細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

素焼きの焼成がはじまり
朝早くから 頑張っています 058.gif お天気は最高!
a0120264_9514597.jpg

こちらは 外の窯なので 
落ち葉だらけの所も ほうきで掃いて おかたづけ042.gif

a0120264_9523674.jpg

焼成の時間も 遊んではいられません
植え替えのお手伝いが 待っていました
          056.gif山野草が動き出す前に やることがいっぱ~い!
a0120264_9525383.jpg

3時のおやつに 友人からの差し入れが届き
お団子3本も 食べてしまったよぉ~041.gif 011.gif 016.gif
a0120264_95351.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-28 10:09 | 陶芸

釉薬と温度の難しさ

数年前に創った すずめです
このときは 色具合が良くできて冬のスズメらしい感じに 仕上がったのですが・・・
これ以後は どうしても いい色がでなくて、
焼き物の釉薬と、焼成温度の難しさに 悩んだり
a0120264_10115067.jpg

粘土で創るのは すごく楽しくて
釉薬や絵柄を考えたりして・・・060.gif
創作意欲を 注ぎ込んで 創るのだが
期待すると・・・
窯出しで ガッカリしたりする
遊びの中で 学んでいる 
[PR]
by mikemarimari | 2013-02-25 10:27 | 陶芸

小高い丘の上の工房”

車で20~30分も走らせると 小高い丘の上の工房に着きます
以前は森のように 樹々が生い茂っていたのですが 半分が駐車場になり・・・
窯場の周りの柚子の木と わずかな木々が 残されたので
野鳥の群れが 遊びに来るのです。
a0120264_169195.jpg

香りが 漂ってきます
ローバイやサンシュウが 春を告げてくれてます
a0120264_16101274.jpg

パタパタと創った 型作りの器
愛情不足”で 素っ気ない!
a0120264_16102949.jpg

少しずつ創りためたピエロ にぎやかな飾りに なってくれるでしょう024.gif
058.gifお日様で乾かして いよいよ最後の窯づめです
a0120264_16104273.jpg

ふつうの 陶芸家にはない 窯づめ風景
あちこちから ねこちゃんのぞいてる・・不思議な窯です041.gif
a0120264_16105647.jpg

午後3時半までかかって 
ようやく素焼きの窯づめが終わりました
雨が降らないうちに 焼きにかかりま~す
a0120264_16115100.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-23 17:19 | 陶芸

窯づめの 続き!

素焼きの窯づめで~す006.gif

工房に 人の気配を感じると 野鳥が寄ってきます
一番 なれなれしいのは ジョウビタキ
美しい姿の 可愛い鳥です 近寄っても 逃げません

しばらくして、 コガラや エナガの集団が おとづれました
1メートルくらい側まで来て 枝にとまってしばらく遊んで 鳴いています

自然の中で たくましく 生きているのですね~
a0120264_17194412.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-21 17:33 | 陶芸
創作ピエロ024.gif 遊んでみました

形に こだわらず
mike特有の ”遊び心”を あらわしたくて 
何かを持たせてあげました
こびとさんが ”森の木陰で ドンジャラホィ060.gif・・・・・・と言う感じに出来上がり~041.gif

a0120264_1612818.jpg

リズムに のってる感じ~a0120264_1614034.jpg
ゴロンと横に
a0120264_1614835.jpg









3個のお手玉が・・・
無理なので 帽子につけましたa0120264_1625634.jpg
手には056.gif ”でも 持たせたり~ a0120264_1632326.jpg










大きいのは自由の女神風に・・・
やっぱり 何かを持たせたい   072.gif星のついた棒とかね~

a0120264_1643145.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-02-20 16:38 | 陶芸
スタミナ切れ~になる前に 
元気ママのいるお店銀花さんに お出かけで~す

友人達とのおしゃべりが 時間制限なく 続くお店。。。途中からは 
ママさんもご主人も・・・ついでに
ねこちゃんも交えての 楽しい時間!041.gif

生中が 注文より多く サービスされちゃうなんて~
どうなってるのか わからなくなっちゃうお店
068.gif068.gif068.gif顔色の変わらない友人は 底なしでした・・うふふ 

a0120264_9483690.jpg

炭火焼きにこだわる理由や 繁盛店のここまでの苦労話
おもしろおかしく・・・漫才みたいに 話してくれました
太っ腹003.gifで~す
a0120264_9484841.jpg

a0120264_951117.jpg
a0120264_9511087.jpga0120264_9511727.jpg










a0120264_9512493.jpga0120264_9513391.jpg










1メートル50センチくらいあったかも知れない ウバメガシの備長炭
持ったけど・・・これが・・・重たいんですね~
お話も 年輪の重さ040.gifがあって・・・・楽しかったですよ~
a0120264_9522525.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-18 15:50 | ブログ
素焼きの 窯づめで~す001.gif

昨日の強風が止んだので 少しでも窯づめが できたらいいなぁと・・・
工房まで 連れて行って頂きました。

窯場まで 作品を運ぶのが 年々重く感じてしまうのは・・・
仕方がないとしても。。。なかなかの重労働

陶芸って 体力がいるのですぅ~~

20キロの粘土を運ぶのも 女性にはキツイらしいから
無理をしない方が いいですよね~

いつもながら 一生懸命作業をしてると・・・
写真を撮るのを 忘れてしまい 画像がありません037.gif
[PR]
by mikemarimari | 2013-02-17 14:34 | ブログ
斑入り白山木 冬でも葉が残っていましたが これからの新芽 膨らんできていました
a0120264_11312110.jpg

斑入りの秋田フキ
フキノトウも大きくて 驚きます
a0120264_11313354.jpg

頂き物の お酒”038.gif 眺めているだけのmike

かながふってなかったら ・・・読めませんでした
一滴では足らない ・・・一滴入魂!  ネーミングに こだわっていますね~
a0120264_11350100.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-16 11:54 | 山野草がいっぱ~い
今日の陶芸教室は
みなさんが 自主的に題材を決めて来たようで・・・
頑張って 創作していたので~
mikeは ねこちゃん中心に 創っていたわけ。。。053.gif 11匹のねこちゃんで 午前の部終了!
午後は? と言うと 雨にも負けず・・・・おでかけで~す 041.gif
a0120264_12253587.jpg
a0120264_1226661.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-15 12:35 | 陶芸
春の息吹を感じながら・・・・
フキノトウ天ぷらを 味わっています 016.gif
a0120264_17145338.jpg

春眠暁を覚えず・・・・・・
寒い朝は 布団の中が一番で 
目覚ましが鳴っても モゴモゴしたり~ 041.gif
ねこちゃんみたいに ごろんと していたい気分です
a0120264_17151229.jpg

窯づめをする前には
器の端っこに どんどん入ってしまうから
小物を セッセと創っておきます
ねこちゃん いっぱ~い! 
お魚や釜飯も 持たせちゃいました・・うふっ037.gif
a0120264_17151947.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-02-14 17:30 | ネコ・猫・ねこ集まれ~