細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いいこと いっぱい あるあるぅ~♪
 ねこ展が 菊屋さんで 始まるよ~

 陶器のねこ苔玉あそび 
7月1日(金)~5日(火)迄  11時半から6時迄

a0120264_189471.jpg
a0120264_18114033.jpg


明日からの展示会に向けて・・・

この猛暑のなか・・・
mikeは 前橋花木センターから 赤城南面・なんでもやさんまで
いそがしく 動いています。

熱射病??いやいや 伊藤園メガビタミンの C3000とか
レモン150個分の ビタミンCを飲んで 頑張っていますよ

暑さ対策にはカリウムがいいそうで・・・
大きなスイカ 冷やしておこうかな011.gif
[PR]
by mikemarimari | 2011-06-30 18:25 | 展示会情報

斑入りの葉

夏の花” キョウチクトウ
この花が咲き出すと、ちょっと ぜんそく気味の子供は 体調が悪くなって・・・
夏休みが 心配な事もありました。

a0120264_1743578.jpg

a0120264_1745760.jpg

田舎の道を通ると のんびりした風景に 癒されます016.gif
a0120264_1751240.jpg

田んぼは 美しい!
a0120264_1753295.jpg

白覆輪の葉
a0120264_1762856.jpg

シラネアオイです。 覆輪は珍しいですね
a0120264_1764272.jpg

こんな感じ
a0120264_1765051.jpg

こちらも 斑入りの葉
a0120264_1772562.jpg

先ほど仕入れてきた 斑入りのリンゴ
実にも 斑が入るのかしら? 034.gif
a0120264_1773346.jpg

黄金フウチソウ
涼しそうなフウチソウは 人気がありますね~
a0120264_1774522.jpg

今日も 凄~い 猛暑でした058.gif
植木にも 2回くらい水やりして・・・終わったら 音を立てて 雨が057.gif 
カミナリが鳴り出して 夕立です

あぁ~ぁ 待っていれば 水やりしなくて すんだのにね~
でも これで 涼しくなってくれそうです
[PR]
by mikemarimari | 2011-06-29 17:27 | 山野草がいっぱ~い
小平の里の 陶器と山野草展も 今日で終わり。
初めての会場でしたが とても楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました 040.gif

最後のシメは やっぱり温泉!
遊湯館まで 歩いて登ること3分 行ってきましたよ~
a0120264_1653169.jpg
a0120264_16531333.jpg

平日は もったいないほど 空いていて
ひとりで カラダを伸ばして016.gif^^^053.gif 
やみつきになりそうなお風呂 お別れをしてきました
a0120264_16535918.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-06-27 17:07 | 温泉
我が県のアイドル ぐんまちゃんがやってきた・・・群馬県と わかっちゃうよね~
ぬいぐるみ好きの mikeは なんとなくウキウキ~
ぐんまちゃんの中には イケメンのお兄さんが 入っているのかな?
おじさんが 入っているかもぉ~??041.gif
ようこそ 展示会場へ040.gif
a0120264_1720060.jpg

今日は朝から盛況で ありがたいことですね~016.gif
a0120264_17221829.jpg

ぐんまちゃんは ねこちゃんが お気に入り~?よく見ていますね~
a0120264_17232923.jpg

a0120264_17524168.jpg
お兄さんのような。。。気がして037.gif
mikeも 一緒に 写真を撮ったよ~
a0120264_18163262.jpg










珍しい果物は マンゴスチン
まるまるな 実でした060.gif
a0120264_17272386.jpg

a0120264_17285234.jpg
手で 皮をむいて
白い果肉を 食べました
甘くて 魅惑的な香りの
初めて味わう おいしさです
高貴な果物ですね~053.gifごちそうさま~a0120264_172978.jpg










今晩のおかずは は~い!
 タケノコで~す
a0120264_17291459.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-06-26 18:05 | 展示会情報

見に来てね~♪

a0120264_9204796.jpg

陶器山野草展
桐生市市民文化会館・アトリエBの教室で
陶芸を楽しむ 仲間達の作品展です
今回は 土色の変化で 山並みを表現した象嵌の花器や 
スズメ・ねこ・カエルなどの可愛い小物を展示します。

同時開催の 山野草展では
山野草・ウチョウラン・苔玉など 他にも季節の草花を
たくさん揃えて 展示販売致します。

陶器と山野草の やさしい世界を
是非 ご覧になって頂きたいと思っております。

会場: 小平の里(大間々町小平445)
         電話0277-73-2006

日程: 27日迄 開催中
時間: 午前10時~午後4時
       (最終日は2時迄)

文化会館 陶芸サークル(陶器)     
アトリエ・芳山 (山野草)     
あかぎ焼・細工物陶芸
[PR]
by mikemarimari | 2011-06-25 09:23 | 展示会情報

桃色テンナンショウ

小平の里・陶器と山野草展 2日目
暑い日でした。
小平の里の 敷地内には
キャンプ場があり バーベキュウも出来るとか
材料も運んで下さるそうです016.gif そして、お泊まりも 出来ますよ~
すぐ近くには 遊湯館もあるので お風呂も楽しめるし・・・

