細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山遊び~♪ 

残り少ない休日は 山遊びに お出掛け~041.gif
杉林なので 山野草はあまりないのですが
清流とでは 最高の宝庫なのです お昼は山の中で食べることにして・・・
・・・・・・・探検隊の始まり~ですよ”
a0120264_156406.jpg
a0120264_1564930.jpg

砂防ダムからの流れは 滝のカーテンになっていて
ここで昼食を食べれば良かったね”っと言いながら 060.gif
          苔・こけ・053.gifコケッコ~ッ。。。。うふっ
a0120264_1571072.jpg
a0120264_157332.jpg

岩の上に集まって
生えている山野草
a0120264_157432.jpg

薄紫の可愛い花です
エンゴサクとは葉が違います?あなたのお名前は?
a0120264_1575427.jpg
ここでも
キケマンソウを見つけました
a0120264_158333.jpg







杉林が続く山
a0120264_1581593.jpg

山が笑う”
やわらかな若葉で 包まれていく山々
一番いい季節の到来で~す
a0120264_1584315.jpg
a0120264_1594895.jpg

寒梅館の横を素通り・・・
『ほうとう』で 有名らしいのですが
寄った事はないのです (うどんは ちょっと苦手”)
a0120264_1510041.jpg
     田に水を張って
        もう田植えの準備
           はじまるのでしょうか
            鏡のように空を写して016.gif
上から観ると 素敵な景色
a0120264_15112436.jpg




2時間ぐらいの山遊び 
少々もの足りないけど お帰りです

石の上をぴょんぴょんと 飛び跳ねる
バランス感覚はなくなっても・・・・・
残りの連休は 何処へ行こうかなぁ~と 考えている
[PR]
by mikemarimari | 2012-04-30 15:52 | お出かけ
まぶしいほどの 陽ざしと新緑の中
       お茶畑が並ぶ 山間の 織塾
             桐生織塾の 絣展に 行ってきました  

a0120264_1353413.jpg

絣(かすり)の着物を着て
     台所に立っていた 母の思い出
          着物の模様まで 鮮明に憶えている  
               心ひかれる展示会
なのです
a0120264_13535128.jpg

織り塾の中には 
たくさんの絣の着物が 展示してあって 
懐かしい 雰囲気でした
a0120264_13552490.jpg
a0120264_13553477.jpg









・・・・子供の頃
絣の模様を 筆で描いた記憶が・・・
         図案家だった父の側で 遊びのなかで 
               お弟子さん達の 邪魔をしながら 描いていた絣模様
この残された着物の中にも 父の描いた原画が あるのだろうか?
ちょっと違う感覚で 魅せられた展示会でした
a0120264_13554387.jpg

吾妻公園入口 八重桜が満開です
a0120264_13561385.jpg

田中弘さんの作陶展
ハラセガーデンです
a0120264_13574535.jpg

路地を抜けると 草花に埋もれた 
素敵なお店です
a0120264_13575547.jpg
ツルニチニチソウ056.gifa0120264_1358382.jpg










作品は 穴窯と灯油窯の焼成で
結晶釉の作品もありました
a0120264_13581588.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-04-29 14:26 | お出かけ
山々が やわらか色に染まっていく
山椒摘みや山草の季節です
20分くらいの所でも ちょっとした登山気分で登れば
山椒の葉が収穫出来ます 指が痛いので・・・夢中にはなりませんけどね~

