細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ねこ・ネコ・猫あそび~

作業です。ねこちゃんに顔を描く筆が どうも気に入らなくて・・・
時間がかかるので・・・あせります
夕方 帰る頃になって ようやく いい顔が出来てきて
ふた電車送らせて 描いています。 あせっちゃ~ ダメだよね~
a0120264_17222183.jpg

箱の中の 笑った顔を見ていると
まぁまぁ・・・いい顔かな?って思うのです053.gif
a0120264_17223177.jpg

台風一過
a0120264_17223967.jpg

夕暮れの踏切は
台風の後の スカ~ッとした 青空!
遅れついでに シャッターを切る
a0120264_17231464.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-05-30 17:35 | 陶芸
変わった虫が飛んできて 花の蜜を吸っている 不思議だね~ このしっぽ?037.gif
尾が なが~い昆虫でした。 蜂だったら刺されちゃうかな? あなたの名前は。。。?
a0120264_935190.jpg

セッコク
a0120264_9355540.jpg

ユキザサの花056.gif
a0120264_9365277.jpg

銀葉ウラシマソウ
銀葉だそうです
よく見ていないと 気づきません
a0120264_938816.jpg
     銀葉ウラシマソウの花
       仮面ライダーとかに 出てきそう037.gif
a0120264_9381670.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-30 09:52 | 山野草がいっぱ~い

素焼きの窯だし

素焼きの窯出しを 台風の雨にも負けず 頑張りました016.gif
割れたのが 無かったみたいで・・・よかった~
雨の中 ・・・お手伝いして下さって  本当に ご苦労様でした 040.gif 

窯づめした時の様子と→ → → こちら → ・・・
a0120264_1734277.jpg素焼きした後の 
粘土の色が 変わったでしょう060.gifa0120264_1735774.jpg









2日前に 素焼きをしていたとき
暇なので~創った作品 
白化粧してから 掻き落とし模様をつけました
a0120264_17355788.jpg
雑な作品に見えるでしょうが・雑なのです041.gif
山野草を植える  鉢なので
ちょっと 遊んでみましたa0120264_17364392.jpg







コーヒーカップの様でもあり
が入れば おもしろいかも
a0120264_1737252.jpg 
模様を入れると こうなります006.gifa0120264_1737133.jpg









調子にのって次々と・・・
a0120264_17374217.jpga0120264_1738855.jpg










ジャ~ン!a0120264_1739016.jpga0120264_17391546.jpg











なかには 気に入ったのも出来てきます
a0120264_17393260.jpga0120264_17394917.jpg










a0120264_1740992.jpga0120264_17404047.jpg










a0120264_17423843.jpga0120264_17425391.jpg










a0120264_17432838.jpga0120264_17434596.jpg










波しぶきの花器a0120264_17441284.jpg
普通に創ると つまらない感じに見えるのは何故かな?
a0120264_17451223.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-29 18:05 | 陶芸
色とりどりの ポピーが 咲いていました。
昨日のテレビでは ケシの花で違法な種類が売られていたとか???
真っ赤な花で 中心が紫の花でした どこが違うのか 見分けるのは難しく
ハカマオニゲシと言われている種類が ダメなのだそうです 
花の元に抱葉があり、黒い斑点があるとか?
お花屋さんでも わからないくらいだから 気づきませんよね~

a0120264_96113.jpga0120264_962355.jpg











a0120264_9153769.jpg
ツル性です 
a0120264_9154548.jpg








テンナンショウ属マムシグサ
同じ場所で 色違いがありました。
a0120264_916387.jpga0120264_9161432.jpg













a0120264_9164113.jpg
        テンナンショウ属マムシグサ
a0120264_9165990.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-28 09:26 | 花いっぱ~い

工房で 窯づめ♪

午後から窯づめ たくさんねこちゃんを創ったので
038.gifなんとか上段まで 棚が埋まりました
a0120264_1734244.jpg

もっとたくさん入れられるのに もったいない 詰め方なのですが・・・
明日は 素焼きの予定です
a0120264_17344333.jpg

こちらのレンガの窯でも 早く 焼きた~い

016.gif薪を割る 薪割り器を 買おうか? 迷っています  

その前に 屋根の修理が 先かな?

