細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ねこちゃんの まち針刺しが 出来たよ~って 060.gif
陶器と布とのコラボで~す。 との アクセントが付いて 可愛いねぇ~
a0120264_1410636.jpg

大晦日の青空を パチリと写しました。
みなさん 今年一年 大変お世話様になりました040.gif
良いお年を お迎え下さいませ
a0120264_14102944.jpg

お土産を 頂きました016.gif
a0120264_14145279.jpg
陶器好きな mike宛に
織部の器に入っている 栗の和菓子です。
a0120264_1415398.jpg










中味は モンブラン
栗の香りが いっぱいで~す
a0120264_14151259.jpg
樽酒 ひしゃく付きのを
いただき~っ!
a0120264_14151979.jpg







おおみそか
寅年が 今日で終わる
あわただしかったが おめでたい事もあり
よく遊んだり 良い一年でありました
a0120264_14161843.jpg
←これは
おもちゃではありません 
骨董品扱いの 黒電話
今でも 働いているんだよ~と
言うと きっと 驚かれるだろうね~

何処の家の?・・・それはナイショ!!
mikeの家ではないけれど、よく利用していますよ”
この電話から お話をしている相手は
気づかないでしょうし・・・
歴史を 伝えてくれている様な 時代ものです
ダイヤルを いちいち回すのに・・・
時間が 掛かるんさね~

家の真ん中に デンと頑張っている
存在感が なんともね~楽しいよ~030.gif

来年も頑張れよ~って 言いたくなる 
愛着のある黒電話なのです
[PR]
by mikemarimari | 2010-12-31 14:44 | ブログ
屋根より高い ミカンの木 よそ様のお庭
こんなに大きなミカンがなるんだね”

お裾分けが忙しい とか
贅沢なお悩みです045.gif  

工房に植えたミカンの木 まだ小さい木だけど 実がなっている
もったいないとか思っていると 
みんな小鳥に食べられちゃうよね~
a0120264_1213181.jpg

ミカンの苗木も 色々種類があるらしく
温州みかん・宮川みかん・・・
どこが違うのか 知りたいで~す
[PR]
by mikemarimari | 2010-12-29 12:35 | ブログ

柿と遊ぶ わんぱく君!

今年のシメは わんぱく君に 決まり~っ!

粘土から陶芸へ いろいろ創ってきたけれど・・・

気づいたら ローヤ柿わんぱく君で 今年も終わる

進歩してないmikeでした。006.gif
a0120264_1324342.jpg
a0120264_13338100.jpg

a0120264_13172141.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-28 13:18 | mikeの作品
ストレスがない・・・と言われるmikeだけど
それなりに おしゃべりは 楽しいしね~
大間々の ねこの時計さんで お茶してきましたの037.gif
この風景を見るだけでも 嬉しくなりますね~
a0120264_9245832.jpg

可愛い看板と 野菜たち
a0120264_9252972.jpga0120264_9255894.jpg










遙か彼方 高台だから 開放感が抜群で~す!冬には冬の良さがあり・・
a0120264_9261962.jpg

陽だまりの ウッドデッキも 好きですねぇ
a0120264_9263152.jpga0120264_9271654.jpg










二人展を 開催中でした
ガラスの器や ステンドグラス
a0120264_9274470.jpg
陶器もありました
a0120264_9275135.jpg





 


陶灯や茶香炉
目を引きます
a0120264_9275981.jpg
出窓に飾られた
小物が  ”ねこのと時計さん”の
オーナーさんの優しさを 感じますね~060.gif

a0120264_9283769.jpg








行ってきましたよ~
小野上温泉 さちの湯
今年 最後の温泉に なるんだよね~016.gif
a0120264_9322449.jpg

そして お決まりの 
焼き肉つき~っ041.gif
a0120264_932363.jpg
スタミナつけて 
明日は 大掃除~なんてね・・・わぁ~
a0120264_9324782.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-12-27 09:51 | お出かけ
セキチューの前に出ている 焼き芋屋さん
カーリーヘアーのおねえさんが いつもおまけしてくれます。
焼きたてで どんどん売れちゃうから おいしいんだよ~
こんなにたくさん・・・1本はmikeのお腹の中・・・うふふ
ホクホクで甘かったぁ~ 全部で500円 うれしいね~” お安いね~”011.gif
a0120264_13181433.jpg

陶器で創ったうさぎちゃんで~す
a0120264_13175016.jpg

ねこちゃんは これから まち針刺しの まる~い布をはめ込んで 
完成します。 布と陶器 コラボな試作品 出来るのがお楽しみ~ 016.gif
a0120264_13175953.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-24 13:32 | mikeの作品

