細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一店一作家 まちあるき
商工会議所と 一店一作家プロジェクト事務局が 全国展開を目指して贈った パンフレットです
脈々と息づく『ものづくり』の精神を 支え・育てていく・・・そんな取り組みの一環に
mike参加してますよ~016.gif

a0120264_17172486.jpg
a0120264_17173157.jpg

3月5日~6日には イベントがたくさんあります
体験教室もやってるよ~060.gif
a0120264_17223720.jpg

とっても小さいお花です姫ホテイラン 056.gif
a0120264_1724876.jpg

写真を写すときのバックで 色が変わってしまいます。
a0120264_17243177.jpg

蛍光灯のブルーが強すぎますね”
でも ちょっと神秘的
a0120264_17244987.jpg

これは。。。。イモ?・・・後で調べます。・・・
    コバイモだそうです。 
斑入りでうずら葉という種類なんだって~枯れて弱っているのかな?なんて思っちゃった041.gif
芋?だけ憶えていたなんて・・・アハッ!
a0120264_1725116.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-28 17:45 | 山野草がいっぱ~い
道の駅くろほねを通って 山方面へ
まだ 山野草は出ていないので 山歩きはしませんよ~045.gif
a0120264_16215533.jpg

木の芽が 何となく膨らんできたのか
やさしい 柔らかな山々に見える
a0120264_1622879.jpg

スギの林は 茶色の花粉 いっぱい・・・
もうすぐ霧状に 飛んで行くよ~007.gif
a0120264_16221998.jpg

山かげには 雪が 
a0120264_16224130.jpg

は~い! 到着””  しゃくなげの湯
ここは スベスベした  源泉かけ流しの 温泉なの016.gif
a0120264_1623167.jpg
a0120264_16235073.jpg

今日は 車が少ないから ラッキーと思ったけど
大きなバスで老人会?の面々が。。。
まぁ~037.gifにぎやかだこと  元気がいいよね~
a0120264_16235971.jpg

湯上がりに 雪風気持ちい~い

ランチは軽めに すませてっと・・・a0120264_16252340.jpga0120264_16253097.jpg











a0120264_16254190.jpg
夕食には
双葉のホルモンが 
待ってるからさ011.gif・・・・うふふa0120264_1626948.jpg









これも 魅力なんだけどぉ~   ぐっと我慢さね~”
a0120264_1626435.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-25 16:56 | 温泉

あたたかな 散歩道 ♪

けやきの樹形は 形よく 伸びて 眺めているだけで 
すぅ~っとした気分になる
春待ちの草花056.gif 少しずつを出しているので・・・
このまま 暖かくなってくれるのを願っている 
a0120264_16255627.jpg
a0120264_1626898.jpg

野良ちゃん!チラッと横目で 無視してる
a0120264_16273788.jpg
戦闘体勢なのか 君は”
性格きつそぅ~
 ハイハイ。。。
mikeに言われたくはないよねぇ~
a0120264_16274655.jpg







ポメラリアン好き好き~041.gif
元気いっぱいだね
a0120264_16294694.jpg
   ほわほわ~016.gif
a0120264_16313676.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-24 17:00 | ブログ

館林まで ランチです♪

白鳥が 飛来すると言われる 多々良沼
オオハクチョウと コハクチョウ・・・たくさんいましたよ~016.gif
a0120264_16364510.jpg

5月頃に育った雛は 少し灰色掛かっていて
遠くのシベリアから飛んできたのだから 立派なものですね
a0120264_16374176.jpg
a0120264_16393487.jpg

ハクチョウは 菜食主義?
木の根や 草などを 食べるのだそうですよ”
沼の魚や ドジョウなどを 食べているのかと 誤解していました
サギやカモとは 違うのですね~
a0120264_16395461.jpg
a0120264_1640452.jpg
a0120264_16403962.jpg

a0120264_16414382.jpg

ランチバイキングと シェフにおまかせ~・・・と選べます
a0120264_16443788.jpg

この 抹茶チョコ
魅力ではあったが
おまかせ~にしました
a0120264_16445066.jpg
チラッと バイキングメニューも見たけどね~
a0120264_1645028.jpg











サラダバーは ご自由に!
a0120264_1650840.jpg
濃厚な カボチャのポタージュa0120264_16501814.jpg









ホタテの・・・何とか??
a0120264_16503142.jpg

エビと アサリと ムール貝と・・・いろいろ
a0120264_16504451.jpg

道の駅に寄ってきました。
反対方向へ進んだおかげで・・・道の駅が見られちゃった041.gif
a0120264_16513959.jpg
a0120264_1652862.jpg
a0120264_16531738.jpg
見たことのある草
キクバオウレンだよね~
a0120264_16532516.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-02-23 17:17 | お出かけ

ひだまりに春が・・・

桜の蕾も ふっくらと 
春はもう近くに来ています016.gif

3月には 商店街に足を運んでもらおうとの 企画が進められ
おひな様を飾ったり、体験教室で 作品づくりをするなど
お楽しみが いっぱいです
街中は努力しないと シャッター通りに なってしまいますからね”
a0120264_9521239.jpg

山シャクヤクの芽吹き ニョキニョキで~す060.gifどんな花が咲くのかな?
a0120264_952247.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-23 10:05 | ブログ

黄花マンサク 

黄花マンサクが 咲いていました。
春一番に 咲いてくれます。056.gif
工房にあったマンサクは 夏に移植したので とうとう枯れてしまったようです
去年 撮した写真が 見納めになるとは・・・ とても残念です。

サンショの木・シシユズの木黄花マンサクと 3本を 移植して 
思い出を 残しておきたい木でした。 他の2本は大丈夫かなぁ~?

