細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

赤城南面 353にある なんでもやさん 開店しましたよ~ 016.gif
ガソリンがないので 客足はイマイチなんですが・・・
山野草が 並びました。
a0120264_927508.jpg

a0120264_928513.jpg

姫ユズリハa0120264_9314772.jpg
斑入り行者ニンニクa0120264_9315715.jpg










身近な所で 救援物資を 集めたりしています。
あらゆる物が 足りないとか・・・
届けてくれる人には 感謝ですね~” 053.gif
セッセと集めて 持って行ってもらいましょう

お花屋さんには あふれんばかりの
お花が いっぱ~い! 056.gifすこしでも癒されることを 願っています 
a0120264_9421830.jpg
a0120264_9423948.jpg
a0120264_9425119.jpg
a0120264_943132.jpg
a0120264_9433186.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-03-31 09:51 | 花いっぱ~い

御所桜が満開で~す!

母がいるときから 毎年咲いてくれた 御所桜
鉢植えなので 枕元でのお花見も いい思い出となりました。

介護から解放されても どこか胸につっかえていたもの
年ごとに 増えていく桜の花に なぐさめられ
今では 楽しいことしか 浮かばない058.gif

御所桜の花が 押し合いながら咲き出して016.gif 窮屈すぎるくらい いっぱ~い060.gif
a0120264_9251128.jpg
a0120264_9253822.jpg

それとは まるで違う
たった一つに 心を込めて 優雅なカタクリの花
a0120264_9255674.jpg

a0120264_9261110.jpg

花びらの中にも 世界がある
a0120264_9265991.jpg

斑入りの ショウジョウバカマ
前奏曲の蕾が膨らんで・・・これからが お楽しみ~056.gif
a0120264_9272585.jpg

サクランボの 花が咲いたよ” 
a0120264_9273873.jpg

これから 実を付ける作業が 始まるね” 
ほっとするような やさしい色です
a0120264_927496.jpg

少しずつ増やしている
カッコソウの 葉っぱが出てきたよ~
a0120264_9285999.jpg
山野草は 芽が出てくるまで 心配で・・・
元気に出てくると 
良かったね~!と思うのです038.gif

a0120264_929626.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-30 09:59 | 花いっぱ~い
サンシュウの 黄色い花が 満開で~す
a0120264_15595627.jpg

御所桜の蕾が膨らんで
いっせいに 咲き出しますよ~056.gif
a0120264_162159.jpg

アルブカ・・・日光にあたると葉が渦を巻く
a0120264_1621539.jpg
タッタソウ
花を見るのは 初めてです 素敵な色”a0120264_1625991.jpg










マーガレット
白とピンクしか知らないと・・・
遅れを取りますのよ~  情熱的なマーガレット016.gif 
a0120264_167261.jpg

ロータス・・・多年草
a0120264_1684523.jpg
タンチョウソウ
ピンクの蕾が スゥ~っと伸びてきて 
可愛い花が咲き、
その後、ヤツデの様な葉が出てきます
別名 イワヤツデ

a0120264_16173554.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-28 16:21 | 花いっぱ~い
あかぎ焼・細工物です
作品が 窯の中で 炎の洗礼を受けて 生まれてくる

自分の腕以上の表情に 仕上がるとき・・・・窯だしの瞬間!
何とも言えない 土あそび”の感動053.gif

割れた作品にも 離れがたい愛着がありーーー 
なかなか 捨て去ることが出来ないのは
進歩に つながらないのかも知れません045.gif

陶芸家のように 
気に入らない作品を ガシャンと 割れるのは・・・いつのことだか
まぁ 割る前に われちゃったりしてね~041.gif
a0120264_9412231.jpg
a0120264_9414497.jpg
a0120264_9421140.jpg
a0120264_9422763.jpg
a0120264_9424347.jpg
a0120264_943552.jpg

a0120264_1020562.jpg

『エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、040.gif
一部、ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。』






ある方のブログに この様な 注意書きがありました
mikeの画面だけが 映らないのではないらしいのです。少し時間がかかるそうです(^。^;)
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-27 09:46 | mikeの作品
木々の芽が 少しずつ動き出して 寒々とした風景も やや色づいてきた
考えることは 救済のこと?
放射能は 3年くらいは出続ける
作物は…・・・土壌の汚染は? 住めなくなるの?
原発のある地域では 避難命令が出ていて
津波の被災者捜索は 出来ないなんて・・・

みんなが選んだ議員さんで、先頭に立って
 陣頭指揮をしてくれる人っていないのかな?

a0120264_1774270.jpg
a0120264_1771621.jpg

煙のように風に乗って 舞い散る スギ花粉。。。たまらないことだらけ002.gif
a0120264_1775487.jpg

さちの湯の露天風呂 
3月11日に この温泉に来たときは いつもと違って
不思議と早めにあがって 食事も取らずに 帰路に着いたのだが・・・

その40分後に あの地震が起きて・・・驚いたでしょうね~
露天風呂も ひっそりしていて・・・
a0120264_17826.jpg

四川のランチ
ここは必ず ご主人がご挨拶にやってくる
清潔感いっぱいの 気持ちのいいお店a0120264_17103065.jpg
揚げ焼きそば
a0120264_17104444.jpg









ニラそば
a0120264_17105878.jpg
ラーメンは 昔のシナそば味?
a0120264_1711968.jpg









パリパリ餃子だよ~060.gif
a0120264_17111934.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-26 17:59 | 温泉