スマークで お買い物♪

とってもお気に入りな 手作りバッグのある所 スマーク2階
行ってきましたよ~
a0120264_1541408.jpg
a0120264_15424167.jpg
a0120264_15425071.jpg

a0120264_15444094.jpg
a0120264_15445359.jpga0120264_1545497.jpga0120264_15451389.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2010-12-23 15:51 | お出かけ
心がけがいいんだよねぇ~とか 言いながら 窯出しの時は 雨も止んで
058.gif晴れ間が戻ってきた
一生懸命に創った作品が ようやく陽の目を見る060.gif
大作の山並みが 割れていないか 気がかりでね~”

mikeなりに 温度が1270度を超えていたので 釉薬が流れていないか 心配だった
いかがかな?
全員そろっての 窯だし~016.gif
a0120264_15162759.jpg

おぉ~ 釉薬が流れていない038.gif 上出来だねぇ~
釉薬も色々使ったので 
1段ごとに 歓声を上げながらの 窯だしが始まる これもまた 楽しみ~
わんぱくさんが いましたよ~
a0120264_152596.jpg

a0120264_15254883.jpg
a0120264_1526066.jpg
a0120264_15264955.jpg
a0120264_15271124.jpg
a0120264_15273382.jpg

ねこちゃんは まち針たてになるのです
a0120264_15301965.jpg

わんぱくさんが 焼けました
高い所の柿をねらって を持っている子供

とどくかなぁ~って感じが 出せれば OKなんですけど・・・
昔の風景には ぴったりかな””
a0120264_15305842.jpg

赤土白い土 顔を描いたり
いろいろです テストのつもりで創りました。
これからもう少し いろいろな表情の子ども達を 創ってみようかな””と思っています。
a0120264_15352950.jpg

山並みも出来上がりましたね”
今回 窯に入りきらないで 残念ながら焼けなかった作品も 
この次は しっかり焼けるように
 頑張って創りましょう!と言うことで・・・まずは 反省会♪041.gif

で・・・  
a0120264_15405229.jpg

大人数 やっぱり ランチは 

いっちょうじゃん””

あぁ~!限定品 これが噂の金弁当!
(あんみつと 茶碗蒸しと 鯉こくのようなみそ汁と コーヒー付き)
金弁当(990円)が 6個 残っていましたよ~
a0120264_15374666.jpg

068.gif楽しいお話~が いっぱ~い037.gif
053.gif幸せなお話も いっぱ~い。。。   ごちそうさま~
a0120264_1539165.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-22 15:49 | 陶芸

動物のパノラマ

陶器動物の小物を創っているから
こんなにいっぱい 並んでいると 気になりますね~
外国産らしいです。 
動物のパノラマ ゆっくり見たくなります
a0120264_16351017.jpg
a0120264_16352232.jpg
a0120264_16353054.jpg

おもとの種類を 勉強してきました。
高い物では 数万円ほどになる おもとが
鍵の掛かっている 金網の中に展示してありました
a0120264_16355899.jpg

前に行ったお店が 経営者が変わったようで
韓国の人がやっていました。 見てのとおり・・・失敗”かな
うどん嫌いに 拍車がかかってしまいそう
うどんに根ショウガ? あわないと思うんだけど・・・
a0120264_16361372.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-21 16:46 | お出かけ

変わり花ですね”

大きな花  変わり花あまり見かけない花々を 撮ってみました
不思議な形をした お花たち   
お正月には活躍するのでしょうね!
a0120264_1541974.jpg
a0120264_15412485.jpg
a0120264_15415636.jpg
a0120264_15421981.jpg
a0120264_15424169.jpg
a0120264_15425447.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-19 15:49 | 花いっぱ~い
手作りの羽子板に うさぎちゃんのシールを貼って
ちょっとにぎやかに なったでしょう016.gif
a0120264_17101142.jpg

ふわふわ ぴょんぴょん 可愛いね”
a0120264_17101882.jpg

まめまめですねぇ~
お赤飯をふかしたからって・・・よばれてきました すっごくおいしいの037.gif
a0120264_17102893.jpg

食べ終わってからも mike
気になったのは このお皿  白化粧の器です
さっと斜めに 灰釉が掛かっていて
a0120264_17103678.jpg

透明の釉薬で・・・憎いくらい 
シンプルで温かな感じ~頭の片隅に とっておこうかな030.gif
a0120264_17111839.jpg

あめ玉みたいで おいしそうな?ガラスのネックレス
だれでも 似合いそう060.gif素敵だね
a0120264_17114729.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2010-12-18 17:26 | ブログ