黄色い花のキケマンソウ
ムラサキケマンと一緒に を飾って咲いていました。
a0120264_15185634.jpg

キケマンソウの花が たくさん咲いていました
斑入りは見つからない046.gif
a0120264_15204564.jpg

素心青軸ですかね?
a0120264_15212460.jpg

去年 見つけたところには
やっぱり 斑入りのマムシグサが ありましたよ~
a0120264_1521576.jpg

ホウチャクソウの花
二股に 枝が分かれているから すぐにホウチャクソウとわかります
a0120264_15224481.jpg

きのこ発見060.gif

a0120264_15252345.jpg
すごくいっぱい ポコポコ・・出ている
a0120264_15255837.jpg









新緑の中で 遊ぶ。。。
016.gif
a0120264_15262994.jpg

透き通った清流で 手を洗うと 自然っていいなぁと
思うのです・・・・・・・が
a0120264_1533795.jpg

元気な ヘビちゃん!に 遭遇
おどろき~っ042.gif    車の中なので ちょっと安心?
a0120264_15282487.jpg

さっきのに ちょっと 似ているけど 
こうなると すごくおいしい011.gif 食べると。。元気が出るのだ~ぁ041.gif041.gif
a0120264_15341626.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-04-28 15:58 | お出かけ

お疲れ様でした

展示会も 無事に終わり 一区切りです
片付けのお手伝い を ありがとうございました040.gif016.gif

昨日・今日と2回に分けて 荷運びして 
どうにか草花と陶器を 積めました。
お疲れ様でした042.gif

a0120264_16413546.jpg

カテンソウ
花粉を弾けるように 飛ばす花で・・・おもしろい動画も見られます。
小平の里名久木でも 見つけることが出来ました
a0120264_16422486.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-04-25 16:50 | ブログ

ハナイカダのつぼみ ♪

057.gif雨に濡れた ハナイカダの雌木
小さな蕾が 出来てました053.gif
a0120264_16263220.jpg

自然に 鉢から生えてきた ムラサキケマン
a0120264_16271758.jpg

紅色が 鮮やかなので カメラに収めました
a0120264_16273115.jpg

昨日 たくさん戴いた フキノトウは さっと湯がいて 酢水に取り
色変わりを防いだ後 冷凍室へ
天ぷらの・・・・他に 
a0120264_16284254.jpg
油で炒めて 甘めの 油味噌
春のほろ苦さ が 最高です 
今回は特に 味つけがよかったみたい060.gif 
おいしいですよa0120264_16285052.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-04-23 16:42 | ブログ

梅田ダムの向こう岸♪

梅田ふるさとセンターからの帰り道 小さな橋を渡って ダムの向こう岸を 走ってみました
しだれ桜が 咲き出したところで・・・ 
ダム水面映える桜と 緑の山々が 最高でした038.gif
a0120264_17113437.jpg
a0120264_1712177.jpg

a0120264_17135558.jpg
しだれ桜は 八分咲き
あと一週間くらいは 見られるでしょうa0120264_1714519.jpg








大きな赤白のツバキは 高級な品種で
お気に入りなのを 植えたのでしょうね”
a0120264_17152612.jpg
こちらも 素敵な花でした056.gif
a0120264_17154073.jpg








梅の郷に植えられた 花桃
ちょうど 見頃を迎えています 
咲き分けなので ピンクと白がきれいですね~016.gif
a0120264_1716356.jpg

a0120264_17164714.jpg

霧雨が 降っているのに 花桃のカーテンの下で
を 味わって来ましたよ~” 枝垂れ花桃らしいです
a0120264_17171061.jpg

おみやげに こんなに沢山の ふきのとう・・作り方も 教えて頂きました
a0120264_17184294.jpg
昨日頂いた クルミの若芽
天ぷらにして 食べてみました
癖もなく おいし~い! a0120264_17185072.jpg







でも タンニンが多いので
あまり食べ過ぎないように・・だって~

mikeは 朝食べてきたけど
046.gif何ともないから 害はないらしい  何しろ おいしい”
[PR]
by mikemarimari | 2012-04-22 17:51 | 花いっぱ~い
梅田までのバスの旅 お天気は曇り日ですが 一人旅です060.gif

奥山までは ドライブ気分で ・・・40分くらいの道中です 
もちろんバスは200円で終点まで037.gif

途中に見えた柄杓山は ピンクに染まって 素敵な観光名所になりそうでした

麓の桜は散ったのに 梅田ダムの周辺では ソメイヨシノが満開で、
二度目のお花見が 出来たのです016.gif

a0120264_16524589.jpg

展示会場の野鳥たち
スズメの方が 人気者!
a0120264_1653181.jpg

ミニアヤメが 鉢一杯に
そろそろ 植え替え時ですね~
a0120264_16554390.jpg
丈は短く 葉の広い
アヤメ科のイチハツ
よく見ると シャガの花に似ています
a0120264_16555459.jpg







