細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

京都2011 国民文化祭のポスターに 日本図案化協会の S氏のデザインが 選ばれたと
写メールを 送ってきた。 京都の街に 張られるんだね”

西の西陣 東の桐生と 唄に詠まれる如く  繊細で 016.gifすばらしい!

a0120264_1634332.jpg

子供の頃から 親しんだ 上毛カルタでは 
鶴舞う形の 群馬県』・・・とあるけれど  やっぱり ふるさとが 懐かしいのかな?

デザインを 鶴に決めるなんてね~”

a0120264_1713651.jpg

おめでとう068.gif053.gif  mikeのファミリー

                 ポスター 欲しいなぁ~

a0120264_16344662.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-31 16:36 | 展示会情報

山で見かけた木

これって・・・うど
山で見かけた木 
大きくなり過ぎ~っ ウドに似ている
このまま育つと ウドの大木になる?
a0120264_17312218.jpg
a0120264_17313735.jpg

a0120264_17393374.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-30 17:39 | 山野草がいっぱ~い

工房の木々

工房に植えた ハゼの木には 希望通りに実が成って
来年の種まきが 待ち遠しい056.gif
a0120264_16265730.jpg

ハゼの葉が 真っ赤に色づく頃 茶色になったを採取して 取り蒔きをする
春まで待って 蒔くのもいいね~
a0120264_16275080.jpg

純白な サルスベリ 白い波のように 次々と咲きだすので
a0120264_16284835.jpg

長い間 楽しめる花です
a0120264_16295875.jpg

白い実の ウメモドキ
小さな粒が ビッシリと ついている
a0120264_16303879.jpg

枝ぶりがいい木なので 生け花にすると 見事な形になるのです 
a0120264_16312470.jpg

わずかばかりのすき間に
mikeが植えた サトイモの・・・畑?
       ちょっと お楽しみ~

a0120264_1632334.jpg
サルスベリの ピンクの花も
満開でした 016.gifa0120264_16333619.jpg








斑入りでも
散り斑と言われる種類
a0120264_1634597.jpg



斑入りの ミョウガで~す
素敵な 葉っぱでしょうa0120264_16351033.jpg






昨年 移植したミョウガ畑
ミョウガは 60個くらいは とれたよ~060.gif

a0120264_16362622.jpg

レンガの窯場で 見つけた 
けっこう大きい!アシナガバチの巣 
       早く見つけて良かった042.gif005.gif

a0120264_16363431.jpg









高すぎる樹なので
上の方にある ヤマボウシの実は
いつも 見てるだけa0120264_16383370.jpg
は 鈴なりなのに・・・去年も収穫ゼロでした
小鳥だけではなくて、
留守がちな工房は071.gif 狙われてるぅ・・・
      困ったね~”

a0120264_16425198.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2011-08-29 16:44 | ブログ
そろそろキノコの季節かな?・・・と 思って 山に入ってみたよ
a0120264_1522596.jpg

a0120264_15233868.jpg

a0120264_15235777.jpg

すぐにとわかるような キノコ達
お出迎え~003.gif

a0120264_15241321.jpg
雨が降って 涼しくなると
きのこの赤ちゃんが 顔を出す
a0120264_15242332.jpg






a0120264_1525442.jpg



切り株や 朽ちた根っこに 
小さな ちいさな 毒キノコ060.gif
a0120264_15273363.jpg

山歩きの後は 温泉が いちばん!
a0120264_15303434.jpg

ばら風呂は 楽しかったぁ~060.gif
a0120264_1529576.jpg

男風呂には 薔薇が 入っていなかった045.gif
女性優先?なのかしら 
バラ風呂は10月までなので・・・もう一度 行きた~い
a0120264_1530738.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-28 15:40 | お出かけ
老神温泉 日帰りの湯 華亭まで 遠いけど行ってきましたよ~
前に来た時と お風呂が違っていたので 地震の影響で 改築したのかな?と思って
後で聞いたら 男湯と女湯が入れ替わるのだそうです。

打たせ湯がなくて その代わりに 
アワアワの ジェットつき~ アワが弾けて お ぼ れ そ う !041.gif
a0120264_1785345.jpg

少し手前には 腰や肩に水圧が来て マッサージ効果で 
気持ちい~い 012.gif
a0120264_171392.jpg

肌にやさしい 温泉でした
a0120264_179717.jpg

バラの花の香りがして056.gif リッチな気分で 
何回来ても 嬉しい歓迎です
a0120264_1791836.jpg

湯元・華亭
a0120264_17103677.jpg
みそ味の焼き肉と 
湯上がりの ごほうび~068.gif016.gif

a0120264_17104582.jpg










男湯と女湯が 入れ替わったから・・両方のお風呂を 楽しめたってわけ  
どちらも mikeお気に入り~
a0120264_1712664.jpg

コンニャク畑を通って。。。
a0120264_17121366.jpg

??斑入りがないかなぁ~とか  ついつい 見てしまうのです
a0120264_17122221.jpg

a0120264_15592071.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-27 17:40 | 温泉
本当は 蕎麦屋さんって聞いていたのに 訪ねてきたのは こちらでした。
a0120264_15453749.jpg

