細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤城大沼にある 赤城神社は 朱色の橋を渡って参拝する。ここは標高が高いので 木々はようやく目覚めたかのようでした。少し下ったところで フキノトウを見つけ 袋いっぱい摘みながら 温泉へと・・・
a0120264_12173894.jpg
a0120264_12175171.jpg

赤城水源の森で  源流の流れを 見てきたよ~”
朝の雨が 嘘のように 最高のお天気064.gif
a0120264_12181321.jpg
a0120264_12202518.jpg
この水 絶対飲めるよねぇ~とか言いながら
いい景色を眺めて・・・
a0120264_12203679.jpg












a0120264_1221386.jpg

しゃくなげの湯の 駐車場は 桜が満開
三度目のお花見が出来ちゃった~ お得な気分です060.gif
a0120264_12233683.jpga0120264_12235199.jpg









男女別の 檜(ヒノキ)のお風呂岩風呂が 入れ替わるので
今回は 女性は檜風呂になりました
a0120264_12453175.jpg
岩風呂は前に入ったし、 
檜風呂は初めてでした
ヒノキの湯 mikeは気に入ったよ~
露天風呂で 泡泡と~
それに加えて外から
桜の花びらが 
はらはらと・・お風呂に落ちてくるの~
勿論 乾杯も忘れずにっ!
068.gifa0120264_12455376.jpg



花見が原キャンプ場にも行ってみました。
なつかしいところです
a0120264_12284261.jpg




a0120264_12285874.jpg







きれいな水辺に生えているミズでした
さっと湯がいて食べるんですね
a0120264_12291259.jpg
     渓流にすむ がいそうですa0120264_12294725.jpg










おみやげ
辛いけどそのまま食べられるニンニクとa0120264_12322913.jpg

新鮮野菜の行者にんにく
え~っ!どちらも元気になりそうなぁ~041.gif

a0120264_12324728.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-04-30 13:19 | 温泉
クマガイソウの特徴的な葉が目に付きました。花はまだ咲いていなかったので 
ちょっと残念
なんでもやさんで見つけた山野草で~す

a0120264_1637183.jpg

ハンショウズルの花です。
これも珍しいですよa0120264_16371771.jpg
山吹草
よく見かける山吹(ヤマブキ)とは違って、
木ではありません。鮮やかな黄色でした
a0120264_16373150.jpg








八重花のエンレイソウa0120264_16374061.jpg
こちらが普通の 
一重咲き・エンレイソウです。
a0120264_16375016.jpg







大きな葉の ハッカクレンです
a0120264_16385164.jpg
ハッカクレンの花は 
驚くほど鮮やかなでした。
どういう表現をしたらいいのか?
この赤い花は すご~い色でしたよ~a0120264_16391369.jpg







糸葉シャクヤクです
これは初めて見ました。
山シャクヤクでも 変わった葉があるのですねぇ
a0120264_16393679.jpg


    花いっぱいのエビネでした。

a0120264_16414733.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-04-28 17:06 | 山野草がいっぱ~い
風鈴吊り花真弓(フウリンツリバナマユミ)の花がたくさん咲きました
目立たない花ですが秋になればご覧のように ヘリコプターの様なが垂れ下がります。

a0120264_1601327.jpg

これがその実です おもしろい形をしているでしょう041.gif
a0120264_160304.jpg

雪のように こんもりと咲くオオデマリが、玄関前にあって
2階から眺めるのが楽しみだったのに・・・
幹に虫が入ったのか??枯れちゃって・・・がっかり
それで、今度はピンクの色が付くと言われる種類のオオデマリを買ってみたの~
どんな色になるのか056.gif お楽しみ~
056.gif
a0120264_162116.jpg

去年花がたくさん咲いていた木に いつの間にか実が成っていました。
イチゴの木
だったかしら? 黄色から赤くなったら 食べてみようかなぁ~!016.gif


a0120264_1624265.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-04-27 16:24 | 花いっぱ~い
みどりの桜 御衣香桜(ぎょいこう)が 咲き出しましたよ~ 
ちょっと遅く咲くので、目立たないし~葉っぱと見間違うこともあるのです。
緑の花は 少し濃いめの緑の斑が入ったような感じで中心がちょっと赤いのが御衣香桜の特徴なのですよ~ 時間が経つと 花びらまで薄いピンクになっていくんだよ” 
桜は 色々集めているけど、これはmikeが大好きな 特別な桜です。
大切にしている桜なんですよ~016.gif

a0120264_16502010.jpg
a0120264_16503914.jpg
a0120264_16505230.jpg
a0120264_16512165.jpg

