細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ツンとすましたネコちゃんでした。野良ちゃんはきかなそうな所があって、それでいて自由な感じそれが いいんだよね~
まっ黒に焦げをつけて焼いたら きかない顔が冴えわたる・・・
そんな風にできたらいいなぁ~焼く前の楽しさです060.gif

a0120264_11523315.jpg

まだ仕上げ前の顔で、うまく出来ない 実力のなさを痛感”048.gif

a0120264_11524712.jpga0120264_11525528.jpg











後ろ姿は貫禄が出てきたかな?
a0120264_11531538.jpg

こんなのも創ってみたよこの子も まっ黒な焦げが出るといいなぁと思って・・・
奄美の黒ウサギハムスターっぽい??

a0120264_11532633.jpg











親子です
a0120264_11534460.jpg
まんまるまるく 可愛いね~

a0120264_11535358.jpg












戴いたハーブが 冬でも緑で ミントです。
スッキリな爽快感が好きです

a0120264_1154541.jpga0120264_11541698.jpg









a0120264_11542730.jpga0120264_11543526.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-31 12:23 | 陶芸
前から気になっていたお店 ローマの何とか??今流行の バイキング形式なのでお腹空かして行ってみたよ~なかなか出てこなくてやっと来たピザは2枚。
それからサラダバー野菜ばかり食べてさ~待ちきれなくてピンポ~ンって鳴らしたよ”だってウサギじゃ~ないんだからねぇ~ いい加減たってからピザが来た。こんなのはじめて!
ピザを創る人はくるくるとパフォーマンスしていたよ”はやく焼いてよ~って感じ・・・
腹ぺこのmikeイラっとね~

a0120264_12411777.jpg
a0120264_12412846.jpga0120264_12414428.jpg










a0120264_1242153.jpga0120264_12421570.jpg










a0120264_12422582.jpga0120264_12424353.jpg










エェ~この辺からじゃんじゃん来ましたよぉ~
ピンポォ~ンがきいたかなぁ~037.gif
バイキング葉っぱだけじゃ~ねぇ~
そう言えば 果物とか おでん・唐揚げ・・・他にもあったかな!

a0120264_1243117.jpga0120264_12431022.jpg









このくらい食べると まぁ落ち着いて060.gif
ソフトクリームにも 手が出るんさね~

a0120264_12433937.jpg


お腹がいっぱいになったところで
そろそろ・・・


素焼きが終わった作品の
窯だしで~すa0120264_12443011.jpg



わぁ~
小さな窯と言っても
たくさん入るんンだねぇ~


a0120264_1245033.jpg


工房のローバイの種をまいて
育てましたの

こんなに大きくなって・・・
016.gif満月ローバイ い~い香りです

a0120264_12462325.jpg
a0120264_12463482.jpg









キンカンも 今年は実が大きめです
そろそろ採ろうか思案中!
トゲがあるのでちょっとね~
mikeの手が傷だらけになりそう002.gif

a0120264_12471314.jpga0120264_12472225.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-29 13:07 | 陶芸
工房での粘土錬り 土錬機を使うので それはそれは助かるのですが、
やはり<20x7=140>・・・140キロを練るのは
足腰にこたえるぅ~ 
皆さんがお手伝いしてくれたので
すごく早く終わったよ038.gif

素焼きをしながらの作業でした
明日もまたみんなで釉薬を解いたり作品を創ったりと042.gif
頑張るんだって~

ローバイの花が空の青さに
透きとおって 良い香りが・・・

どうせ剪定をするのだから みなさんに分けてあげようかなぁ~
明日のmikeは 意外と暇になるから
そんなことをして 遊ぼうっと・・・060.gif

小高い丘の上の工房には
野鳥が群れをなして飛んでくる
それを見ているだけで ストレス解消かな?
こんなに毎日 好き勝手なことをしていて
ストレスがある方がおかしいって~???
エェ~と よく考えたら あまりないかもね~” 041.gif