セイガイツツジ
花火のような 真っ赤な花びらです
a0120264_16561698.jpg
八重咲きさくら草は 八重の花の中に
一重の花も出てくるので・・・ 
咲いてから販売しています
a0120264_16575994.jpg

 





クルミの若芽
だそうです
天ぷらにすると おいしい”とか?初めてなので ちょっと勇気が入りますが・・・食べてみます011.gif

クルミの香りが 少しだけ味わえるそうです。。。ほんとかな?
a0120264_1723964.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-04-21 17:36 | 山野草がいっぱ~い

ハナイカダ

”展示会に飾ったら”・・と ハナイカダを 届けてくれました。
mikeの創った 織部の花器が すご~く引き立ちます
珍しいハナイカダですが 梅田の里では よく見かけます
葉っぱの上に 花が咲き、がつく珍しい植物なので、初めて見るお客さまには 
”話の種が出来るので 『楽しい話題』となるのです016.gif
a0120264_1622081.jpg

ハナイカダ
a0120264_16231363.jpg
飾りかんざしのような
キブシです
a0120264_1623287.jpg










a0120264_16254344.jpg
クマガイソウと 
      マキシラリアは 人気があります

a0120264_16255585.jpg









ハルオコシ
白い花びらに ほんのり緑が
縁に出ています
a0120264_16263713.jpg
黄花スミレは たくさん
増えるのですよ~060.gif
a0120264_16264571.jpg







黄花イカリソウa0120264_1627454.jpg


紅花イカリソウ
a0120264_16275584.jpg








ハナカイドウのピンクの花 
桜の散る頃に 満開になります
a0120264_16293258.jpg

八房タンチョウソウの花
アップで見ると 可愛い花ですね~ ワクワクしちゃいますよ~056.gif056.gif
a0120264_16295956.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-04-20 16:50 | 展示会情報

ひとこと♪

展示会の初日から 点滴のお世話になるなんて
大切な日  ずっと忘れてなかったよ”

会場でも・・・
納品書を つけながらも・・・・
なつかしい日にち

夜まで通じなかった電話は
祝ってくれる人がいたから。。。 068.gif

でも すごいよね~  

仕事中に ふと気がついて
メールを入れた お兄ちゃん
出張先から 返事が来たって・・・

肝心なときには つながっている

そんな兄弟 生んだのは ママだからね~~053.gif

育てたのも 058.gifママ・・・って言いたいところだが

おじいちゃん・おばあちゃん
            って 言われそう  041.gif 
                   とにかく ひとこと  おめでとう。。。ね” 016.gif

a0120264_9102924.jpg

夏ツバキのピンク
[PR]
by mikemarimari | 2012-04-19 09:10 | ブログ
18日から始まります!さくら草山野草展示会

日にちを間違えて 来てくれたお客さま。。。いろいろご質問責めで・・・
飾り付けの焦りに・・・・・パニック気味
笑顔”えがおに しないとね~
明日から 頑張りま~す 016.gif
a0120264_16401841.jpg
a0120264_16402677.jpg

八重咲きさくらそう
舞紅葉・喝采・花時雨・幼なじみ・有頂天・アラカルト・藤紫
a0120264_16404662.jpg

黄花・紅花
イカリソウa0120264_1642020.jpg
クマガイソウ
大きなが 重たそう
a0120264_16421911.jpg









これが噂の カッコソウ栽培種なので 
道の駅などにも
たくさん見かけますが・・・
これは 去年増やしたものです
a0120264_16441789.jpg
クリンソウ
お水をたくさん欲しがるです056.gif
a0120264_16442651.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-04-17 17:07 | 展示会情報