細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

工房の窓を 全開にして 粘土遊びがはじまった
苔玉を 乗せるたなが 欲しかったので ねんどで創ってみたのです
a0120264_1625193.jpg

支える足は 透かしを入れて あんまり重くならないように・・・
ざくざく削って 棚ではなくて  椅子になっちゃいました ミニ盆栽も のせられそう056.gif
a0120264_16252354.jpg

タタラに伸ばして・・型作り
ポコポコポコっと 出来上がり~041.gif
a0120264_16253121.jpg
化粧土で 変化をつけて
a0120264_16264074.jpg







 

刷毛目で 決めたあとは。。。
a0120264_1627072.jpg

いつものパターン
060.gifラリ ラリ ラン・・
a0120264_16305540.jpg
オリンピック053.gifで・・ファイト
なんちゃってa0120264_1631929.jpg








ふりふり~ ねこ遊び~
a0120264_1628387.jpg

待ってるときも・・・がいれば。。。嬉しいね~” 016.gifa0120264_16293076.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-07-31 16:56 | 陶芸

そろそろ

除草剤まきと 大きな木の剪定に
あつい・・・暑い・・・と 嘆いても仕方がないし

明日からは 工房へ行き 陶芸に没頭して
なにか創ろうかな?~と思っています
庭の手入れが大変な工房も 剪定ばさみで チョキチョキ・・・
陶芸に飽きたら 少しずつ 片付けないとね~042.gif

8月に3・4・5日は 桐生まつり
街中には”ちょうちんも飾られ お祭りらしくなってきた

「まゆ」と言う 名前の エコカー
試運転で 走っていました。
a0120264_1719555.jpg
a0120264_17191733.jpg




 
[PR]
by mikemarimari | 2012-07-30 17:31 | 陶芸
058.gif気温35度からの ”暑さが続いている042.gif 

水分は補給していても 恐いのは ミネラルやカリウム不足から来る

めまいや”頭痛”・・・そして、熱中症 

汗を たくさんかいたときや 岩盤浴などの後に 突然!

足のけいれんや こむら返りが 起こることがあると言う。

カリウム不足は 水では補えない ポカリで補充するしかないのだろうか?

・・・mike独特の 補充方法は タンパク質
                 どうも これが足らないと 補充したくなる045.gif

ジャ~ン! ”元気の源” 厚々カットステーキなのだ~

a0120264_1683215.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-07-29 16:19 | ブログ

素敵なお店です

赤城南面道路 353沿いにあるお店
家具・木工小物・・・通るたびに 気になっていたウインドウの中の作品016.gif
止まっていた車もあったので お邪魔してみました060.gif

a0120264_13503265.jpg
a0120264_13504478.jpga0120264_13505420.jpg










1枚板の大きなテーブルや おしゃれな家具がたくさん
木を芸術的に生かした作品の数々・・・見ているだけでも すごく楽しい
a0120264_13511475.jpg

ざくざく・・・と カットした板
陶器で創っても 苔玉を乗せる棚に もってこい 
a0120264_13533273.jpg
たたら板を使ったら 
陶芸でも出来そうな棚板
おもしろい感覚のデザイン
・・・・・・・お値段2~3万円でなかったら
お持ち帰りしたかったのに~
a0120264_13521571.jpg




遊び心いっぱいの作品が
並んでいるお店

藍染めの服手作り作品いろいろ
アクセサリー・陶器・金属系・・・ほか
作家さんの作品

苔のアイデアも かわいい
素敵なお店でしたよ~

a0120264_13523917.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-07-28 14:22 | お出かけ
空っ風ラインを 登って行くと 天然温泉があるそうで・・・
パンフレットを頂いたので 行ってきましたよ~

七千年前の海だったところの海水が閉じこめられて~の
講釈はどうでもいいけど
木をふんだんに使ったお家が  ワイナリーや休憩室にも点在する
係りの方は すごく親切 016.gif
a0120264_17452460.jpg

見晴台から見たぶどう畑
露店風呂からも そっくり見える この景色!
向こうからも 見えちゃうかも?
a0120264_17454851.jpg

a0120264_1811082.jpga0120264_18111286.jpg










パワーストーンが並べてある
慈しみの心でさわるといいと 書いてありました
a0120264_18112713.jpg
温もりのある木のお風呂
    熱かったら かき回し板を使ってみて~と
        それでも熱かったら お水を入れる037.gif
a0120264_1813836.jpg










景色は最高の ぶどう畑と山々

陽ざしが強かったら。。。と 麦わら帽子と 傘が置いてある
心遣いはありがたいが・・・大きな樹が 1本欲しい なにしろ陽ざしが暑いのだ~042.gif
a0120264_18151376.jpg

a0120264_1747533.jpg
a0120264_1747427.jpg
a0120264_17491782.jpga0120264_17494591.jpg