a0120264_15524810.jpg
a0120264_1553922.jpg

赤花マンサクです
色も 赤みが強く出ています016.gif
a0120264_15534059.jpg
a0120264_15535134.jpg

こちらは もっと紅色ですね”
a0120264_1554367.jpg

サザンカ
a0120264_15542087.jpg

サザンカ・侘助
a0120264_15544257.jpg
a0120264_15545198.jpg

珊瑚水木
a0120264_1555849.jpg

どの枝も 真っ赤でした 庭木用ですから大きくなるのでしょうね”
a0120264_15553038.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-21 16:07 | 花いっぱ~い
陶器見学に 高崎の 大和屋さんに行ってみました
ひな祭り展をやっていて、小さな可愛いおひなさまが けっこういいお値段で 売っていました
a0120264_1235664.jpg

店内は コーヒーの専門店なので、
いい香りがして・・・陶器も 作家さんの作品らしき・・・
工夫を重ねたのが多くて 参考になりましたよ~

手びねりのは お値段が高めで、 焼きしめの
mikeに言わせれば  ワァオ~!
感動しちゃうのが・・な・・・なんともお安い~(^。^;)
これも時代なのかなぁ~   粘土遊び”が 売れるってこと?

a0120264_12403230.jpg
a0120264_12515872.jpg











この素晴らしい屏風とか、水墨画の大きなついたてなど
お店の中は 芸術的な骨董品が たくさん見られる
ここは お蕎麦屋さん
a0120264_12525192.jpg
a0120264_1253374.jpg
そばちょこ インテリアになり・・・

a0120264_1253146.jpg










巨大天ぷらが 運ばれた来て
a0120264_13174742.jpg
エビ天丼も エビだけじゃぁ~なくて
衣がそっくり 残っちゃった041.gifa0120264_1318496.jpg








お店の前にあった 銀杏の木
変わった種類があるもので
 幽霊のように 何かが・・・垂れ下がっている
古木に見られる 気根が伸びる現象らしいですが 種類なのかも???
乳垂れ(チダレ)イチョウと 呼ばれているそうです。
初めてみましたよ012.gif 
a0120264_12543950.jpg

気根が垂れ下がって まるで乳がたれているように見える事から

神社などでは、乳の出がよくなるとか・・・昔から言い伝えられていたらしいのです
a0120264_12545429.jpg

樹齢が100年とか古木に多く まだ若そうなので接ぎ木なのでしょうか?
珍しい木を見られました060.gif

a0120264_12551195.jpg

乳垂れの銀杏の木
通りに面した お店の前にありました。
a0120264_12552585.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-02-20 13:22 | お出かけ
サークルの皆さんと 温泉旅行で~す 016.gif
ドタバタしながらも みんな揃っての 伊香保温泉 楽しんできましたよ~041.gif
a0120264_16300100.jpg

ロビーでは トラちゃんが お出迎え”a0120264_16301034.jpg
a0120264_17124569.jpg











夕食は 飲み放題068.gifの バイキングa0120264_16325665.jpg
a0120264_16331475.jpg











a0120264_16332352.jpg
チョコバナナが すぐ出来るので
おもしろいよ~これがいちばん お気に入り038.gif
a0120264_16333079.jpg









夕闇に紛れて お風呂に入るのも
一泊できると言う 安心感で・・・
もう!みんな忘れちゃうよね~
a0120264_16321112.jpg

夜が更けるまで 068.gif068.gif
おしゃべりして よく笑ったね~ また来たいよね~ 今度は別の旅館でね”
a0120264_16324077.jpg

大正ロマン夢路
a0120264_16354887.jpga0120264_1636133.jpg










それから、地球屋さんに寄って
吊し雛の 豪華さに 感激~っ
いつ見ても華やかで・・・楽しい気分になりますね~060.gif
a0120264_1636487.jpg
a0120264_1637596.jpg

ジャ~ン! 天井から 超豪華060.gif
a0120264_16373266.jpg

地球屋さんの すぐ前が ハルナグラスなので、
そちらも見学してきました。
誰かさんが ペアのグラスを買ったりして・・mikeスルーで帰ります
a0120264_1640356.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-19 17:06 | 温泉
温室の中は春爛漫!060.gif珍しい草花を求めて キョロキョロと・・・
a0120264_14311979.jpg
a0120264_14313460.jpg

苗木が売られていました。初めて見る黄花 016.gif
モクレンの黄花です。
花を見てみたいところですが・・・
大きな木になるので 植えられません
a0120264_14352878.jpg
わぁ~  これも初めて・・・
黄花の ジンチョウゲ
ご存じでしたか?
a0120264_14354022.jpg









クリスマスローズ・セミダブル

やさしい黄色花でした056.gif
a0120264_1437539.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-02-17 14:49 | 花いっぱ~い

らん・ララ・らん!

竹林を眺めながら  散策”
a0120264_16194692.jpg

水道山から見た 町の風景
a0120264_16224017.jpg

日本の セツブンソウ・・・少しピンク?
a0120264_16234846.jpg

韓国の セツブンソウ・・中心がほんのりピンク?
a0120264_16254759.jpg

韓国産のは 紫のシベが ないですね”
a0120264_16433414.jpg

小さなランが いっぱ~い056.gif
ポリプルポン。。。おもしろい名前  ポリプルポン
a0120264_16264450.jpg

サクラヒメチドリ
a0120264_16272396.jpg

ブルースター
a0120264_16351315.jpg

a0120264_16292319.jpg

シュンラン・日光殿・・・斑入りの葉と 花にも斑が入っています。
a0120264_16331771.jpg

ちょっと高級な シュンランなのですよ”016.gif
a0120264_16333118.jpg

セッコク
a0120264_16365683.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-02-16 16:48 | 山野草がいっぱ~い