細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2012年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

霧雨混じりの寒い日は 温泉に限ります016.gif

頑張って陶芸のはずでしたが 057.gifお日様のでない工房は 寒いので・・・

気ままなmike予定変更でした。

日帰り温泉 さちの湯・・スベスベ~になる とても良い泉質のお風呂です
a0120264_17252644.jpg
a0120264_17271676.jpga0120264_17272649.jpg










温泉の帰りは 焼き肉で~す
4店舗くらいある 焼肉店・あおぞらの本店に 寄ってみました
a0120264_17273528.jpg

店内は 支店によく似ています
a0120264_17275469.jpg

豚汁お豆腐・付け合わせの定食に コーヒーがつきます
御飯が いっぱ~い!
a0120264_17281894.jpg

あおぞら定食
a0120264_1728268.jpg

ハラミ定食
a0120264_17283377.jpg

カルビ定食
a0120264_17284071.jpg

どうかなぁ~?と思うのは 
支店のほうが やっぱりお気に入り~・・でした。 次回は 支店006.gif
[PR]
by mikemarimari | 2012-11-30 17:50 | 温泉

ひとり陶芸”

サンタクロース 電車の中に飾られて もうすぐ12月
a0120264_16141571.jpg

今年中に窯づめして 

焼きたい作品が いっぱいあったのに・・・遊び優先で026.gif

予定通りにはいかないねぇ~・・・

それでも ”ひとり陶芸”に打ち込んでいる時間は すご~く気分がいい!

自分の時間は 貴重なんだよね~
a0120264_16144813.jpg

はやく窯づめしないと 寒くなりそう
a0120264_16145863.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-29 16:31 | 陶芸
ローヤ柿(老鴉柿)の黒い実のご紹介で~す

072.gif072.gif072.gif みっツ~060.gif

まんまる中実黒風鈴  つややかな黒が特徴です

a0120264_15431435.jpg

そして、下枝が 長~い 016.gif 

a0120264_15441665.jpg

全体を見ると 風鈴系

黒風鈴なかなか素敵な実でしょう!

a0120264_15451536.jpg

種が平均に入っていないと 変形実も出来ちゃいました
a0120264_1545224.jpg

先日載せた 赤城吹雪001.gif

a0120264_1550036.jpg

黒く変化する前は・・・
a0120264_15513298.jpg

スズメバチが集まったようなで・・・
よく見ると・ローヤ柿の ひそひそ話です037.gif
a0120264_15532986.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-28 16:32 | ローヤ柿
油滴が特徴の 赤城吹雪のご紹介です

 ローヤ柿(老鴉柿)の 黒い実の収集家人気にあやかれば・・・ 

油滴の入り方で 変化する この実
038.gif 
老鴉柿ファンにとって 一喜一憂となることでしょう。。。。ね

赤城吹雪
a0120264_1763529.jpg
a0120264_1771481.jpg
a0120264_1782679.jpg
a0120264_1793184.jpg

赤城吹雪・・・おもしろそう!041.gif
a0120264_17422597.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-26 17:31 | ローヤ柿
058.gifお天気がいいので お隣の県まで お買い物に行ってきましたよ~

大日様 ばんな寺には イチョウの大木があって 今が盛りの黄葉でした
a0120264_1559552.jpg
a0120264_15592619.jpg

a0120264_16315689.jpg

a0120264_1602787.jpg
a0120264_161615.jpg
a0120264_162437.jpg

七五三の晴れ着を着た子供さんや 参拝客でにぎわっていました
カメラマンも いっぱ~い!
可愛いね~”
a0120264_1625345.jpg

のどかな一日です
a0120264_16316100.jpg
a0120264_1635997.jpg

紅葉もきれい~っ!038.gif
a0120264_1641364.jpg

黄色い世界と・・・混ざり合って 見頃を迎えていました
a0120264_1642381.jpg

お堀に囲まれている 足利の名所
a0120264_1665482.jpg

鯉が 餌をもらいに 寄ってきます
a0120264_1683030.jpga0120264_1684250.jpg










陶龍窯に行ってきました

創作陶器が並んで・・・可愛い招きねこちゃんも いっぱ~い!
徳利には 酒と描いてあったり、干支にちなんで 龍の置物など 
楽しめる作品がたくさんありました

足利生まれのmikeは 大日様で よく遊んだりしていたので・・・
この周辺に お店を持てるのは 幸せな陶芸家さんだなぁ~と 思いました
a0120264_16103625.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-25 16:43 | ブログ
お天気のいい日は 058.gif お出掛けで~す060.gif
特別にあてはないけど・・・おコタツの留守番は まだ早いかな~
最後の紅葉を楽しみに 山道を行くのです
a0120264_15573484.jpg