あぁ~そうそう 今日のランチ
すごかったよ~女王様ランチだってさ
あいにくとカメラを忘れて来ちゃって・・・お見せできなくて ざんね~ん!
全員が1キロ オーバーかもねぇ~ (^-^;)
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-27 16:41 | 陶芸
特別な日 久しぶりに親戚が行き会う 抱っこしてあげた甥っ子イケメンになって帰ってきた。016.gif面影はちっとも変わらない ひとりで大きくなったなんて顔して・・・でも かわいいねぇ~037.gif

a0120264_14332378.jpg
a0120264_14342253.jpga0120264_14343682.jpg










a0120264_14353426.jpga0120264_1435473.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-24 14:37 | お出かけ
粘土遊びで創ってみたけど 凍らないようにしないとね”ストーブの前で水気を取って一安心!
a0120264_1549023.jpg
ローズマリーはお肉に乗せて焼くとニオイも消えて ちょっと楽しい感じです。
ピンクのを手に入れました。
切った枝は水栽培で こんなにも根が出ています

a0120264_1552946.jpga0120264_15522332.jpg










ケヤキウォーク
遊んできたよ”

a0120264_15581851.jpg
小さなお花屋さん 
飾ってある木彫りのお人形
すご~く 気に入りました 
a0120264_15584084.jpg










可愛いでしょう素朴でいいね”
a0120264_15585710.jpg
くまさんで~す
a0120264_15591335.jpg









わんちゃんで~す
a0120264_15592795.jpg
アフラック???
a0120264_15594136.jpg









見つけたのが これっ・・・060.gif
あめおせんべい016.gif

a0120264_1615561.jpga0120264_1621186.jpg










パリパリッと おせんべいの感覚で
おもしろい触感です
やっぱり 飴なんです041.gif
a0120264_1622678.jpg
明太子チーズおせんべい
これもパリッとしています
ピザくらいの大きさでした

a0120264_1632333.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-23 16:26 | 陶芸
素焼きの窯のなか 故障中が直らないので 小さな窯で焼くことにして、mikeの先生様が詰めてくれました。たくさんあった作品をみんな詰めちゃうんだから 芸術的な詰め方ですよ~
いつもは生徒だけでするのですが今回は先生様のお出番でした006.gif

mikeねこちゃん達は薪窯で焼くので素焼きの窯には入れません
出来てから お楽しみ~016.gif
a0120264_950644.jpg

自由に作ると言うことは 好き勝手な物が出来ちゃう”
みんな世界で一つのもの・・・038.gif

a0120264_9491110.jpg



陶芸教室のある文化会館
桜が咲くと素敵なところです
円形のドームは絹の繭をイメージしての シルクホールです
a0120264_1642270.jpg
a0120264_1643550.jpg








何でも趣味の材料が揃うところ
粘土を買いにお出かけで~す

a0120264_1663734.jpga0120264_1665170.jpg










でもその前に ランチタ~イム060.gif
mikeカキペンネグラタンだよ~016.gif

a0120264_1681930.jpga0120264_1682980.jpg










a0120264_16141570.jpga0120264_16142974.jpg








つるし雛の材料を販売していました
一つ一つ手作りしなくても
出来上がるんですね~
材料さえ買えば・・・



傘の下は
楽しくなるほど
きれいだぁ~
a0120264_16151692.jpg
小さくて可愛いのが いっぱいで~す
a0120264_16152899.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-22 10:04 | 陶芸
冬のバラ園の記事が新聞に載っていたので、さっそくお出かけ~温室の中で季節を調整して真冬にバラの花を咲かせようと試みたとか?咲いたけど暖かいから散るのも早かったらしく
残りはこれだけ~バラ園の入場料は無料なので、
バラの香りに包まれて遊べただけでも まぁいいか~
しかし 外は北風が寒かったぁ~