陶芸をするのには なにしろ体力勝負なのですよ066.gif
a0120264_17351830.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-05-26 17:45 | 陶芸
ジュンベリーはこんな実です。
赤く色づくのが 楽しみですね~
甘酸っぱいジャムになるのかしら・・・
a0120264_9364342.jpg

a0120264_9365152.jpg

チリアヤメ
a0120264_9375937.jpg

カンアオイ・玉あられ
a0120264_9383821.jpg

丸葉岳ブキ
a0120264_9424988.jpg
箱根ツリガネツツジ
a0120264_9435769.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-26 09:47 | 山野草がいっぱ~い
平日は 午前11時から午後2時半までの営業。行列の出来る店?
テレビの ガチンコラーメン道で修業して のれん分け・・・そんな気になるお店
時間帯が合ったので 入ってみたよ~ ワクワク~
a0120264_9201776.jpg

エ~ッ・・・まずは 食券を買う・・・東京なら 当たり前なことだろうが
mikeは これが あまり好きではない 田舎だし~
a0120264_9202649.jpg

あぁ~見たことあるね~ この人
とってもきびしィ~ラーメン道””033.gif 恐い指導だったよね” 
お客さんも 黙って食べろ!みたいな・・・
a0120264_9203641.jpg

これが のれん分けしてもらったと言うラーメン・・・730円くらいかな?
名古屋コーチンを使って・・・なになに・・テーブルのメニューを読みながら 味わうぅ~

昔の支那そばを イメージしすぎたからか?その時代を知らない若者の好みか
スープ。。。ちょっと 期待はずれ025.gif
a0120264_9211518.jpg

なんとか食べ終わって・・・mikeなりに 気にいらないところ
口コミでは いいことばかりだけど 辛口意見も 言わせてね~045.gif

最初に食券!・・次に ラーメンに乗っているネギ・・厚くて固いしね”

スープの味・・・・透き通っているのが好きだから 好みではなかった。
          昔の支那そば知らないの? 知らないよね~

細麺・・・・・・・・・・堅めのそうめんって感じで・・・縮れ麺が好きだし

そして 何よりも・・・お店は明るさと 愛嬌かな

お客さんが気持ちよ~く出来る店。 お味は好みだから いろいろだけど・・・
食券がそのつながりも無くしているような気がする

これで続いていれば それが 成功なのでしょう011.gif

テレビを見て はじめてきたというお客さん どうだった?って聞きたかったけど
もう 行かないから いいかぁ~
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-25 10:02 | ブログ
温室の中では バラと牡丹がいっぱ~い016.gif
a0120264_18103377.jpg
a0120264_18104010.jpg
a0120264_18105843.jpg
a0120264_18111867.jpg

黄色い牡丹は 造花のようでした
a0120264_18113550.jpg

純白の牡丹は 日本画から抜け出したみたい
a0120264_18115984.jpg

これはバラです
ピンクの大きな花びらが豪華です
a0120264_18125097.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-05-24 18:16 | 花いっぱ~い
深谷の花木センターで 見つけたカルミアの花
ケーキのクリームを 絞り出したような 可愛い蕾が いっぱ~い
a0120264_1538684.jpg

ストロベリーチップチョコって感じで~す016.gif
a0120264_15381367.jpg

見ているだけで パァ~っと!明るくなりますね~
a0120264_15385224.jpg

スズランの木・・・どんな花が 咲くのかなぁ?と 気になって・・
初めて見ました 豪華ですね~
a0120264_15393789.jpg

スズランの花とそっくりで コロコロしている花でした
かわいいね~060.gif
a0120264_15395491.jpg

サルナシの花 
花が終わると 実がつきます
a0120264_15444075.jpg
ヒメシャラの ピンク花です
ほんのりピンクが いいですね”
a0120264_15451439.jpg









めずらしい物 たくさん見つけて 
アジサイで締めました。
このブルーが mikeのお気に入り
捜したんですよ~ 花びらの厚みが ほかのと違うのです053.gif
a0120264_1618363.jpg
a0120264_16191086.jpg
a0120264_16192370.jpg
a0120264_16201455.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-05-23 15:51 | 花いっぱ~い
チキンの うまいうまい焼き
今日のランチは ボリュームたっぷりぃ~
6月中旬に 顔合わせ~・・・・・があるので
すこしは ダイエット!と 心の中では思っていたが ちょっと 今からでは無理なので・・・
11月頃までに 延長することにして おいしく戴くことになりました。・・・うふっ037.gif

a0120264_151543100.jpg

降り出した雨に ピンクのウツギ アップルブロッサムが咲き出した
グングン伸びて 垣根になっていま~す
a0120264_15223928.jpg

花びらも しっかりした形です
a0120264_15224870.jpg
やさしそうなバイカ(梅香)ウツギ
純白な花が
057.gif雨の滴に ぬれている
a0120264_15243336.jpg








バイカウツギ 蕾がいっぱ~い016.gif
毎年咲くので 嬉しい木です
a0120264_15251776.jpg

オレンジ色のレモン
花びらが紫です
a0120264_15261972.jpg

斑入りのドクダミを 路地に植えたので
一面に増えてふえて・・・
陽に当たると赤くなる 
元気のいい草なのです
a0120264_15273243.jpg
水やりは いい加減でも 
よく咲くのです 056.gif
母の植えた花 そのままにしておこう
043.gif
a0120264_15274387.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-05-22 15:44 | 花いっぱ~い