森の図書館a0120264_17495696.jpga0120264_1750577.jpg












お風呂上がりの休憩は・・・これが一番
この施設 素敵なところだが 自然風と どの部屋も扇風機だけなので
お風呂上がりには 暑さがこたえる・・・クーラーの効いた 休憩室があったらいいのにね”

a0120264_1751460.jpga0120264_17511627.jpg










鰻屋さんの前を通ったら
土用のうしの日”の旗が ヒラヒラ~
特別メニューで うなぎにありつけました。夏バテしないようにね041.gif
a0120264_17531676.jpg

a0120264_17534559.jpg

肝吸いつきで・・・元気出るかな
a0120264_17535611.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-07-27 18:16 | 温泉

生まれた

メダカの赤ちゃんが 生まれた
ホテイアオイに 少しだけ がついていたので
別の瓶に移したら すぐ生まれて 泳いでいる
気づかないまま 分けなかったら 食べられていたのかも・・・

弱肉強食”の世界だからね~

朝から イライラするほどの暑い日
サパ~っと・・・を切ってきた  男の子みたい 041.gif
[PR]
by mikemarimari | 2012-07-26 16:42 | メダカ
背中洗い網・・適当な刺激が 気持ちいい041.gif
初めて見たので ツイ買ってみた
・・・・・なかなかの評判で~す 販売元は 静岡だそうです
a0120264_16241922.jpg

冷えているのがある”
ひえひえ~の 飲み心地 おいしい
地元産のかと思ったら・・・関西のだって・・・037.gif的はずれって感じ~
a0120264_16285612.jpg

器量のいい わんこちゃん!
赤城南面の 山野草のお店 なんでもやさん”で見つけました
迷子・・・だそうです
やさしい顔つきだから 可愛がられていたのでしょうに・・・  お家どこかな?
女の子です。
a0120264_16274718.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-07-25 16:47 | お出かけ

ツルリンドウの花

ツルリンドウの花が咲きました 朝顔に似ていますが とても珍しい山野草です
秋には ルビー色の 真っ赤な実がつきます

a0120264_162592.jpga0120264_1621648.jpg










オモダカの花
メダカを たくさん飼っているお宅で 増やして 販売するそうです
昔から 家紋に図案化されていた 花ですよね~ 武将の家紋
物静かな 可愛い花でした
a0120264_1625747.jpg
a0120264_1632898.jpg
a0120264_1654011.jpga0120264_165535.jpg














a0120264_1674592.jpg
a0120264_1613576.jpg














キキョウのサトウニシキ
a0120264_16131296.jpg
紫の絞りが きれいに出るときと
よく出ない年も あるみたい
a0120264_16132024.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-07-24 16:24 | 花いっぱ~い
自然石をくり抜いて創ったらしい 草花が 目につきました
豪華な生け花より さりげない気配りが 感じられます。

a0120264_16581483.jpg
a0120264_1658237.jpg

曇り空の 今日は
草むしりには もってこいの日でした。

蚊取り線香を付けて 植木鉢の中から 次々と雑草を抜く作業
延々と続くようで・・・
4時間もしていると 脱水状態になりそう
あわてて 水分補給をしました 

夏の陽ざしが戻ってくれば 枯れるのも出てくるでしょうし・・・水やりも 頑張らないとね~042.gif

a0120264_17122890.jpg

イワタバコの花
a0120264_1713560.jpg

キキョウ・サトウニシキ
a0120264_17134152.jpg
斑入りホタルブクロ
a0120264_1714549.jpg








斑入りのクワ
涼しそうでしょう060.gif

a0120264_17174535.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-07-22 17:21 | 山野草がいっぱ~い
陶芸教室御一行様の隣には 可愛い幼稚園様のご来場があり・・・
もっともっと にぎやかなのでは?・・・と想像していたのですが
広いホテルなので とても静かでした
おりこうさん達ですね”

a0120264_13322123.jpga0120264_13323746.jpg










a0120264_13324882.jpga0120264_13325945.jpg










a0120264_13333150.jpg
今日は 霧雨057.gif
この向こうには草木湖
あるのです。
a0120264_1334327.jpg






夕食で~す038.gif
五穀米を30分かけて 焚きま~す。
その間は おしゃべりと これ・・068.gif
a0120264_13345942.jpg

a0120264_13575053.jpga0120264_1359679.jpg











朝食も種類が多くて 朝から元気
a0120264_13363382.jpg

夜と朝では 男女のお風呂の場所が 入れ替わり
亀の湯竜の湯の 両方のお風呂を 楽しめました。
a0120264_1337617.jpg

霧雨の露天風呂
あさの一番?
a0120264_13374677.jpg
静かな湖畔のお宿
・・・・・贅沢な時間です お泊まりは いいよね~ぇ

a0120264_13373283.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-07-21 14:06 | 温泉