この辺りは 葉っぱが落ちてしまったね”045.gif
a0120264_15574384.jpg

何の葉っぱかな?ヤシャブシかな?
アカメソロ?・・・じゃ~ないよね”
a0120264_15575075.jpg
こちらは ドングリ
ミズナラの木
a0120264_15575754.jpg









目の覚めるような 真っ赤なモミジ
a0120264_1558527.jpg

青空に 映える紅葉
本当に きれいだね~041.gif
a0120264_1558131.jpg

a0120264_15582367.jpg

山歩きの後には
いつもの 掛け流しの温泉・しゃくなげの湯 温まりま~す016.gif
a0120264_15583065.jpg

オレンジの観念を破る
黄色いニンジン(人参)の登場!

a0120264_15583763.jpg
ピーマンも 名前を変えて 
赤・黄色・緑のパプリカに・・・a0120264_15584315.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2012-11-24 16:30 | 温泉
ローヤ柿(老鴉柿)の連なる風景です
晩秋の彩りが終われば 11月も半ばを過ぎて・・・冬支度です
a0120264_16414810.jpg
a0120264_1642066.jpg
a0120264_16422355.jpg

明日は 雨という天気予報057.gif 今のうちにと・・・ 
枯れ葉の吹きだまりを 掃きながら 
ゴミ袋数個分の 落ち葉を 片付けました。
a0120264_16534386.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-22 16:54 | ローヤ柿
ローヤ柿(老鴉柿)・赤城浪漫(あかぎろまん)

ややオレンジかかった黄色い実で、 

ひょうたん形 変形小実 と 極小実がなります 

同株の特徴を持 珍しい老鴉柿赤城浪漫(アカギロマン)

これから ファンが増えそうですね~016.gif

a0120264_15493272.jpg
a0120264_15502524.jpg
a0120264_15511564.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-20 16:19 | ローヤ柿
11月19日・20日 ”えびす講”

さすがに 底冷えする寒さになりました。

お札を受ける人並みと 夜店のにぎわいに 誘われるように・・・
060.gifこれから行こうか?。。。明日にするかな~?とか 考えています。

いくつになっても 保護者付きなんだよねぇ~041.gif

沿道に並ぶ 056.gif植木市も お楽しみの一つです
a0120264_16172320.jpg
a0120264_16174196.jpg
a0120264_16183951.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-19 16:33 | ブログ
梅田までバスの旅016.gif用事をすませに行ったのですが、
予定通りに行かなくて バス時間のロスを埋めようと 山歩きをしてきました
おいしい空気と お蕎麦を食べてからの運動です。紅葉が まぶしいくらいきれいでした
a0120264_14442731.jpg

工房燃えるようなモミジを 想い出します
a0120264_14443629.jpg

見上げれば 逆さモミジに・・・横を流れる清流の音
のんびりした時間を 味わいながら 
a0120264_14444697.jpg

大人になって 久しぶりの独り歩き037.gif
a0120264_14455516.jpg

宝石箱のような落ち葉を 
踏みしめながら 登っていくと。。。
a0120264_14461589.jpg

梅田のお茶畑
ガサガサ~っと・・逃げていく大きな? サルが 2匹
おぉ~こわっ!a0120264_14483555.jpg
a0120264_14484295.jpg










a0120264_14503091.jpga0120264_14505110.jpg










a0120264_14521086.jpg


a0120264_14531465.jpg








透きとおった水の流れが
この里の宝物です
a0120264_14532516.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2012-11-18 15:30 | お出かけ