細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クレマチスの種類って多いですね~ 行灯づくりになっているのに お手ごろな価格でした。
プロの腕にかかると こんなにたくさんの蕾が付くんだね~
a0120264_13532212.jpg

八重咲き変種でしょうか? 複雑な花びらです 045.gif
a0120264_13533057.jpg

変わり花が 綺麗ですね~a0120264_13543656.jpg
a0120264_13544433.jpg









最近のガーデニングに
小さなお花が人気らしく、寄せ植えにしてもいいですね


a0120264_1355236.jpg


ランチは なつかしい山の方で!
この河原の近くに、親戚の家があったりして・・・
もう無いんだけどね”      河原がなつかしいねぇ~a0120264_1358511.jpga0120264_13591321.jpg











a0120264_13592427.jpg
a0120264_13595356.jpg










a0120264_140146.jpg
天神橋からちょっと入ったところにある
←ラーメン屋さん 菜華あまり目立たないし 
暖簾に名前もない
知り合いだというので 寄ってみた
新しいお店かな?
佐野ラーメンっぽい味で 美味しかったよ~
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-31 14:35 | 花いっぱ~い
芸術家?さんの作品を mikeナイショで見せちゃうからね~
工房で一緒に創って 夢中になって でも、こんなにすご~い焼きが出来るなんて、思わなかったよ~ 誰のが良く出来てもmikeは嬉しいのさ016.gif

だって薪窯はここが一番いいって・・・保証は無いんだからね

チョちょっと伸ばしたお皿さえ の洗礼を受けたら この通りなんだから・・・

まぁ本人に言わせれば 
チョちょっと~じゃぁないよ!って言われそうだけどさ 037.gif
とりあえず 芸術家さん作品に   カンパ~イ068.gif
a0120264_11455526.jpg

a0120264_11525558.jpg
鯨のジョッキだそうです068.gif
a0120264_1146321.jpg









炎の芸術
写真に撮ると また お見事な景色です

a0120264_11465780.jpg
a0120264_11473948.jpga0120264_11481788.jpg










花器・・・
自分を主張すること無く
主賓の花をめだたせる そんな人生もありかな?
                   どうしてmike
                              めだってしまうのだろう???055.gif

a0120264_11485318.jpg
a0120264_11502527.jpga0120264_1151726.jpg









自然美の皿

a0120264_11535185.jpg
a0120264_1154880.jpg
a0120264_1202241.jpg









素朴で何もかもが美しい

a0120264_11563353.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-03-30 12:37 | 陶芸
鮮やかなピンクの椿を 花木センターで見かけた。花心が大きくて花びらもゴージャス!
 mikeの家にある赤白の椿に似ていた。花びらに入る白に特徴があって、種類がたくさんあるのだなぁ~と思った。

a0120264_16211585.jpg
a0120264_16212959.jpg
タンチョウソウの花は
スーっと伸びてきた茎に 
ピンクの蕾がついて
イワヤツデと別名のごとく
ヤツデに似たな葉が出てくる
a0120264_16214383.jpg





ヤシオツツジ
やさしい花びらが
ここでは 人気を呼んでいる
a0120264_16215421.jpg

イワウチワa0120264_1622660.jpg
ボケ
a0120264_16222520.jpg








シュンラン
以前はちょっと山に登れば見かけたが
今では本当に 少なくなってしまった
山野草ブームの 
盗掘のせいだろうか?021.gif
a0120264_1623523.jpg
赤花ヒメシャクナゲ
a0120264_16232470.jpg








イワカガミダマシスミレの様で可愛い花です
・・・ダマシ・・・・とは、 ちょっと変な名前ですが
色が綺麗でした
a0120264_1623362.jpg
ツルハナガタ
イチゴのようにランナーを伸ばして
その先にまた株が出来る
不思議な増え方をするんですよ~045.gif
a0120264_16234968.jpg






ショウジョウバカマa0120264_16245450.jpg




もう春真っ盛りなんですが・・・
今日の風は 冷たくて
 
桜前線も遠のきそう


           オキナグサ
a0120264_16253270.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-29 17:08 | 山野草がいっぱ~い
赤城南面道路353にある『なんでもや』さんが開店したよ~♪ 道の駅と風の駅の真ん中あたりにある山野草と野菜のお店『なんでもや』さん。冬の間はお休みだったけど 
いっぱいお花を集めての開店で~す”

a0120264_1146958.jpg

大きな看板も立ったから 
今度はすぐ わかるよね~

a0120264_1158734.jpg

岩ヒバや園芸の土まで・・・・
なんでもあるんだね
a0120264_11582922.jpg






山しゃくやくの花が咲きそうです  
これってオークションでも
人気があるんだって~

a0120264_11473078.jpg
山野草の中でも 山の物が
特に人気が高いとか・・・
栽培種より 珍しいからね~
エンレイソウです
a0120264_11475855.jpg





