細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

背丈のある 草花

ディエラマ プルケリウムローズ(天使の釣り竿)
天使の釣り竿と呼ばれている アヤメ科の 常緑の球根植物です

稲科の植物のような 背丈のある茎に 順番に 花が咲いていく 
寒さには強いので あまり過保護にしない方が育つとか・・・

花が咲くまでに 何年も待った人もいるとか・・・”天使”は 気まぐれなのでしょうか?

地植にして 球根を上手に育てないと 増えないみたいですね”

a0120264_12976.jpg
a0120264_12104362.jpg

ススキのようでもあり
が咲かなければ 雑草と間違えてしまいそうな041.gif
a0120264_1211115.jpg

梅花つつじ
大きさ 1~2センチ ちいさな花でした
a0120264_125327100.jpg

あまり見かけない ツツジなのですよ”
a0120264_12535270.jpg

茂った葉っぱの陰で 黒ロウバイの花が咲いていました
あれっと思わないと・・・通り過ぎてしまうような・・・

a0120264_12542274.jpg

不思議な色
a0120264_12544020.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-30 12:13 | 花いっぱ~い
6月29日(金)は 大間々・ねこの時計さんで 苔玉教室をやりま~す016.gif
お天気は心配ですが お外のウッドデッキの所を使って
ランチつきの 体験教室です

ねこの時計さんでは 初めてなので 人数もあまり集まりませんでした・・・・・が・・・
まぁ~苔玉あそび~で 楽しくやりますね~ 作りたくなった人の 飛び入りも大歓迎だよ!

a0120264_17371482.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-28 17:38 | ブログ
夏のゴージャスな花にまざって
ちいさな ミミカキ ウサギゴケ(うさぎ苔)の花が 咲いていました
あまり見かけないので しっかり撮して来ましたよ~ お耳がしっかり立っています053.gif
a0120264_16351516.jpg

え~っ うさぎ苔って 食虫植物だったの?
こんなに可愛いのに~ ちょっと驚き~っ!
a0120264_1638771.jpg

フリンジビンカ・・・フラワーショップには 変わった花が いっぱいあるのです
a0120264_16294167.jpg

スカエボラ 夏の扉・・・花の絨毯みたいです
a0120264_16302877.jpg

リューコスパーマム・・・カーニバルレッド
見るからに夏の花056.gif
a0120264_16312753.jpg

色違いの黄色も 鮮やか
a0120264_16331590.jpg

納品先が 臨時休業で とんぼ返り ついてないねぇ~
お疲れ気味~に 拍車をかけたような一日

気分転換に寄ったフラワーショップで 可愛いうさぎ苔に出逢えて よかった~

でも 買ってきたのは斑入りのペパーミント ハーブの香りに 惹かれちゃいました
[PR]
by mikemarimari | 2012-06-26 16:58 | 花いっぱ~い
小平の里の職員駐車場から 裏山を通って 展示会場へ
朝の涼しい空気に 水路のせせらぎが 心和みます
a0120264_16553865.jpg

陶器と山野草の展示会 最終日
こちらの職員さんは 皆さんとても親切で・・・笑顔が素晴らしい! 
a0120264_16555882.jpg

毎日ランチは にしようかな?とか
いろいろ 試してみたりして
カレーうどんは最高においしいし・・ソースカツ丼はボリューム満点で・・・
暑いときには 冷たい天ざるそば・
風を伝わって 漂ってくる味噌のこんがりした香り・・・ 上州ならではの 焼きまんじゅう
焼きそばも・・・ぜ~んぶ 食べ尽くした 数日間でした011.gif
a0120264_1656653.jpg
a0120264_16561371.jpg

そうそう 夜になれば あちこちで 見られるそうです
夜に 来たいなぁ~ 
お風呂は 8時迄入れるそうです
060.gif
a0120264_16562645.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-24 17:19 | 展示会情報

小平の里

小平の里・浅原体験村では 蕎麦打ち体験もあるそうです
楽湯館や 親水公園、キャンプ場・・・ 丘陵を利用した施設に囲まれています
点在する施設の中には 鍾乳洞もあるのです。

所長さんのお話では 昔は鍾乳洞の周りには にぎやかな出店が 並んだりしていたとか・・・
鍾乳洞は一時は埋もれてしまい・・・また この様な形で 保存されたのだそうです
近くには由緒ある格式高い お寺もあるとか・・・
さびれてしまっても 見事なまでの彫り物が 残されているそうです 。。。興味津々!
a0120264_17322129.jpg
a0120264_1732322.jpg