箱島の湧水

箱島の湧水を 見に行ってきました。
去年の夏に見た すさまじいほどの湧水の量は相変わらずで 
やさしい味のお水を 少しだけ汲んできました

ちまたでは 水騒ぎで スーパーの水は 売り切れ状態!
小さなお子さんを持つ家庭では 大変な思いで 水集めしているようです

今日のブログは 混線しているのでしょうか? 
写真が なかなか載りません・・・・・やっと出来ました042.gif
a0120264_16543626.jpg
a0120264_16545119.jpg
a0120264_1655946.jpga0120264_16552065.jpg














a0120264_16554442.jpga0120264_1656192.jpg











a0120264_1656363.jpg

a0120264_1657069.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-03-25 17:20 | 温泉
街中に人を歩かせよう!と言う趣旨で 
街の活性化に向けての いろいろな取り組みが 始まっています
一店一作家プロジェクトも その中のひとつですが・・・

今回はパンフレットだけではなく
BSジャパンの 元気プロジェクトという番組に 放映が決まりました038.gif

計画停電と お彼岸のあわただしい中
皆さんの協力で 作家さん達の作品を 展示する事が出来ましたよ~016.gif

a0120264_11295150.jpg
a0120264_1129599.jpg
a0120264_1130738.jpg
a0120264_1130209.jpga0120264_11303325.jpg










a0120264_113121.jpg
a0120264_11342984.jpg












a0120264_11344759.jpg
被災者の皆さんに向けて
エールを贈ります 頑張ってね”
a0120264_11375925.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-24 11:45 | 展示会情報
お皿に 細工のカニさんを 乗せてみました 見てくださ~~い!
a0120264_1156139.jpg

こんな感じです 目がちょっと太めなのは
欠けやすいところなので・・・
でも もうちょっと削ろうかな
a0120264_1156943.jpg

あっ・・・あなたのご紹介ですか
a0120264_11562277.jpg

ホシガメ君で~す040.gif
a0120264_11563624.jpg

くるっと 回ってくださいね~
a0120264_11565561.jpg

ハイハイ 甲羅が 重いんだよね~。。。ブツブツ。。。
ご主人様の 言うとおりに。。。。。
a0120264_1157236.jpg

あ~っ
お腹は見せないでよ~ッ!
・・・・え~中は空洞で、脇に小さな空気穴を 開けておりま~す
a0120264_11573349.jpg

あれれ  君は小さいね~
イシガメ君
a0120264_122493.jpg
042.gifあ~っっ・・・つかまっちゃった はっ・・・はなせ~ッ!a0120264_122128.jpg









背中の模様が まだでしたね”
逃げないで 待っててね~016.gif
a0120264_122205.jpgセカセカセカ・・・


あ~ぁ おもしろかった。041.gif


雨の日は こんな事で気分転換です。

実は mikeは こういう器が 苦手なのです。037.gif  ↓ ↓ ↓
すぐに飽きてしまいます。
a0120264_1222681.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-21 12:29 | mikeの作品

河津桜が 満開で~す♪

市役所前の 河津さくらが咲き出して 可愛いピンクに 染まっていました
小さな木だったのに 見上げるほどになって一足早い 春ですね~
a0120264_944116.jpg

やっぱり 青空が お似合いです
a0120264_9444051.jpg

お花見のシーズンになると
市役所前の この桜並木は 憩いの場と変わります。
まだ ソメイヨシノは こんな感じでした。
a0120264_9451561.jpg

織姫神社にある 銀杏の木
樹齢も古く ちょっと気になっていたので
a0120264_9454925.jpg

捜したら・・・おぉ~これにも ありましたよ~
a0120264_9461120.jpg

枝から下がる 乳垂れで~す こんな身近に 気づかなかったわ~
みんなも 通り過ぎて行くだけで、わからないのでしょうね~
mike新発見の053.gif038.gif 乳垂れイチョウでした
a0120264_946404.jpg

牛さんの おっぱいみたいな 乳垂れ銀杏
今度通ったら 絶対 見てよね060.gif
a0120264_9471837.jpg

ブロッコリーのような
おいしそうな樹037.gif歩いているだけで・。・。・楽しい~っ!
a0120264_9474763.jpg

歩いているだけで・・・ 歩いた後は ご褒美に”
いつのもランチで ルンルンで~す

a0120264_10334373.jpg
金弁当と・・・特選いっちょう御膳
a0120264_10335562.jpg








レディースセットa0120264_10341751.jpg

レディースセットをご注文のお客さまには 
これが付きますのよ~♪
a0120264_10343142.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-03-20 10:10 | お出かけ

停電の影響で・・・

電気が止まると いろいろな所で影響が出てくる。
我が家では おこたつの変わりに 昔風 ゆたんぽでしのいだり・・・
厚着で我慢することも出来るが・・・

草花に必要な 暖房が止まると まだ雪深い地方は
ハウスの中が冷凍状態で 弱ってしまうとか 被害は あちこち見えないところで出ている

車の渋滞の先にはガソリンスタンドがあり・・・
ほとんどの所では ガソリン切れの状態がつづく 電車もまだ 止まったままなのだ。

温室育ちの 紅花南山すみれ056.gif 優しさを贈ります056.gif
a0120264_9422579.jpg

日本さくら草の新芽が モコモコと出てきたよ~ 
4月にはさくら草展の予定なのに  このまま停電が続くと 難しいかな?
a0120264_9425539.jpg

山シャクヤクの芽が 膨らんできました
a0120264_9435173.jpg

雪割草
a0120264_945113.jpg

お花に癒されることを 願いつつ・・・016.gif
a0120264_94593.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-03-16 09:59 | 山野草がいっぱ~い