今の時期は やはり
クリスマスローズを 
よく見かけます
a0120264_11482133.jpg
a0120264_11484188.jpg









山野草がいっぱ~い
a0120264_11495469.jpg
お店の中には 
たくさんの人達からお預かりした
山野草がいっぱいです
a0120264_11503421.jpg









名前を覚えながら
つい時間を忘れてしまいます060.gif
a0120264_1151975.jpg
ピンクのお花は
ショウジョウバカマでしょうか?
斑入りの植物もありますよ

a0120264_11513699.jpg







ハッカクレン 大きな葉っぱですね
a0120264_1152565.jpg
二輪草のつぼみが
今にも咲きそう056.gif
a0120264_11524093.jpg








薪ストーブのあったかいこと016.gif
お茶をよばれて・・・
そうそう 
ここで焼いたと言う 落花生を戴きました
なま落花生って 珍しいし・・・
純国産ですからね~
a0120264_11531972.jpg
      ちょっと高級なヤブレガサ                斑入りなんです
a0120264_11535298.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-28 11:55 | 花いっぱ~い
春めいた陽ざしの中 芝桜の公園にお出かけ~お花の季節にはちょっと早かったけど 
見わたす限りの素晴らしい景色に、
ここがお花で埋め尽くされたら
素晴らしいだろうなぁ~と 想像して楽しんできたよ~056.gif060.gif

a0120264_20285839.jpg
a0120264_20291385.jpg
a0120264_20294086.jpg
a0120264_2030154.jpg
a0120264_2031881.jpga0120264_20311676.jpg










90分で食べ放題ランチバイキング
mikeは3回目のところだけど
他の2人は初めてで、おしゃべりとお口の方がいそがしく
めいっぱい・・・お腹いっぱ~い003.gif

a0120264_2034132.jpg

a0120264_20342918.jpg







こんなにたくさんのピザ
mikeのお腹の中に 037.gif
デザートピザがケーキみたいで
ベツバラって感じでさ!
a0120264_2035026.jpg


a0120264_20364493.jpg
あわあわのカプチーノ
コーンスープも おいしかったよ~

a0120264_2037845.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-27 21:00 | お出かけ
炎から生まれてくる作品が それぞれの家庭に引き取られていく・・・もっと見ていたいなぁと思ったりして・・・薪窯の温度が高くなった場所には それなりの代償もたくさんあって
 明暗を分ける

生徒さんの作品 初めての大物に挑戦”
良かったねぇ~割れないで・・・ 素晴らしいよネ!!
a0120264_12495165.jpg

mikeの徳利は ぐい飲みをかぶせて焼いたので
口元は 還元がかかってグレーになっている
ちょっと大きいかな?ぐい飲み037.gif

a0120264_12123072.jpg

灰のなかから 黒く焦げのある作品を取る 
奄美の黒ウサギだよ

a0120264_12144130.jpg
これが大きな代償ねこちゃんが割れた

a0120264_12151564.jpg








けっこう可愛いお顔だったのにねぇ
a0120264_12155833.jpg
このねこちゃんも割れてしまった
安全な場所に入れるか
挑戦を選ぶかで・・・
道は分かれるのだが

せっかくの薪窯なので 
リスクは覚悟で この場所をねらった
仕方がないさ~と思う
mikeなのです

a0120264_12161698.jpg

期待して楽しみだったホシガメ
残念でした それでもこの焼き色の素晴らしさには 感動!
a0120264_1217126.jpg









a0120264_12284128.jpg
どうかしらね?
相棒の鯨のジョッキ
どことなく未完成なのが愉しい
焼きは 最高~

a0120264_1229646.jpg




    透かし彫りのほおずき
    コロコロ 丸いが     
     踊ります016.gif      
カッパの楊枝いれ いい色に
          焼けすぎっーかな?