遠くに旅行しなくても みんなで反省会など いいかもね~
お楽しみが増えそうですよ~038.gif


桃色テンナンショウの 花が咲いたよ”056.gif
a0120264_16481477.jpg

見たこともないような ピンクの花ちょっと 高級なのですね~
a0120264_16485246.jpg

ヤマシャク紅花 斑入りの花
a0120264_16511248.jpg
a0120264_16513259.jpg

ヤマシャクの 斑入りの葉
アトリエにいると 珍しい山野草が 次々見られます。041.gif
a0120264_1653079.jpg
a0120264_1653622.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-06-24 17:13 | 山野草がいっぱ~い

遊湯館に行ってみました

小平の里 水芭蕉の群生です
a0120264_16332227.jpg

遊湯館へ続く道
話には聞いていたお風呂が 近くにあると言うので
展示会をちょっと抜け出して 行ってみた041.gif
a0120264_16342855.jpg
ホタルブクロが 咲いている
a0120264_16343944.jpg









坂を登りながら  ちょっと息切れ~
2分で着くと言ったのに~042.gif
a0120264_16351156.jpg

アジサイと ヤマボウシを眺めながら・・・
a0120264_16363159.jpg
ようやく着いた 遊湯館a0120264_16365233.jpg









3時間で 300円 とってもお安~い 
近くの川の水を引いて来て
薪で湧かしているお湯だそうです060.gif
a0120264_1638076.jpg

落ち着いた雰囲気
天井まで 木の温もりが・・・
a0120264_16453629.jpg

見ての通り mikeは ひとりでヒノキ風呂041.gif 贅沢だね~
a0120264_16455077.jpg

かけ流しのお湯で~すa0120264_16464573.jpga0120264_16465592.jpg











ゆっくりしたいけど045.gif・・・ささっと 入って来ましたよ”
なにしろ 展示会だものね~
a0120264_16479100.jpg
ここが窯場で 
薪を焚いているところ   
明日も 来たいなぁ~・・・
   展示会 抜け出せるかな?・・・うふふa0120264_16471881.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-06-23 17:24 | 温泉
大間々・小平の里
陶器と山野草展が 始まりました。
手打ちの うどんと お蕎麦が 人気を呼んでいます
a0120264_16341495.jpg

a0120264_16344297.jpg

冷やしたぬき うどん・・・そばもあります。
まん丸 まる~い これが気になる お腹がふくれた たぬきに見立てて・・・
揚げてあるのは かき揚げではなく おせんべい041.gif
パリパリ~って音がする
a0120264_16532380.jpg

陶器には 自然の草がよく似合う
生徒作品は 明るい窓辺に・・・
a0120264_16544947.jpg

思い思いの作品が 並びました
a0120264_1655370.jpg

やさしい色合いから・・・
a0120264_16573126.jpg
釉薬にも 凝って
二重がけ!の作品まで いろいろです
a0120264_16574257.jpg








兎の陶灯も 時間をかけて 
頑張ったよね~素敵な民家a0120264_1658447.jpg
茶香炉に 火を入れて
展示場が お茶の香りで 包まれる
お番茶が出来たら 味わってみたい037.gif

a0120264_1658165.jpg









今回は 織部の緑が 冴えましたね
a0120264_1658452.jpg

象嵌の山並みの花器も 注目されました
a0120264_1659398.jpg

初日から 猛暑で 疲れ気味~な mikeですが 友人が来てくれて うれしい日でもありました

明日は ケーブルテレビが来るそうで。。。 頑張るよね~
a0120264_16593170.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-06-22 17:39 | 展示会情報

梅雨の晴れ間

暑い 暑いよぉ~
ウチワを持って おでかけで~す
明日からの 展示会に向けて 頭の働きは鈍いけど
このムシムシした中 頑張って飾って来ますね~

なにしろ皆さんのご協力で
素敵な看板も出来上がってきたし・・・お楽しみ~です。

展示会風景016.gif
a0120264_16193591.jpg

昨日戴いたねこちゃんの手ぬぐい
のどかさを 演出””
a0120264_16195413.jpg

ひるね・・・mikeは 042.gif汗だくで展示してま~す
a0120264_16201032.jpg

陶芸をしている タヌキさん
a0120264_16212337.jpg
a0120264_16221662.jpg
a0120264_1623829.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-06-21 09:22 | ブログ
斑入りホタルブクロが 咲きだして・・・ 白い 可憐な花でした
蛍見学に~♪ と 誘われていたが、肝心のが 
今年は 数匹しかいなくて 取り止めになった
久しぶりに あの青白い光が 見られそうだったのに。。。002.gif

が 似合いそうな 花
斑入りホタルブクロ
a0120264_1238227.jpg

苔玉がいっぱ~い060.gif
明日は 展示会の飾り付け
お天気は あまり期待できず 
まぁ 頑張ってやることに 意義がある045.gif なんちゃって~
a0120264_1240796.jpg

クルクル~の葉は メガネヤナギa0120264_12411050.jpg
      秋になれば 赤く色づく コトネアスターの実a0120264_12412283.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-06-20 13:03 | 山野草がいっぱ~い