ホントに緑でしょう
葉っぱの陰で ひっそりと咲いているんです
a0120264_16513935.jpg

a0120264_16554664.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-04-26 16:56 | 花いっぱ~い
日本さくら草の美女の舞です。花も大きくてフリルがあるので、名前の如く美しい品種です。
a0120264_1710219.jpg

花の内側が白くて、大花の漁り火です。 
日照不足なので ややピンクが薄めでした
a0120264_17103924.jpg

いろいろとmikeが増やしていま~す
奥にあるのが↓南京小桜です。原種らしいですね”白い縁取りが可愛いさくら草です
a0120264_1711022.jpg

笑い布袋はピンクの絞りが出ています。
a0120264_17111635.jpg

絞り竜田です 見事な絞りが出ています。やっぱり絞りがいいですね~016.gif
a0120264_17112862.jpg

寄せ植えもしてみました。手前下が銀覆輪です。
ふわっとしたふくらみのある咲き方で、中が白くて外は濃いピンクになります
a0120264_17114398.jpg

展示会も今日で終わり
ちょっとお疲れ~
花を見て和んでいます。056.gif
[PR]
by mikemarimari | 2010-04-25 17:33 | 花いっぱ~い

展示会も4日目になると

晴れ晴れ天気の土曜日
キラキラと輝くような山並みを見ると 嬉しくなりますねぇ~
田舎のバスは・・各駅停車で、山奥にはいるとお客さんの家の近くで降ろしてくれるとか・・・桜に変わって黄色い山吹の花が一面に咲いてきました
竹林を通るとき、もしかして・・・と覗いてしまうのは mikeだけでしょうか?
可愛いタケノコが出ていそうな所でした

a0120264_16414556.jpg
a0120264_16421674.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-04-24 16:56 | 展示会情報
今日は展示会でお客様から言われましたカッコウソウではなくてカッコソウなんだって!でもはじめは信じられなくて・・・
本当はカッコソウと知り。間違えて覚えていたことに気付きました。ごめんなさ~い048.gif
間違えている人って多いんですよ~ お客様に教えてあげると皆さん驚くのです039.gif

a0120264_16233644.jpg

a0120264_16222283.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-04-23 16:31 | 展示会情報
五月のお節句には 陶器で創った 鯉のぼりはいかがでしょうか?
掛け花入れにもなるように 釘穴が開けてあります。038.gif
a0120264_15292569.jpg

あかぎ焼の 作品です。
呉須を調合して 筆で描いた小品盆栽の染め付け鉢が 棚に並んでいます
mikeすご~く真面目に山水画など描いてみましたの~
a0120264_15293417.jpg

愛嬌タップリの フレンチブルドックで~す016.gif

a0120264_15305260.jpg
そして福が来るようにと
フクロウを創ったりして 遊んでいます

a0120264_1531797.jpg








ちっちゃな子犬もいますよ~060.gif
a0120264_15311979.jpg

鳴神山には 有名なカッコウソウがあります。確かピンク色でした。
高校生やボランティアの方々が 植えて増やしているのですが
盗掘も多いらしいですね~
これは栽培種のカッコウソウです 三色あります 056.gif

a0120264_15314578.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-04-22 15:58 | 展示会情報
久しぶりのいいお天気です 梅田の里空気はすがすがしくて 嬉しくなりますよ060.gif
展示会初日です も~う 朝から忙しくて、八重咲きのさくら草は 人気が高いですね~
a0120264_16514042.jpg
a0120264_16515097.jpg

これが噂の風鈴吊り花真弓です。花がいっぱい咲いていますよ~
ヘリコプターの様な種が付き、秋には真っ赤な実になるのです

a0120264_1652230.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-04-21 16:59 | 展示会情報
展示会がはじまるよ~ 日本さくら草の花がようやく開いて 
展示会に何とか間にあったので~す016.gif 
mikeの愛するねこちゃん達を ずら~っと並べて飾りました  
いつものことながら疲れますねぇ~

招き猫ちゃんは いい顔して迎えてくれますよ”
a0120264_168482.jpg

ミニ盆栽もたくさん創ってみました
苔の緑がきれいでしょう
a0120264_169393.jpg

八重咲きの桜草です
窓辺の明るいところに置きました

a0120264_1694283.jpg
a0120264_16125288.jpg
a0120264_1615476.jpg









展示会は明日からなのに
お客さんが見てくれるので
飾り付けの手を休めて お相手しないとね~

a0120264_16131856.jpg


まだ 旭山桜は 咲いていました
可愛いピンクの花びらが 散らないで欲しいと願っていましたよ~056.gif

a0120264_16142173.jpg






ジャ~ン!

mike陶器いっぱい出しましたよ~060.gif

a0120264_16182131.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-04-20 16:43 | 展示会情報