細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ようやくあがった雨に 満開のは元気だった。ハナイカダの芽がふくらんで柔らかな葉が広がってくると小さな粒が乗っているのが見える葉っぱの上に花が咲き そして実を結ぶ木ハナイカダ去年は苔玉にするつもりで 何本か挿し芽をしてみたが、数本が生き残り 芽を膨らませてきた。
花芽がついていることを願っている

満開の川津桜
a0120264_14133758.jpg

クジャクソウ

a0120264_14135857.jpg
酔心梅

a0120264_14141078.jpg








白花のジンチョウゲ

a0120264_14142084.jpg

御所桜
a0120264_14143438.jpg









これがハナイカダの芽です
a0120264_14145044.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-02-28 14:32 | ハナイカダ
少しだけ 透かし彫りで遊んでみました。

a0120264_1347759.jpg

まん丸なつぼみは
お気に入りの ツバキの花です 
          中心の黄色い雄しべが 
            何とも言えない豪華さで 可愛いのです

a0120264_13473074.jpg
ゴージャスでしょう!
a0120264_13474073.jpg









赤白のツバキでも
こちらは感じが違います
春一番が来るという
早く咲いてよね~

a0120264_13475160.jpg
行者ニンニクが若芽をだした
そろそろ山野草の山が
mikeを呼んでる~
a0120264_1348133.jpg









盆栽の河津桜
a0120264_13481075.jpg
酔心梅です

a0120264_13482151.jpg









貴重なバレンタインのチョコレート記念に残してあげました
a0120264_13483364.jpg感謝!かんしゃ!
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-27 14:09 | 陶芸
甘えん坊な招きねこちゃん””くるくるな目をしてま~す。お顔を描いて釉薬かけをしてきました
ひとり陶芸も お天気の良い日には 落ち着いて出来るからいいものです。016.gif
さみしくなんかないんだよ~っ!
       
ちょっとイキがってみました・・・

a0120264_1651413.jpg
a0120264_16511354.jpg

シャキ~ッとした目は のらちゃんで~す
a0120264_16512385.jpg









ちいさなねこちゃん
透明釉をかけると みんな真っ白に
この中にはトラちゃんやブチ君もいますのよ

a0120264_16513294.jpg
二重掛けの釉薬でヒビ割れが出ています 
おもしろ~く焼けるかな?
焼き物の楽しみは
創って楽しい
    釉薬掛けも楽しい
焼くのも楽しい”
    なのだそうですが・・・
窯出しで ショック
                あるんですねぇ~


a0120264_165147100.jpg









おみやげに頂いたなめこ
ゴチになりま~す037.gif

a0120264_16515863.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-25 17:23 | 陶芸
晴天に恵まれて 気分は最高! こんな日は 何となく草むしりのお手伝いに 夢中になってしまった。雑草って冬でも こんなにはびこるのかと あきれながらも 
次々と きれいになっていく鉢の中・・・060.gifきれいなお花を咲かせてよね~056.gif

河津桜

a0120264_16482367.jpg
a0120264_16483739.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-02-24 17:01 | 花いっぱ~い
これがうわさの酔心梅  ほのかなピンクが ほんのり酔い心地の雰囲気を見せてくれるのです
一輪が咲き出しました うれしい春のおとづれです
a0120264_173924.jpg
a0120264_1732360.jpg

あぁ~なんて美しいのでしょう

a0120264_173366.jpg
可愛いお花で 癒されます

a0120264_174228.jpg










mike手作りの
カエルのミニ鉢大文字草が 芽を出しましたよ”
a0120264_17524100.jpg
カッコウソウも 増えた見たいですね~
a0120264_1753258.jpg









アトリエでは ようやく
日本さくら草の芽わけが終わりそうです
4月の展示会に向けて大忙しです

a0120264_176915.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-02-23 17:26
久しぶりのお天気でした。作品を乾しながらの作業です 創っているうち だんだんのってくるのが
陶芸のおもしろさ 素人さんもハマってしまいますよ~

a0120264_15465438.jpg

ほおずきの 仕上げです 
透かして中の実をみせたいなぁ~
a0120264_1547869.jpg
相棒が考えた 鯨のビールジョッキ 
068.gif笑わないでね~
a0120264_15472282.jpg