a0120264_1549242.jpg

a0120264_15492026.jpga0120264_15493587.jpg










a0120264_15494852.jpga0120264_1550857.jpg











a0120264_15502387.jpga0120264_15503918.jpg











a0120264_15505366.jpg
a0120264_15513735.jpg











a0120264_15515575.jpga0120264_1552821.jpg











a0120264_15541352.jpg
a0120264_15563919.jpg










a0120264_166252.jpg

a0120264_16263120.jpg


たくさんのバラが植えられていたよ” 
広い公園で~す
もう一度咲いているときに
連れてきてね”
a0120264_1692779.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-20 16:34 | お出かけ
陶芸教室の生徒さんと リッチな新年会です。薪で焼く窯の準備や 粘土のお話など女?3人寄れば・・・041.gif倍はいた?殿方もタジタジですのよ~昼間なので068.gifはなかったのですが、楽しいお食事会になりました。

a0120264_16173052.jpg

a0120264_16174771.jpg
a0120264_16221162.jpg










a0120264_16191284.jpg
懐石レストラン
庄屋久平のお座敷は
床の間飾りも素敵でした056.gif


a0120264_16193270.jpg










a0120264_1620027.jpga0120264_16201165.jpg












鉢植えのフキノトウ
mike達が良く行くお店 なんでもやさんにあった物と
おんなじ?? 
a0120264_16202550.jpg
春よ来い来い 春よ来い”
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-19 16:53 | お出かけ
要田善弘氏シルバーアクセサリー展が開催されています。
繊細な銀細工の世界をご覧くださ~い!mikeは一度だけ要田氏に逢ったことがありますが、とても真摯な好青年でその指先から生み出される作品に 一目惚れっかな?
どくろの指輪は最近のmikeにはきつかったけど、オリジナルの逸品に将来がお楽しみ~
応援してま~す016.gif

a0120264_9582144.jpg
この作品が パールジュエリーデザインコンテスト
入選した2点だそうです
a0120264_9542411.jpg










a0120264_1012946.jpg

こちら ↓素敵です
男性用で大きいけど
mikeはこういうのが好きなんだなぁ~
a0120264_9545011.jpga0120264_955250.jpg













a0120264_956619.jpg
a0120264_957621.jpg

どんどん翔いて
手の届かないところに
行っちゃうのかな

今のうちが お買い得?
手の中の世界!
指先から生み出される芸術068.gif乾杯で~す





頑張って創ってね~” 

[PR]
by mikemarimari | 2010-01-19 10:32 | 展示会情報
渋川市にある大正橋のたもと翠園に連れて行ってもらったよ”友人から美味しいって評判だったから、是非行ってみたかったんだ~。揚げ焼きそばの具がいっぱいでさ~mikeは嬉しくなっちゃった!
揚げ焼きそばは大好物だけどなかなか美味しいのに当たらない。
遠くの方へ来たかいがあったなぁ~
めっちゃ美味しいんだから016.gif
a0120264_11204018.jpg
a0120264_11205681.jpga0120264_112181.jpg









ご夫婦でやっていらっしゃる
手作り餃子は久しぶり~
a0120264_11213229.jpg
折り紙好きなmike
最初に目につけたのが この切り紙細工a0120264_11231947.jpg









牛さんで~すおみごとっ!
ご主人の作だそうです
a0120264_11233939.jpga0120264_11235128.jpg










壁に飾ってありました
いやぁ~すごいよね~a0120264_11245100.jpg
角度によって違う表情
a0120264_11301463.jpg










ここまでくると
展示会でも しているのでしょうか?
カミキリムシカブトムシ 子供も大人も楽しいね~060.gif
a0120264_14585218.jpg


渋川市下郷の翠園大正橋を渡ってすぐのところ
今度は柔らか焼きそばも食べてみたい037.gif

a0120264_14593025.jpga0120264_14594575.jpg












a0120264_14595978.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-01-17 11:32 | お出かけ