a0120264_1233125.jpg










反省会”を兼ねてのランチ
068.gif乾杯あり~の 楽しい一日となりました

a0120264_12341942.jpga0120264_12343586.jpg









これがこの辺では有名な焼きまんじゅう
ふわふわしているおまんじゅう
甘いみそだれをつけて焼きます060.gif

a0120264_12351846.jpg



あんなに疲れたのに
楽な灯油窯にはない炎の魅力が 

mikeの心を支配して・・・
また 体力つけてやるっきゃーない!
思ったりしているのです

本当はダイエットするはずなのですが 
複雑です045.gif

相棒の作品
自称芸術家”?です
うぅ~ん・・・薪窯独特の 焼き色がでてますね~
a0120264_12111691.jpg

リスクの高いおきと呼ばれている場所

a0120264_1422598.jpg

焼き締めのねこ達が誕生”053.gif
a0120264_1462659.jpg

ハムスター?ではなく・・・
奄美の黒ウサギのつもり~
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-26 13:25 | 陶芸
徹夜で焼いた窯だきの成果が こんな形で現れましたよ~ レンガを除いて開けてみると 素晴らしい光景が!登り窯に匹敵する まぁ~それ以上の出来栄えに焼き上がっていました016.gif

a0120264_923537.jpg
a0120264_924527.jpg
a0120264_9243639.jpg
a0120264_925920.jpg
a0120264_9255544.jpg
a0120264_9263837.jpg
a0120264_928994.jpg

一番可愛かったねこちゃんが 割れちゃったけど
でもこれも 仕方がないことなのです
精一杯の 努力をしたので
皆さん満足でしたよ”038.gif
手伝ってくださった皆さん
本当に お疲れさま~
そしてありがとう!

a0120264_9284960.jpg
a0120264_9302618.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-03-25 09:45 | 陶芸
ちょっと寄り道をして 田舎の風景をパチリ! 以前来たときより 沼の水が少なくて 
小さなフナが泳いでいた043.gif大きな沼では 釣りを楽しむ人もいて、のどかな春の訪れですね”
そろそろ山野草の季節の到来ですよ~056.gif  探検隊も いそがしいよねぇ~
去年まで セリがいっぱい採れた・・・と言うので、来てみたのですが 見あたりませ~ん
環境って変わるんですね~”

a0120264_168394.jpg
a0120264_1681748.jpg
a0120264_168262.jpg

トウダイグサって名前でしたかな?
確か毒草ですよね” ↓

a0120264_1683785.jpg

カラスノエンドウこれは食べられるみたいです
a0120264_1684759.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-03-22 16:29
薪窯の焼成が終わった疲れと、お墓参りの疲れを言い訳にして、また小野上温泉『さちの湯』で!リラックスタイムを味わって来たよ~

a0120264_17121271.jpg
a0120264_17123023.jpg
マッサージだって~!
でも mikeはあんまり 
好きじゃぁーないんだ
ゆったりと温泉につかるのが 
最高さね~

a0120264_17124416.jpg










a0120264_17125821.jpga0120264_1713137.jpg









今日は黄砂が降っていて
遠くの山は かすんで見えるくらいだった
も凄かった~

a0120264_17132748.jpga0120264_17134645.jpg











ふきのとうを見つけて・・・

a0120264_17135746.jpg
たくさん取ってきたの060.gif ラン ラン ララン ラ 016.gif

a0120264_1714788.jpg











ランチタイムには 遅くなってしまったので
初めてのドンキ
中は おもしろ~っ
a0120264_17142648.jpga0120264_17144046.jpg









おろし しそ ハンバーグ

a0120264_17145134.jpga0120264_1715513.jpg









mikeチーズオムレツハンバーグ
とろっとろ~!
a0120264_17151872.jpg

ウエスタンっぽく
サボテンがありましたー

a0120264_17152947.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-21 17:29 | 温泉
草木湖の近くのおそば屋さん 小品盆栽の鉢が ずらりと並ぶ。
おじいさんか誰かが 盆栽に熱くなっていたのだろうか?
mike 呉須で絵を描いたりしているので 気になって撮してきた。

山菜の手打ちそばを注文して 辺りを見わたすと・・・こんなにすご~いノコギリが・・
何を切るのかなぁ~もしかして・・氷?

a0120264_12572217.jpg
a0120264_12573570.jpg
a0120264_12591614.jpg
大きなノコギリですね~
これを振りかざして・・・やまんばがぁ~ 
 
ちょっと やりすぎっ!
    想像力抜群の
       mikeだものね~041.gif

a0120264_125937100.jpg










小品盆栽鉢が ずら~っと
a0120264_12595591.jpg
a0120264_1313685.jpg
a0120264_1324686.jpg











a0120264_1362633.jpg
お店のたたずまいが
何となく田舎風
苔むしたお庭でした 060.gif

a0120264_1364385.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-03-20 13:35 | お出かけ