細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紅葉が始まったばかりの山は キノコの宝庫でした
mike達が 探検に行く きのこの山は 大きなキノコは採れないけど
それほど歩かなくても採れるので 楽しみなところなのです
いい時期にあたれば・・・・ ほらね~”クリタケの集団に 出逢えます
a0120264_1658134.jpg

ちいさなものは そっくり残して
ちょうどいい大きさの きのこだけ とってきたよ~060.gif
a0120264_16589100.jpg

驚くような 珍しいキノコを 見つけました
スッポンタケ 041.gif  (悪臭を放つ デンジャラスなキノコと言われている)
a0120264_16591894.jpg

こんな形です。。。時間が経つと 腐ったようなニオイで 虫たちを呼び寄せるらしく
高級料理に使われる 食用キノコみたい・・・でも、はっきりわからないので 写真だけ~パチリ!
a0120264_16593060.jpg

あちこちで見かける 白いキノコ
食用ではありません
a0120264_1703548.jpg
マシュマロみたいなキノコ 
a0120264_171158.jpg









山リンドウが咲いていました
花びらには 水玉模様が056.gif
a0120264_1722610.jpg

帰りがけに ナラタケを見つけました
ひと株で いっぱ~い!
a0120264_1751398.jpg
捜しているときには 見つからないで
偶然見つかる??不思議だね~
a0120264_175232.jpg








山の小径のすぐ脇でした
a0120264_179372.jpg





マムシグサの毒々しい実
a0120264_179127.jpg







これから 本格的な紅葉を迎える山々
a0120264_1793962.jpg

本日の収穫は メインのクリタケ
クリタケ・・・・016.gifかわいくて 色も鮮やかな キノコです
a0120264_17112852.jpg

ナラタケ・・・倒木に 固まって生えるきのこで 良くダシがでるキノコです
       汁物やうどんに 好評です
a0120264_1712373.jpg

チャナメツムタケ・・・通称 地なめこ
             杉林に生えるキノコで 傘が ぬるっとしています
a0120264_17124294.jpg

いろいろ混ぜて さっそく キノコ汁を作りました038.gif
頑張りましたよ~
a0120264_17132644.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-31 17:45 | お出かけ
ローヤ柿・赤透・・・これからもっと紅色になります
a0120264_1774967.jpg
紅千姫
a0120264_1775942.jpg









秋茜・・・特徴は 
     柿のへたが ピンと立っている
a0120264_178928.jpg
四季・・・一年に2度 花が咲く種類
     春咲いた花の実(手前の大きい実)と 
     遅れて咲いた小さな実
a0120264_1782153.jpg









クサボタンの花・・葉は斑入りです
a0120264_173390.jpg

斑入りのフッキソウ・・・福が来ると言われる
               縁起のいい草。
a0120264_17312100.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-29 17:23 | ローヤ柿
展示会の最終日
057.gif026.gif雨降りの一日
荷物積むの 大変だろうなぁ~と 思いながら・・・
そう 今日は お手伝いに行きませんでした
会員さん達で 頑張っていただきます。
こういう寒い日は 037.gif温泉”に行けたらいいなぁ~とか 考えています

016.gifを たくさん頂きました
我が家は 落ちてしまって 
こちらのお宅は 鈴なりだそうで。。。。060.gif  
食べて見ないと おいしいのかわからないので
さっそく 頂くことにしました
a0120264_10532057.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-28 11:07 | ブログ
梅田の清流と空気は 展示会の季節に味わえる 楽しみのひとつです
もよく見える透明な川と 自然の山野草・大文字草も咲いている 素敵なところなのです

a0120264_13474773.jpg

一般の人は200円で 041.gifご老人は無料で乗れる
おりひめバスが ここ ふるさとセンターを 終点にして走っています

a0120264_1348049.jpg

紅葉が きれいになってきましたよ~
地元の独居老人が 杖を片手に 話しかけてきました
展示会のたびに 出逢えるひと・・・・にこにこ

かやぶき屋根からトタンに変わっても 田舎暮らしは そのままですねぇ016.gif 

これから 寒くなります お元気でね~!
a0120264_13491489.jpg

しばらくの間 空き地になっていた所にすごい建物が建っていました。
(西小学校の近く、以前は田原屋パシオスがあったところ)

老人ホームみたいでした
高齢化社会を象徴するように あちこちで 何とかホームが建っています
そう言う時代になったのでしょうか? 
・・たたみの暮らしから コンクリートのビルへ ・・・お部屋のなかは あったかいのかな? 
a0120264_13495248.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-27 14:19 | お出かけ

