気分になってしまうのは何故かなぁ?

a0120264_12122826.jpga0120264_12123837.jpg










a0120264_12124988.jpga0120264_12131879.jpg











a0120264_12133042.jpg
陶芸の土
買ってきたの”
いつもと違う粘土を
何種類か混ぜて
さぁて そろそろ創りましょうか~
その前に・・・

こんなクリスマスツリーが あってもいいんじゃぁない?
すご~くたくさんの実 ゴージャスローヤ柿のツリー赤い色に魅せられて♪

アトリエをぶらつくmikeの気持ち わかってよね~
感激っ!きれいでしょう~016.gif

a0120264_12142074.jpg

a0120264_12562272.jpg


展示会でお待ちしてま~す


真紅
a0120264_12571090.jpg
紅陽
a0120264_12581723.jpg








彩の紅

a0120264_1301025.jpg
紅獅子
a0120264_1303782.jpg








彗星

a0120264_137268.jpg
            赤門
a0120264_1375086.jpg










           お楽しみにね~024.gif
[PR]
by mikemarimari | 2009-10-17 13:22 | ローヤ柿
季節が一番キノコ狩りにはいい!とのことで、お出かけ~毎週だとガソリン代も馬鹿にならない””なんて言われてしまったが、まぁ右から左に聞き流し楽しく出発山の後はいつもの近場の温泉行きっと決まってるんだか逆らいませんよ~だ

a0120264_1822670.jpga0120264_182383.jpg










なんだか食べられそうなキノコと出会いました~041.gif

a0120264_183136.jpga0120264_1831989.jpg








a0120264_1834291.jpga0120264_184148.jpg









a0120264_1843211.jpg
しゃくなげの湯で山歩きの
疲れを取ってね~
夢中で歩いちゃうので・・・
足首が痛い”
mike泡風呂があるから
ご機嫌さね~
a0120264_1845525.jpg




ここは
物産所が隣接しているので
楽しいところですよ~
a0120264_1855027.jpg
ほらね”この間のカボチャがありました お値段高っa0120264_1861032.jpg








このクリタケを買った方が安心かなぁ?

a0120264_1863751.jpg
山芋のツルになるムカゴまで売っていました。

a0120264_1865135.jpg







紫の大根ときれいな赤い唐辛子

a0120264_1871640.jpga0120264_1873461.jpg








お風呂の後は mikeの好きな おみやげ売り場とこれ068.gifで~す060.gif
逆らいませんよぉ~”(^。^)

a0120264_1875833.jpga0120264_1881684.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2009-10-16 18:34 | お出かけ
薄紅色の十月桜が展示会で売れました。茅ヶ崎の方へお嫁入り!
暖かい地方なのかしら?お庭の手入れを楽しんでいるとか、素敵なお庭にまたを添えてくれることでしょう。
十月桜は1年に2回・春と秋に花を楽しむことが出来ますよ”

a0120264_16222633.jpg

我が家で育てているもってのほかと言う名ので、語源は
皇室の御紋である菊を食べるとは”もってのほか”である。とか
こんなに美味しい菊は他にはない!もってのほかである。とか新聞に載っていた。なるほどね
a0120264_16225079.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2009-10-15 16:45 | 花いっぱ~い