細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

明日天気にな~れ♪

ねこの時計さんでの起龍展を前に 飾り付けの準備。
あの龍は どこの箱だったかなぁ~とか

大きな龍と小さな香炉・棚台の配置など 頭の中で考えている

ありがたいことに 友人が大きな書を抱えて持ってきてくれた
やさしい彼女が 豪快な文字を書く

の一文字に あたたかな温もりを感じる   ありがとう!053.gif

介護だの人間関係だの・・・って
ずいぶん振り回されながらも 続けてきた

今では 
自由に創れる環境があり、土遊びに興じるmikeがいる
自分に ご褒美展示会

あしたから 始まります016.gifよろしくね~040.gif
[PR]
by mikemarimari | 2012-01-31 09:37 | ブログ

窯出し!

生徒さんの作品の窯出しです
初めて作った方もいて 釉薬の色出来上がりの色の違いに
どんな感想を持ったのでしょう?
割れもなく 無事に焼き上がったので、よかったですね~
もう少し 釉薬を濃くかければ良かったとか・・・
反省点は まだまだ残りますが
喜んでくれました。
a0120264_16155061.jpg

窯出しは上下の棚によって
温度差が出来るので
a0120264_16202931.jpg
同じ釉薬を掛けても
少しずつ 違ってくるのです
a0120264_16205225.jpg







灰釉を霧で吹いた 大きな器です
a0120264_16213581.jpg

植木鉢も たくさん創りましたね”
山野草を植えると
また 楽しみが増えますa0120264_16214518.jpg






待ちきれなくて 手前の作品から
取り除いてしまったため
残念ながら 撮せませんでしたa0120264_16265796.jpg


ゆっくり時間をかけて
棚ごとの作品を 見たかったですよ”
a0120264_1625122.jpg







下の棚まで 良く焼けて
釉薬が 溶けていました
窯の温度調整も 最高でしたね~
a0120264_16222027.jpg
mikeの作品の染め付けペンダント
ひとつずつ 皆さんにお裾分け~016.gif
a0120264_16292151.jpg









手に取って 見れば見るほど
世界で一つの 自分の作品”” 嬉しいものです
良くできなくても それが 次につづく・・・頑張って下さいね~
a0120264_16302347.jpg
a0120264_16311229.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-30 16:36 | 陶芸

陶器の龍の展示会

陶器の龍の展示会
2月1日から ねこの時計さんで 起龍展が始まります
辰年を待って 集大成の 細工物・”龍”を 発表出来ることは 幸せなことです
a0120264_13351833.jpg
双龍
a0120264_13363173.jpg











a0120264_1339826.jpg
白龍a0120264_13401697.jpg










継続は力なり・・・・
多くの出逢いがあり 宝物になりました。

今回は ねこちゃんや 手描きのアクセサリーも 展示したいと思っています


冷たい風の中でも 福寿草が 咲き出していました
珍しい三段咲きの福寿草です。
a0120264_13658100.jpg

百両(別名・カラタチ花)
a0120264_1383690.jpg

昔のアイロン
¥3800で 売っていました
a0120264_1393311.jpg
ここから
入れたのでしょうか?職人技ですねa0120264_1394450.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-01-29 13:20 | 陶芸

お出掛け~♪

小野上温泉”さちの湯で 疲れを取って来ましたよ~
1月に入ってから 真面目に陶芸に取り組んで・・・・ようやく窯だきも終わり・・・一段落!
2月からの個展まで ちょっと休息です
赤城山も雪景色 寒さが応えます
そんなときはやっぱり~温泉がいいよねぇ~
a0120264_1781426.jpg
a0120264_1782253.jpg

お気に入りの さちの湯
スベスベ~になる泉質で サウナ付き~、露天風呂もお風呂も 大満足なのです
a0120264_1782999.jpg

気になる木 この木は 国道に面しているお屋敷の樹 
小さな豆柿が 鈴なりになる木で 見事な老木です
a0120264_1784530.jpg

ラーメン・満帆””
a0120264_1785333.jpg

通るたびに 名前が変わるラーメン屋さん
今度は けっこう有名処・つけ麺の”満帆”・・・なので、寄ってみました
作っている人と、運ぶ人の 二人しかいないお店で
a0120264_17981.jpg

チャーシュウメン ¥700
a0120264_1791831.jpg

麺は細麺でした 味は まずくはないのですが。。。
汁が少なくて、チャーシューが冷たいので
ぬるいラーメン・・・体が温まらないラーメンは もう無理
a0120264_1793576.jpg

こちらが つけ麺。 冬には向かないかも~
店内が 凄く寒い
a0120264_1794318.jpg

そう言えば・・・この通りにあった ガチンコ道
お昼しかやらない支那そば屋さんも 
やめちゃった~ なるほどね~
[PR]
by mikemarimari | 2012-01-28 17:34 | 温泉