ランチはナポリの食卓
a0120264_15474729.jpg



サラダバー
ドリンク自由の バイキング
a0120264_1548848.jpga0120264_15483315.jpg










mikeは ちょっと控えめにまぁ これぐらいが 普通でしょうかねぇ?
041.gif
a0120264_15485844.jpg
エリンギとシメジの明太子クリーム味a0120264_1549146.jpg










ピザは食べたいだけ  どんどん運ばれてきま~す

a0120264_15493340.jpga0120264_15494820.jpg










トマト味の魚介パスタで ちょっと辛め

a0120264_1550655.jpg

混んでいたけど丁寧な応対で
楽しめましたよ~060.gif

a0120264_15502165.jpga0120264_15512186.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-21 16:22 | 陶芸
陶芸教室で小物が作りたくなり 遊び感覚で ほおずきを くるくるくるっとね”創ったよ~
透かし彫りにしてみようかと 中にを入れてみました
うどん屋さんに飾られていたウサギのおひな様 季節を先取り~っ!かわいいねぇ~
a0120264_1461131.jpg


a0120264_1462143.jpg

ピンクの河津桜
咲き始めたよ”
a0120264_1463894.jpg








赤白のツバキです
雪が降った後なので
少し汚れているみたい 
良く咲いてくれたよね~016.gif

a0120264_1465367.jpg
口紅色のやさしい桜です

a0120264_147968.jpg







mikeの創ったほおずきだよ060.gif
これから透かしを入れるので~す
a0120264_1472188.jpg


忘れていました おひな様
mikeの創ったねこちゃんも飾らなくては・・・037.gif

a0120264_1495755.jpga0120264_1410629.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-19 14:45 | 陶芸
とうとうmikeは ノロウィルスか?急性の胃腸障害で
ひどい目にあってしまった (^。^;) 点滴を早めに受けてきたので
39度の熱も1日でおさまり
ほとんど風邪という症状は出ないまま
治りましたが~
ただの食べ過ぎ?ではなかったと信じたい・・・
食事を控えたため3日目で2.5キロダウン
劇的なダイエットに成功してしまったのだ

リバウンド
こわい~っ



イワチドリのお花で~す
a0120264_9522166.jpga0120264_9531685.jpg









この時期 球根が
盛んに取引されています 
a0120264_953589.jpga0120264_9541775.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-18 09:58 | ブログ
モンテロスパゲッティ・ナポリタンは しっかり味がついていてmikeのお気に入りの逸品です海鮮サラダも大盛りで いつも みそドレッシングを注文するの(^-^)エビグラタンは初めて食べま~す!
 
a0120264_16411355.jpg
ひとりで食べたのではないですよ~
半分づつ!037.gif

a0120264_16412189.jpg










海鮮サラダ
a0120264_16385388.jpg

お店の中は木のテーブルやイス
統一されていま~す
落ち着いていて
若い人も多いですね”016.gif

a0120264_16392487.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-15 16:56 | ブログ
仲江川さん家樹熟トマトが 色づき始めたよ~”自然農法素晴らしい土から生まれる
安心な樹熟トマト 大きく育って 少しずつ出荷し始めたと聞いたから 見てきたんだよ
mikeの背より 高いんだね~
ほぉ~下の方から赤くなるんだねぇ~ 

a0120264_15335631.jpg

樹熟トマトは熟すまで出荷しないので 何しろ美味しいって 味には自信ありあり~っズバリ!赤い宝石058.gifで~す


a0120264_1542271.jpga0120264_15421675.jpg











a0120264_1542375.jpg

a0120264_16335615.jpg

a0120264_1543564.jpga0120264_15441343.jpg









栃木県足利市仲江川農園では 自動販売もしています
ちょっと寄り道してみませんか~060.gif

a0120264_15551590.jpg


a0120264_15553482.jpg
a0120264_15554675.jpg










エ~ェッ!
目を疑ってしまいそうな
こんな畑の中
通り過ぎたのは・・・もしかして 猫バス?
あれれ・・・笑っちゃいます041.gif

a0120264_1556367.jpg
a0120264_1605126.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-02-14 16:47 | ブログ