細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久慈港へ お出かけ~♪

えぇ~っ!この雨の中を 行ったのぉ~って言われそう
カッパ来て 釣りにいそしむ 6人連れ
我々だけでしたよん044.gif
a0120264_18345369.jpg

日立港の すぐお隣の 久慈港で~す
この前に下見をしておいたところ・・・
a0120264_18352626.jpg

ジャ~ン”!高校1年生の知人の息子さんが
釣り上げました~038.gif
a0120264_1838037.jpg

黒鯛の子供だそうです。
mikeも 釣ったことがあるんだよ~ 背びれが痛そう。。。
a0120264_18471164.jpg

は~い!このアジが 遠投で釣った成果で~す060.gif
a0120264_18353575.jpg

またまた高校生が 釣ってくれました~カレイ すご~い!
a0120264_18355525.jpg

お寿司のネタになるコノシロだって
これも mikeが釣ったの016.gif
a0120264_1836939.jpg

フグも よく掛かるので、
ヒキがいいから 大物かな??なんて 勘違いしちゃって
ガッカリするんです
a0120264_1837575.jpg

a0120264_1839038.jpg

ずぶぬれの服を 着替えて・・・
お腹の中から 温めないとねぇ~068.gif  うふふ
a0120264_1840740.jpg
a0120264_18401847.jpg

おさかなセンターの隣
おいしいとインターネットで調べたお店a0120264_18451249.jpga0120264_18452111.jpg











おさかなセンター
a0120264_18453346.jpg

a0120264_18454751.jpg










あのね~博多産とか 愛媛や北海道まで
外国では 訳がわからない名前が・・025.gif
ちょっとね~039.gif

a0120264_1846093.jpga0120264_18461193.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-09-30 19:08 | お出かけ
美しい青空には 白い雲が アクセント!
田園地帯を走らせて 花木センターまで 
a0120264_1781343.jpg
a0120264_1782261.jpg

前にも紹介したことのある スズランの木
稲穂では ありませ~ん
黄色くなって どんな風な 花が咲くのでしょう?
一度見てみたい056.gif
a0120264_1795895.jpg

ヤマボウシの実
工房にも大きな木があるけれど
高すぎて届かないのが すご~く残念044.gif
a0120264_17141622.jpg
宮川ミカンです
a0120264_17165975.jpg









真っ赤に色づいて来ましたね”

a0120264_1716936.jpg
ツリカネカズラだそうです。
始めてみました。
a0120264_17161999.jpg









キジョウロウホトトギスa0120264_17185161.jpg
ペルネチア・・・白玉の木かと?思ったのですが・・・
a0120264_17132680.jpg








おしゃれな花でしょう
リンドウの種類らしいですね”
a0120264_17234941.jpg
そして、こらが 睡蓮木(スイレンボク) 
次々と咲くそうです
a0120264_1724187.jpg










秋の花がいっぱ~い
a0120264_17503724.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-29 17:36 | 花いっぱ~い
ここは、黒川ダムですよ~
a0120264_16565789.jpg

数日前から降り続く雨で ダムの水は すご~く増えていました。
沢の水音が激しくて いつもの静かな黒川ではなかったけど、
記念にパチリと撮ってきました
なつかしいでしょう 045.gif 
カニやミズカマキリ・ヤゴ・ザリガニなど たくさんいたよね~
a0120264_16543246.jpg

釣りの影響か? ガスが発生して魚が 随分減ったとか・・・
きれいな沢水が 入ってきて 自然が戻るといいね”
a0120264_16551010.jpg

いつもの遊び場
水の底になっています
a0120264_16553783.jpg

山野草の宝庫なのに 草刈りされていて 
ヤブレガサとか見られなかったなぁ~
a0120264_1657865.jpg

15分くらいで こんな風景が
大きなマンションも 出来たんだよ~
a0120264_16571794.jpg

高架下から見る風景
この電車で 大都会へ~!060.gif
a0120264_16573465.jpg

空は 何処までも つながっていて
何処にいても いっしょさね~ 016.gif
a0120264_16574926.jpg

明日は いい天気だって~058.gif
a0120264_16584579.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-28 17:21 | お出かけ
遊んでばかりはいられない
セッセと 苔玉創ったよ~060.gif
ちょうど赤花エゴの木に 花が 咲いていたんさね~
優雅な曲線が 素敵でしょう045.gif
a0120264_1785314.jpg