アンパンマン♪

見ているだけで 元気になりそうだから
子ども達にも 人気があるんだね~016.gif
a0120264_1714618.jpg
a0120264_17145480.jpg
a0120264_1715644.jpg
a0120264_17151763.jpg

メニューの漫画を楽しみながら・・・ グッと地味に決めてみました
タッタ揚げあんかけ和膳で~す
a0120264_17153022.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-27 17:19 | ブログ
窯づめに 小物が足りないと思ったので・・・アクセサリーを 創ってみました。
呉須で描いた 染め付けなので シンプルな藍色になります
筆使いの いい加減さが目立ちますが、3~4時間ぐらいかかって仕上げました
a0120264_16284385.jpg

呉須の色合いも 調合を変えてあります
a0120264_16285234.jpg

吹きっさらしの 外の窯づめは 手が冷たくて・・・途中で休憩!
ランチ いっちょう””まで 行ってきました。 
スタミナつけて~もう一踏ん張り~~ ・・・明日は 焼成です
a0120264_16294925.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-26 16:50 | 陶芸

冬の花

寒さの中でも 温室の中では 咲いていました
a0120264_161812.jpg

桃色ト伴(モモイロボクハン)
a0120264_1612392.jpg

ボクハン(ト伴)
a0120264_1613366.jpg

ショウカエン(頌花宴)
a0120264_1615214.jpg


a0120264_1622741.jpg

ロイスシナート
a0120264_1624658.jpg

絞り椿
a0120264_163745.jpg

セツブンソウ
a0120264_1632174.jpg

満月ローバイ
a0120264_1633755.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-25 16:14 | 花いっぱ~い

作品を眺めながら・・・

子供が喜びそうな アンパンマンの器
売りものではありませんよ~ 003.gif
皆さんが楽しめる 色見本にもなるので 下絵の具で 描いてみたのです
陶芸には 色々楽しめる要素が いっぱいあるのですよ”
a0120264_9201364.jpg

器のすき間に ねこちゃんがいます
a0120264_9211454.jpg

野鳥も創ってみました
きれいな色が出てるので ひと安心!
a0120264_9222688.jpg

これだけ 窯から出しました気に入ったものと・・・それほどでもないもの。。。
焼いてみないとわからない? 勉強が続きます 045.gif

a0120264_923558.jpg

鉄赤釉に白萩釉
もうちょっと流れが欲しかったa0120264_9254624.jpg
ガラスの粉を入れた器
a0120264_926647.jpg









織部とコバルトの掛け合わせ
ゴッツイ感じが mikeのお気に入り~016.gif
a0120264_9264151.jpg

呉須で描いた染め付けの器
シンプルで使いやすそう
a0120264_9265011.jpg
器の中で
ねこちゃんが遊んでいる
土遊びの窯だしは 無事に終わりました
皆さん!
お手伝い ありがとうございました
a0120264_9381513.jpg













そしてランチは 
大きなエビちゃん””
頑張った 自分への ごほうびかな
a0120264_9595986.jpg
a0120264_1001288.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-24 10:02 | 陶芸
今日は 窯だし~
わんぱく君が焼けました。
半磁器で創ったのは 下絵の具で色を着けて、透明釉なので
とっても きれいです。016.gif かわいいねぇ~
a0120264_923356.jpg

a0120264_1653493.gif

茶色の粘土の わんぱく君
どろんこ汚れで・・・いたずらっ子のままな感じ~041.gif

これも、昔の子供らしくて いいのかな?
a0120264_9242326.jpg

a0120264_1655043.gif

釉薬が 少し薄かったり
思ったように出なかったりで・・・反省点はたくさんあるけど
この次に つづく・・・進歩に・・・・期待して また がんばろう!
a0120264_9251277.jpg

a0120264_16551466.gif

わんぱく君・・・陶人形二本足 意外に難しいのです
a0120264_9254453.jpg

a0120264_16552578.gif

窯出しが終わって
出来具合は80%038.gif 次回は 生徒さんの作品の窯づめです
a0120264_17183693.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-23 17:01 | 陶芸
おコタツにあたりながら・・遊び半分に描いた ねこの落書き016.gif
意外に可愛いので 041.gif  ノリノリ~で、たくさん創ってみました

デザインを 考える手間を省いて 
ねこちゃんに 頑張ってポーズを 決めてもらった結果が・・・・・060.gif
こうなりました。
ネックレスに使えそう?
a0120264_13355529.jpg

半磁器の粘土に 呉須で描いたもの
”ねこ・ネコ・猫あそび~”♪  
やっぱり~”招き猫”じゃなくて ”遊び猫”かな? こっちにおいでよ~ッてな感じ 053.gif
a0120264_13361838.jpg

雪が降ったので・・・みずみずしさが増した 夏みかん・・・そろそろ食べ頃かな
この木には トゲがないので剪定も楽なのです
a0120264_13365151.jpg

トゲが痛いので 取るのを?迷っているキンカン   昨年は そのままで。。。
今年も 鈴なり~です
a0120264_13371472.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-01-22 14:01 | 陶芸