細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もうすぐです!生徒展

山野草展

2012年10月6日(土)~8日(月) 
午前9時30分~午後4時 
         (最終日は午後3時まで)

有鄰館・塩蔵   
 群馬県桐生市本町2丁目6-32  
          電話:0277-46-4144

桐生市市民文化会館・アトリエBで 
陶芸に親しむ仲間達の発表会です

自由な発想で 作品づくりから、施釉・焼成まで手がけて 楽しんでいます
9月に窯出しをした新作品も 展示いたします

協賛は あかぎ焼・窯元のアトリエ・芳山

秋の山野草・苔玉・ミニ盆栽など展示即売
[PR]
by mikemarimari | 2012-09-30 16:31 | 展示会情報

本焼きも順調に♪

台風が直撃しそうな天気図に 心配したが・・・
今日は 汗ばむほどの お天気に恵まれ 朝の6時半頃 工房に出発
本焼きの窯に火を入れる。 朝早くから来て下さった方々・・・ご苦労様です040.gif
a0120264_17474390.jpg

本焼きも順調に温度が上がり
酸化焼成に徹して 調整してくれました。 お疲れ様でしたぁ~
a0120264_17475559.jpg

家に帰ると・・・・天然マイタケ見つけたよ~041.gif
息巻いている 山歩きの迷ジン!
a0120264_17483115.jpg

よくわからないキノコ008.gif 
ナラモタセ? 
煮込みうどんに入れると ”おいしいダシが出る”・・・と言う。
本心は 疲れているけど・・・主婦もしないと・・・ね~”
a0120264_174917.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-29 18:06 | ブログ
試行錯誤した 窯づめも終わり 

眺めてみれば よく入ったなぁと・・思うばかり

窯づめの様子を見てくれた  a0120264_15574463.jpg
mike先生からは お誉めの言葉!038.gif

どうしても入らなかったのは 
次回と言うことで 
納得して頂くしかないのです

最初の窯づめは 夕刻までかかり

きのうは 右上段の作品を入れ替えて
もう1段の タナを作った (下の写真)

ここで発揮するのが A型こだわりか?  窯づめも ちょっと芸術的なのだ!

陶灯の中にも 小さな作品を入れたりして
上段まで すき間なく・・・・

・・・・・・明日は本焼き 早起き組に 合流せねば~014.gif  早起き” できるかなぁ~
a0120264_15585613.jpg

ねこ・猫・ネコあそび~

ちいさな可愛い ねこちゃんが いっぱ~い! 016.gif

お嫁さんになりた~い!
a0120264_15591618.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-28 16:38 | 陶芸
流れる釉薬美しい景色を創ってくれる
でも、棚板まで流れ落ちると 作品がくっついたりして 
取るのに ひと苦労する
a0120264_15461343.jpg

ガラス質のたまり
ビードロの美しさを味わえるのだが・・・
a0120264_15475854.jpg
高足の盆栽鉢でさえ
棚板まで流れないでと願いつつ・・・
釉薬が止まってくれると ほっとする
a0120264_1548995.jpg






細工物のカニのぐい飲みカニの色がまばらで・・
それでも やっぱりカニなのだ!
a0120264_15492842.jpg

薪窯に残った灰を
釉薬として試し焼きガラス粉を入れたりして・・・a0120264_1550303.jpg
笑顔が出そうな
カレーパンマン! お待ちかね~053.gif
a0120264_15511350.jpg









収穫のお裾分け~
こんなにたくさんの イッポンが・・・ロッポン
あかんぼも すごいね~016.gif
a0120264_16331444.jpg

何して食べようかなぁ~みんなに見せてからだよ
a0120264_16335497.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-27 15:52 | 陶芸

赤い実”

そろそろ紅葉の時期 鉢植えの紅葉はまだでも 赤い実は いち早く 目を惹きます

源平ウメモドキ・・あまりにも可愛いので mike お気に入り~016.gif

小さな実の一粒が シマシマ~に色づいて みずみずしい

a0120264_918790.jpg

どれを見ても シマシマ模様
a0120264_9184285.jpg

リンゴみたいで 可愛いでしょう!041.gif
a0120264_919243.jpg

鉢の中でも いっぱ~いがつきました
a0120264_9193420.jpg

ツリバナマユミの種類でしょうか?
通称 ユーホー
a0120264_9194699.jpg

宇宙的な呼び名ですが
つり下がって紅葉すれば 楽しそう
a0120264_920234.jpg

アップで撮れば まさにUFO
a0120264_9201640.jpg

斑入りヤマシャクヤクの実
a0120264_9203633.jpg

サヤが割れると 黒い種が現れる
a0120264_9213937.jpg
真っ赤な疑似種が 
グロテスクです
a0120264_9214975.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-09-27 09:44 | 山野草がいっぱ~い
本焼きが終わって 窯出しです
まだ温かい作品を手渡しで 運びながら・・・喜んだり~がっかりしたり・・・