店先の看板には 居酒屋風のメニューが・・・
a0120264_1546354.jpg
a0120264_15461189.jpga0120264_1546228.jpg










店内は すご~く 素敵でおしゃれでしたa0120264_1547160.jpg
キョロキョロ。。。見回しながらa0120264_1547259.jpg










注文したのは海鮮丼で~す 
アサリのみそ汁付き
エビフライは 半分ずつ 分け合うことにして041.gif 

 ところで・・・
なぜ~海鮮丼を頼んでしまったかというと・・・エビフライ定食のお値段が 
これまた驚き~っ!なのでした
a0120264_15475689.jpg

ジャ~ン! 到着したのが
な・・・なんと 大きなエビフライ

お皿から ググッと はみ出してま~す
a0120264_1548890.jpg

mikeと 分けっこだからね~011.gif

奮闘しながら 1匹食べれば これで充分満足だよね~
a0120264_15482199.jpg

上を見上げたら 
どこかで見たような
a0120264_155043100.jpg
何気なく飾ってあった骨酒用の魚
インテリアの一部かな?a0120264_15542584.jpg









帰りは バケツの水を ひっくり返したような
057.gif集中豪雨で 雷も着いてきた
a0120264_15523984.jpg

雨男とのドライブは 最後まで057.gif がつきもの037.gif

雨が 追いかけて ついてきてるみたいだね~と 他人ごとのよう
あらまぁ~ づいてないのか~
a0120264_15524820.jpg

雨さえ我慢すれば お腹もいっぱいだし~☆☆☆かな~
[PR]
by mikemarimari | 2011-08-26 16:22 | お出かけ

名物 栗まんじゅう!

藤掛屋の 栗まんじゅう
栗の形をしている 人気度の高~い おまんじゅう いつも並んで 待って買う
あんこが タップリで・・・栗まんじゅうと言う名前なので 中味の を捜しちゃう人??
食べても食べても 見つからない? は 入ってないのですよ
a0120264_11283349.jpg

3丁目の パン屋さん ブドウパンの中には 干しぶどうが いっぱ~い
a0120264_11285038.jpg

シャキシャキした 甘~い外側に オレンジピールを 練り込んだ ふわふわなパン016.gif 
新製品を 次々と考えないと・・・ パン屋さんも 勝ち残るには 大変です
過酷な競争ですよね~
a0120264_1129979.jpg

mikeの行く パン屋さんは
いつも コーヒーか ソフトクリームの どちらかをサービスしてくれます
サービス040.gifって 嬉しいよね~
[PR]
by mikemarimari | 2011-08-26 11:52 | ブログ
アイデアを出し合って 陶器の小物が いっぱ~い!

mikeの作品とは 違うところが 勉強になりま~す038.gif
a0120264_10482233.jpg
a0120264_10492130.jpg

元気いっぱ~いって感じですよね~
a0120264_10501265.jpg

ケロケロ。。。041.gif
カエル好きには たまらない・・・これだけ並ぶと おもしろいね~
a0120264_1105510.jpg
a0120264_1112624.jpg

6匹の カエルちゃん
ムカエル迎えるって言う意味ですよね~縁起もの053.gif

      玄関に置いて おかえりなさ~い!
a0120264_10543121.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-25 11:07 | 陶芸
青軸のレンゲショウマ
花の色はやや薄いかな~と思いますが 
この花の まる~い蕾が とっても可愛いのです
株立ちになっているので 花もいっぱ~い016.gif
a0120264_16122584.jpg

斑入りのコンニャクです
ここまで綺麗な斑が入っていると お値段も お高くて 万単位!
a0120264_16135648.jpg

斑入り植物でも
知らない名前のもありました
a0120264_16163744.jpg

a0120264_16171853.jpg
ナンバンギセル
a0120264_16172853.jpg










a0120264_1617365.jpg


吊りバナマユミ
a0120264_16175343.jpg








斑入りフタリシズカ
a0120264_16183967.jpg
ルコウソウ
a0120264_16185043.jpg









別棟の 増築した建物のなか
a0120264_16192420.jpg

イワタバコの花 056.gif
a0120264_1621392.jpg
・・・・の舞い?
a0120264_16211081.jpg








昨日から
カブトムシを 逃がしているのに・・・
でも なかなか逃げない 
ここには 餌と メスがいるからね~”053.gif
a0120264_16215539.jpg
a0120264_1622621.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-24 16:46 | 山野草がいっぱ~い
モヒカン頭の カッパ君 今日はそわそわ^^^^^
a0120264_1751620.jpg

ラブ053.gifアタ~ック!
a0120264_1752473.jpg

054.gifもしかして苔玉の上で 泣いてるのぉ~  007.gif
a0120264_1755022.jpg

mikeが いつも 一緒だよ016.gif  立ち直りも はやいんだね~
a0120264_176021.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2011-08-23 17:18 | 陶芸