赤城山大鳥居”

赤城山について 勉強してみました
大鳥居の横を通りすぎることが 多々あるのですが 
a0120264_128232.jpg

ビジターセンターに保管されている これを見たら  やはり 年代を感じましたね~ 
赤城山の文字! どんな人が彫ったのでしょうね~
a0120264_1283897.jpg

散策していると・・季節の山野草に 出逢えるかも知れません056.gif
a0120264_1293237.jpg
a0120264_1295171.jpg

赤城山周辺の山々の名称
少しずつ わかってきました。045.gif
a0120264_12103578.jpg

日光に行った人は まだ少し紅葉は早かった・・・・と話していました
テレビのは 去年の”紅葉風景”だったのでしょうか?
a0120264_12105026.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-26 12:26 | ブログ
昨日から 遊心会による
老鴉柿展示即売会が 始まりました
山野草も たくさんありますよ~016.gif 060.gif
a0120264_17225140.jpg
a0120264_17231696.jpg
a0120264_1724460.jpg


夕暮れの ”ねこの時計さん
秋風に吹かれ コスモスがゆれる
ちょっとだけ コーヒータイムで 遊んできた 
a0120264_1714895.jpg

イソギクが咲き乱れて 
この時間になると ぐっと冷え込んでくる
a0120264_1721581.jpg
a0120264_1722613.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-25 17:08 | 展示会情報
赤城小沼に降りて 美しい水面の光の感動を 味わって来ました
お天気に恵まれたので 紅葉も きれいでしたよ~
a0120264_18161454.jpg

キラキラ輝く水面を カメラマンが撮していました
上手には撮れないけど 美しさを お届けしたい 016.gif
a0120264_18164648.jpg

a0120264_1825850.jpg

小沼には 大沼とは全く違う 静寂感があり
いつ来ても 素敵なところです
a0120264_1832398.jpg
a0120264_1845063.jpga0120264_185331.jpg










覚満淵を 散策することになり
初めてだったので 心配でしたが
a0120264_1874482.jpg
意外に歩きやすく 
距離も それほどでなくて 楽しく歩けました
a0120264_188829.jpg








もう 冬支度が 始まっている景色も 
素敵でしたよ~060.gif
a0120264_18104237.jpg
a0120264_18113336.jpg
a0120264_18133674.jpg
a0120264_18142165.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-24 18:18 | お出かけ
最近 見かけたローヤ柿 赤星風鈴 と 龍紅丸
これから 1週間もすれば 真っ赤に 色づいてくるだろうと・・・・
下枝が長くて 大粒の実が印象的だった 赤星風鈴

そして、これから登録するらしい 大実の丸い形が珍しい 龍紅丸

赤くなった頃 写真に撮って来ましょう
楽しみなローヤ柿072.gifですね~

赤星風鈴
a0120264_16303013.jpg

龍紅丸
a0120264_16335450.jpg


今日は展示会の片付けで・・・お疲れでした
陶器は 全部しまって~今年の展示会は おしま~い040.gif042.gif

遊心会老鴉柿展示即売会が 明日から始まります

でもmikeの予定は もう決めたので・・・・ 016.gif
明日は 赤城方面に お出掛け~060.gif060.gif058.gif紅葉が 見頃らしいよね~”
[PR]
by mikemarimari | 2012-10-23 17:11 | ローヤ柿
秋晴れの日曜日 梅田ふるさとセンターでは 
中央中学校の吹奏楽部による ミニコンサートが開かれ060.gif
大勢の人で にぎわっていました

中央中学校は 元の昭和中学校で 合併して名称が変わりました。

mikeの母校なので・・・複雑でしたし~
mikeの子供の母校でもあるので・・・寂しい限りでしたが・・・
可愛いく まだ あどけない中学生に 微笑んでしまいました。037.gif

演奏会の中休み 昼食は
梅田の うどんそば それに、大盛りの天ぷらで 
041.gif001.gif043.gif にこにこ顔で 食べていましたね~
[PR]
by mikemarimari | 2012-10-21 16:36 | ブログ
弾けるような赤いルビー 石榴を いただいた
鮮やかな赤い色に なつかしい想い出とつながって
しばらく眺めてから くちの中へ・・・特に甘いのは どうしてかな?
a0120264_8415251.jpg
a0120264_8422148.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-10-20 08:57 | ブログ