小さな 星形の花
もうすぐ咲きますよ~056.gif
a0120264_1791155.jpg

紅葉が始まりました
ハゼの木です 真っ赤になると人気です
a0120264_1792445.jpg

丈の短い 桔梗
苔玉にしてみました
a0120264_1793380.jpg

他にもいろいろあるのですが
忙しくなって 撮れませんでした  セッセッセッ。。。
a0120264_1794158.jpg

ネムの木とか、コトネアスターマユミなどの実ものも お楽しみ~016.gif
a0120264_1730712.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-27 17:21 | 花いっぱ~い
気持ちのよい 晴れ~058.gif風が冷たいので、とうとう長袖の季節になってしまった

夏の間に育った夏みかん今年は豊作だよ~

a0120264_11444286.jpg

の木は いつも渋が戻ってしまい
最近は 小鳥さんに喜ばれるだけになってしまった
a0120264_11445842.jpg

昨日寒かったせいか?
肩が重い・・・長袖のせいかも・・・
肩こりにはあまり縁がなかったmikeなのに
遊び過ぎ~っ!って言われそうかな?

海釣りの計画を立てている 通称運転手さん060.gif
mikeは どうしようかと迷っている
展示会の準備とか・・・あるしね~
竿を持つ手も ちょっと痛いし弱気な所を見せている
本音は 羽を伸ばしたい~なんてねぇ~037.gif
[PR]
by mikemarimari | 2010-09-26 12:15 | お出かけ
場所は足利 路地をぬけて ちょっと 道筋はわからない???
しゃれた造りのダイニング興” お味は 繊細で とってもおいし~い016.gif
久しぶりに やさしく上品な味の お料理を 堪能したなぁ~と そんな思いで帰ってきた。
a0120264_171465.jpg
a0120264_1724515.jpg
a0120264_174614.jpg










時間が許す限り山へ・・・
a0120264_17134214.jpg

a0120264_171454.jpga0120264_17142375.jpg










雨上がりの山草は
生き生きしていてa0120264_17143836.jpg
a0120264_17145923.jpg










星の花のような
可憐な草花に出逢える
a0120264_17151542.jpga0120264_17152636.jpg











おっと! にも出逢えちゃうかもぉ~008.gif
a0120264_17182551.jpga0120264_17184289.jpg










a0120264_17193488.jpg


a0120264_17233458.jpg









森林浴ですね~
シトンチット?をタップリ浴びて
そろそろ陶芸 頑張るぞ~!
a0120264_17213329.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-25 17:34 | お出かけ

雨上がりにキノコの山へ

ちょっと違う大きいキノコ
赤い色が毒々しいが 傍にあるのはおいしそう060.gif
a0120264_14123290.jpg

カンペキな 毒キノコ
よ~く見かけます。
写真に撮るとなかなかの美形!
a0120264_14131856.jpg
a0120264_14133176.jpg
a0120264_14134638.jpg
a0120264_1414345.jpg
a0120264_14154444.jpg

ハートの模様を背中にしょって
変わった虫くんで~す016.gif
a0120264_1425315.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-24 14:25 | お出かけ

川場村・田園プラザ

田園プラザのお祭りで 農産物の物産所では大忙し・・・
音楽の演奏もにぎやかで、人人人・・・の大盛況!

a0120264_17143155.jpg

川場特産の リンゴが売れてますね~
a0120264_17144811.jpg

池の向こうには、レストランとパン屋さんがありました。
a0120264_1715474.jpg

ブルーベリー館には
お土産品や ワインなどが置かれています
川場村は全国でも 優秀なお米の 『雪ほたか』が 有名らしいよ~
a0120264_17151462.jpg