釉薬の掛け方次第で ずいぶん色合いが変わったり
窯の上下では 温度差もあるので 難しい所は 多々あります。

10月6日からの展示会に向けて もう1回 本焼きを頑張ります。

a0120264_924196.jpg

アンパンマンとプリキュア
出来上がりました
a0120264_9262620.jpg
自由な作品を創っているので
形も色もバラバラです
a0120264_9263967.jpg







が多いですね~
次回は 陶灯に挑戦して下さい
a0120264_9275235.jpg
mikeの器です
a0120264_9265744.jpg









並べて見たら こんな風になりました
には 意外に たくさん入るのです
a0120264_9283472.jpg

ランチは 初めて食べる
唐揚げラーメン011.gif・・・と
a0120264_9293176.jpg
カツカレーラーメン041.gif お味はいかが?
a0120264_9293979.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-09-25 09:39 | 陶芸
一店一作家の11名による 
チャリティー支援の 展示会がありました。
初めての催しでしたが、和気あいあいの雰囲気で ・・・
楽しく過ごせました
016.gif
a0120264_910988.jpg

a0120264_9154592.jpga0120264_9155570.jpg










あいにくの雨でしたが 研修会館の中は
ご覧の通り 素敵な作品で埋め尽くされています
a0120264_91629100.jpg

観音様に見守られ・・・
a0120264_9164666.jpg

mikeの作品が こちらです
a0120264_917935.jpg

テーブルは一つですが 草花陶器の 雰囲気がいい感じでしょう
a0120264_9172166.jpg

ちりめん細工の作品や
a0120264_9173292.jpg

ビーズアクセサリー
a0120264_9193740.jpg
木目込み人形a0120264_9194713.jpg









手染めの製品
a0120264_920113.jpg
草木染めスカーフなど・・・
a0120264_92099.jpg









廊下の突きあたりは
とても荘厳な雰囲気の 座禅堂がありました
窓から見える風景も 絵画のようですa0120264_9203760.jpg
静寂”の間です
a0120264_9204918.jpg









雨が止んだ空には 大きな虹があらわれて・・・
つかの間の 休息を楽しんで 帰ってきました。
a0120264_9212579.jpg

チャリティーの終わりには
反省も兼ねての コーヒータイム!
a0120264_9214052.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-24 09:25 | 展示会情報

お疲れ様~

昨日の本焼は順調に 温度も上がり季節的にも それほど暑くなく・・・ 
作品を創りながら 過ごしたりして・・・楽しく終わりました
皆さんのお陰です  遅くまで 本当にご苦労さまでした
a0120264_1348364.jpg

ニラの花 片隅に咲く 可愛い花です
a0120264_1349298.jpg
斑入りのヤブミョウガ
が 増えてきました
a0120264_13494033.jpg








ハゼ・・・
今年もが いっぱい成りました。
a0120264_135026.jpg

今日は栃木までお墓参り
ドライブ気分です
ランチは ちょっとおしゃれなお店
a0120264_13503651.jpg

a0120264_13511272.jpg
落ち着いた店内で
ここは 2度目。 おいしいお店なのですよ”
a0120264_13521629.jpg








海鮮トマトパスタ
a0120264_13523654.jpg

ポテトとベーコンのパスタ
a0120264_13524696.jpg

明太子とクリームパスタ
a0120264_1353866.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-22 14:04 | お出かけ
お彼岸の墓参り 
嫁ぎ先は 近くのお寺なので 朝早く行って来た。
実家のは  コスモス畑で撮った写真を すごく大切にして 飾っていた
不思議と少女のような姿で 大きく伸ばした写真は の お気に入りでもあった
今度は 両親の墓参りに 行ってこよう ちょっと遠いけどね~016.gif

a0120264_1758119.jpg
a0120264_17584463.jpg
a0120264_17585175.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-20 18:13 | ブログ

窯づめと作品群!

工房中に 釉薬の かけ終わった作品が 並びます
どんな仕上がりになるのか? たくさんのを乗せて・・・060.gif

a0120264_14261476.jpg

昨日から 窯づめに 2日間もかけて ビッシリと詰めました
これだけの 形や大きさが違う作品を 詰め込むのは・・・・
無い知恵をふる活動して・・・積み上げるのです
a0120264_14262717.jpg

窯づめの終わった 灯油窯です
本焼きはあさっての金曜日”
早起き組は 大変です014.gif
a0120264_1427225.jpg

スマイルプリキュア
ご希望通りに 描けたかしら?
1枚だけのプレゼント! 割れずに焼けると いいけどね~016.gif
a0120264_14274929.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-09-19 14:43 | 陶芸