細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

素焼き

素焼き窯づめ写真です。
重ねても平気なので たくさん詰めてしまいました
a0120264_15552442.jpg

素焼きしている時間が もったいないので・・・
ねこちゃんを 創っています
a0120264_15553723.jpg
久しぶりなので バランスが悪いかな?
お顔が いちばん心配ですa0120264_15554532.jpg








いつもの
白化粧・掻き落としねこちゃん
落書きっぽく ササ~っと彫って016.gif
a0120264_15555492.jpg
ラン・ラン・ララン060.gif=====楽しそ~ぅa0120264_15562125.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-08-31 16:09 | 陶芸
足元を見れば たんぽぽの綿毛!
夕方の”ねこの時計”さん
a0120264_16441499.jpg

昼顔も やさしい色合いで 呼び寄せている
写真に 撮ったよ~016.gif
a0120264_16443026.jpg

秋の味覚のが 060.gifコロコロ 落ちていたり・・・
楽しめる空間。。。また お茶しに~来ちゃった~063.gif
a0120264_16444477.jpg

おだんご ねこちゃん!
筆のタッチが 手慣れていますね”
a0120264_1647913.jpg
芸術的な ねこちゃん
創るのは意外とやさしい
考えるのは。。。難しい
裏に回ると 
花瓶になっている。
a0120264_16475592.jpg







ハーブの花(ミント)a0120264_16494825.jpg






近づいて撮ると 
可愛い花ですね”
a0120264_16505046.jpg

斑入りのイチジク
大きな葉なので が とてもきれいです
a0120264_16524487.jpg

明日から9月 稲穂が出来てきました
a0120264_16525341.jpg

ホトトギス 新高
a0120264_16534893.jpg
    ホトトギス 桃源
a0120264_16535893.jpg









斑入り葉芙蓉の花
一日で 終わってしまう 寂しいね”
a0120264_16542366.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-30 17:18 | ブログ
はじめて見ました 赤いオクラ・・・・おどろき~ッ!

ピーマンパプリカ赤い色が ビタミン豊富で 夏バテにいいとか

テレビでは 元気になる食材を よく耳にする

ねばねば成分に加えての赤い色 身体によさそう~
                       それにしても100円は お安い 038.gif
a0120264_936754.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-29 09:48 | ブログ
大間々・カフェ&ギャラリー『ねこの時計』さんに
苔玉を創ったので 並べてきました

058.gif暑い暑い日が 続いていても 丘の上は 涼しい風が・・・

苔玉に とっても似合う ウッドデッキ 
皆さんに みてほしいなぁ~   mike苔玉!  016.gif置かせて頂いてま~す

a0120264_1711193.jpg
a0120264_17113042.jpg
a0120264_17114245.jpg
a0120264_17115040.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-28 17:21 | 山野草がいっぱ~い
窓辺に咲き出した ダイサギソウの花
グングン伸びて 可憐なサギソウ群とは 別物の 力強さを 感じさせます
a0120264_17111524.jpg

厚みのある花びらが 豪華です
a0120264_17113189.jpg

全体を見れば・・・・ 
大サギソウの 大きさがわかります。056.gif
a0120264_17114024.jpg

大きいと言えば 今朝 届いた とうがん 
こんなに大きくて 重たいのは 自転車では無理だろうと。。。
宅急便のように 届きました
もうちょっと眺めて・041.gifおいしくダシをきかせて 調理しますね~

    ”ありがとう”060.gifの 新聞に乗せて 記念写真  062.gif   
a0120264_17123378.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-27 17:28 | 山野草がいっぱ~い

奥山で避暑 ~♪

水辺は 涼しくて 気持ちい~い016.gif

気に入ったは あまり見あたらないが・・・
岩についた緑の苔群と 清流が。。。涼しさを運んでくる
a0120264_15355545.jpg

これだけ苔むしていても 
期待のシノブゴケは見あたらない
極少な種類なのです
a0120264_15364491.jpga0120264_15365566.jpg










杉林の中を歩けば・・・
a0120264_15381365.jpg

名前も知らない山野草 花をつけている
a0120264_15383212.jpg

緑の別天地を後にして

a0120264_15385860.jpg

ランチはペーパームーンで・・・
お腹がパンパンになるほど食べて・・・年を考えなさいとか!言われた037.gif
a0120264_1539299.jpg

ナスとベーコンのパスタ
a0120264_1539524.jpg

ミックスピザ・・・半分づつ食べて  
カフェオレカフェラテ・・・コーラに ジンジャエール063.gif   011.gifほんと パンパン!
a0120264_15395975.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-25 15:56 | お出かけ

素焼きの窯づめ

朝から窯づめで・・・ 皆さんの作品を セッセと詰めて 
ひと汗かきながら 頑張りました       042.gif で、なんとか 収まりました。 

ランチは もちろん”いっちょう”で! ””最近は あまり食べられなくなったのよ~”とか 
言いながら・・・夏バテもせず 肉食系女子の会合041.gifつづく。。。
a0120264_162017.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-24 16:25 | ブログ
サルスベリの斑入り葉です。ちょっと 高値
a0120264_16355322.jpg

レンゲショウマこちらも 斑入り葉です
a0120264_1636193.jpg

八重咲き・レンゲショウマ
a0120264_16374428.jpg

下からのぞくと 菊咲きみたいです
a0120264_16375427.jpg

白花レンゲショウマ
a0120264_16381570.jpg

朝鮮五味子・・・
なんでもやさんで 珍しい山野草を 捜しています056.gif
a0120264_16383188.jpg

a0120264_16583119.jpg
ギボウシ <黒竜>の花
濃いすじが 入っている 変わった花です。
a0120264_16584832.jpg







斑入りマユミや 斑入りイカリソウ・・・
斑入りの植物が 並んでいます




真夏の空
a0120264_16392525.jpg

ローヤ柿が いっぱいの ひろ~いお宅に 寄り道して
お茶してます001.gif
a0120264_163935100.jpg

涼しい風が登ってくる高台・・・060.gif
お米も作っているお家です  素敵なところです
a0120264_16394334.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-23 17:07 | 山野草がいっぱ~い

夏色に染まる!

2度咲きのマツムシソウ 苔玉にしてみました。
寒さにも強いので 冬を越して 来年も 育ってくれそうです

a0120264_1642502.jpg

056.gif真夏の陽ざしに 負けそうになりながら・・・042.gif水やりをしています

顔も腕も 016.gif夏色に染まりました058.gif

a0120264_16434310.jpg

ホトトギスa0120264_16331568.jpga0120264_1634363.jpg











a0120264_16341749.jpg

斑入りシャクチリソバ
a0120264_16344196.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-22 16:55 | 山野草がいっぱ~い
道の駅 「やげんじ」に寄ると この卵を 買ってくる
”井上とくさんちは 黄身が濃くて味もいいと 評判なのです
日曜日は すぐ売れちゃうので 普通の日をねらって行くとよいそうだ
今日はさっそく ゲットしました016.gif
a0120264_16383913.jpg

気になっていた工房ミョウガ畑
花が咲いてしまったのもあるけど 太っているおいしそうなミョウガ
たくさん採れましたよ~ 
急いで採ったので ゴミまで 041.gifいっぱ~い!
a0120264_1639912.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-08-21 16:55 | お出かけ