山賊焼き041.gif
お祭り騒ぎの中で 食べました
a0120264_17162677.jpga0120264_17163645.jpg










田園風景・・・稲刈りの時期ですね~
a0120264_1717264.jpg

帰り道の山道で アケビをみ~つけ!
上の方には いっぱいあったよ~060.gif
a0120264_17171921.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-21 17:38 | お出かけ
川場村・塩河原温泉渓山荘は 日帰り、ご宿泊、いづれも ゆったり のんびり・・・
初めて 行ってきましたよ~♪
a0120264_1738053.jpg

川場田園プラザから すぐでした016.gif
a0120264_17391386.jpg
渓山荘・・・趣がある看板が お出迎え~

a0120264_17392627.jpg









お庭のアケビで~す
a0120264_174087.jpg
a0120264_17402041.jpg
a0120264_17404830.jpg









なが~い廊下 これも素敵!
a0120264_17411434.jpg
a0120264_17412427.jpg
廊下の家具や 置物に 興味津々003.gif

a0120264_17424389.jpg








ジャ~ン!お風呂a0120264_17433145.jpga0120264_17434150.jpg











いつものように ひろ~い温泉 独り占め~運がいいよねぇ~060.gif
a0120264_17443488.jpg

美人の湯だそうです・・うふふ
お肌が すべっすべ~に・・・ツルツルって言うのかな?
とっても お気に入り~
a0120264_17463972.jpg
a0120264_17471776.jpg
アツアツの温泉、さっそく 飲んでみました
ちょっと硫黄の香りがして・・・
胃腸に 効きそうって感じです041.gif
a0120264_1810319.jpg








えぇ~・・・ここは 女風呂ですよ~060.gif
a0120264_1882680.jpg

石段を下りると 露天風呂
a0120264_17534643.jpg

a0120264_1832057.jpga0120264_184771.jpg











a0120264_1842035.jpg
a0120264_18624.jpg










夜の露天風呂も 素敵でしょうね~012.gif
a0120264_18135647.jpg

窓から見たお庭の風景a0120264_1815239.jpga0120264_18155356.jpg












お泊まりの お部屋です016.gif
ここでカメラが電池切れ。。。でして・・・
ごめんなさ~い040.gifa0120264_18161443.jpg
a0120264_18164059.jpg











a0120264_19222218.jpg

a0120264_1920787.jpg
a0120264_19211036.jpg

塩河原温泉・渓山荘は 敷地3000坪にワンちゃんも泊まれる別館もあるそうです
a0120264_93748100.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-20 18:17 | お出かけ
そろそろキノコの季節かなぁと 探検隊に早変わり、森の中へ行ってきたよ~
こんな斑入りの葉っぱを見つけちゃった!
a0120264_15293337.jpg

ピンク色キノコの赤ちゃん 060.gifみ~つけ
きっと、食べられない キノコなんだよね~
ひとつの 芸術作品のようで こびとさんが出てきそう
mikeは とっても 気に入ってます

可愛いねぇ~     可愛いね~060.gif        あぁ~  かわいいのぉ~
a0120264_1530994.jpg

ホワイトのマッシュルームって感じです
勿論、食べられないと思うのだけど
オシロイタケに似ています
a0120264_15303936.jpga0120264_15305599.jpg










a0120264_1531933.jpg
傘の裏がポツポツで
ヒダがないのはイグチ系a0120264_15312914.jpg








a0120264_15314146.jpg


形は悪いが ウスヒラタケかも
もしかして 食える???
a0120264_15322560.jpg







厚く積もった苔ですが
ハイゴケではないのです
a0120264_1533581.jpg
苔玉には ちょっとね~
a0120264_15331986.jpg








小さな葉っぱに包まれた
緑の世界
a0120264_15334485.jpg
ジュウタンのように 敷き詰められて 
美しさに 感動!
a0120264_15335985.jpg









a0120264_15364318.jpg

山の中は 清流
a0120264_1539552.jpg
苔の世界です
a0120264_15391628.jpg










これが ハイゴケで 苔玉には最高の貴重品016.gif
a0120264_1548564.jpg

そして玉苔は盆栽に 大切に 残しながら採っていますよ
a0120264_15493796.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-09-19 15:46 | お出かけ