これからどんどん育って
大きな花になる アナベル
a0120264_17324169.jpg

バラ咲きの 八重花アッツザクラ
a0120264_17324974.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-23 17:48 | 展示会情報
八重咲きのホタルブクロが 目を引きます
初日は どうかな?と 思っていたのですが 今日は 売れましたよ~056.gif

上毛新聞に 大きな記事が載ったので 
高崎や前橋・伊勢崎からも 来てくれました~ありがとうございます040.gif

山野草人気は 高いですね~”
a0120264_16274986.jpg

葉っぱの上に 花が咲き 実のなるハナイカダは
苔玉にすると よく似合います
去年の苔が もこもこの ヒメツルソバの苔玉は さっそく売れちゃいました
コケボールって感じの 大きさなのです
a0120264_16283391.jpg

ウチョウランの種類も                                 ↓オタクになりそぅ
紅一点花・紫一点花・朱紅・斑紋花・仁王・・・たくさんあるので~覚えるのが 大変027.gif
a0120264_1629543.jpg

数年前から 集め出した 斑入りの山野草
斑入りイチョウ 斑入りリンゴは 珍しいね”と 評判です!
a0120264_16311688.jpg

生徒さんの作品
これを売って欲しいとか・・・言われちゃうと~ 困るのですねぇ~
              ミニ盆栽 素敵ですね~016.gif

a0120264_16321154.jpg

自由な発想で 創りたい物に挑戦してきた生徒展
こころ豊かに~をモットーの mike信条を 解ってくれて・・・
楽しい会になっています。
本日のお客様 ご高覧 ありがとうございました 
a0120264_16343119.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-22 17:07 | 展示会情報

ケーブルテレビの撮影♪

陶芸の生徒展 2日目

ケーブルテレビの撮影と 新聞社の取材が入る
本当に忙しい合間に 来て下さるのだから ありがたいことですよね~053.gif

DVDも作って下さるとか・・・
生徒さんは 思い出いっぱいの いい記念になることでしょうね” 
           テレビだもの~。。。うふっ

それとmike
ジョイフルー2・新田店での ”起龍展のも 持ってきてくれました
             いつも感謝感謝で~す



a0120264_1681029.jpga0120264_1681958.jpg










a0120264_1682899.jpga0120264_1683935.jpg










a0120264_1684762.jpga0120264_1685840.jpg










a0120264_1691977.jpga0120264_1693491.jpg










a0120264_16122634.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-21 16:31 | 展示会情報
台風一過
夕べの荒れ模様は 
嘘のように 青空がひろがり
展示会初日に ふさわしい ありがたい日

a0120264_16245681.jpg
a0120264_1628738.jpg

小平の里には 渓流の水を
薪で沸かした お風呂があるので・・・・

もしかしたら
入れる時間がとれるかも・・・とか
都合のいいことを考えている037.gif

a0120264_16241324.jpg

陶器のペンダントヘッド
紐(ヒモ)を編んだりしながら 時間を過ごす 
女性は装飾品に目がないから・・・
編み方も覚えていると いつかは何かの役に立つと045.gif 思うのです
a0120264_16242425.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-20 09:28 | ブログ
陶器と山野草展(昨年の写真)・小平の里
明日は 飾り付けで・・・・20日(水)から 始まります
草花の準備と 忘れ物のチェックで 早くも お疲れ気味~
台風までやってくるとは 荒れ模様な初日に なるのかな?
a0120264_178237.jpg
a0120264_178935.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-06-18 17:15 | 展示会情報
昨年の展示会に 持って行って驚かせた ピンクのテンナンショウ
不思議と この時期にあわせて 咲いてくれました056.gif
a0120264_14522555.jpg


展示会の準備 雨上がりの蒸し暑い日。
本日は いそがしく 苔玉づくりに 時間をさいていた
3時過ぎて 強風が吹いてきたので 暑くても まだ我慢が出来る
先日 道の駅で買ってきた 白花のマツモトセンノウ
が出来ないかなぁ~と   受粉を試みた。056.gif
a0120264_14515229.jpg

斑入りのイワガラミは 挿し木が全部ダメになっとか・・・
どうやって?増やすのが いいのだろうね~ 時期も 難しい原因かな?
a0120264_1452134.jpg

手作りの041.gif おもしろいもの 
見つけ~た
a0120264_14525440.jpg

モロコシ箒ほうき軽くて
 お掃除ササッと 出来そう?042.gif037.gif
a0120264_14532115.jpg

赤い大根・・
お味はどうかな?
きれいな色に ひかれました
a0120264_14533513.jpg

6月20日から 
みどり市大間々町 小平の里で 陶器と山野草が始まります

陶芸は生徒展なので
皆さんの力作を 楽しみ~016.gifにしています
[PR]
by mikemarimari | 2012-06-17 15:14 | 花いっぱ~い