細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キクザキイチゲの雪の精(ユキノセイ)
今年も 咲いてくれました
・・・・・・ちょっと高級な山野草 056.gif
a0120264_1142080.jpg

ムラサキイチゲ
株分けをしないまま 棚の隅で咲いています
大きな白い花は イチゲでしょうか?
a0120264_1144218.jpg

野原に行けば よく見かける草花も 一つ一つが 可愛いのです

姫オドリコソウ
互い違いの葉っぱ 特徴ある形a0120264_11483058.jpg
トウダイグサ 
固まって咲いていると 美しい!
毒草なので 摘んだりはしませんけどね~a0120264_11484723.jpg









目をとめると、小さなハコベが・・・ 
子供の頃のままごと遊び” 

a0120264_11502482.jpg
どこを見ても 春ですねa0120264_11513082.jpg










広い草原の遊び場は 最高”に楽しい060.gif
a0120264_1152294.jpg

季節限定のツクシ 土筆野原に行ってきました
あまりにも群れているので 
この風景には 驚かされます041.gif
a0120264_11534584.jpg

ジャ~ン!   すごい すご~い
a0120264_11535920.jpg

そして、ツクシは mike流に
袴を取って 茹でてから キンピラ風に味付けて・・・お腹の中まで                      。。春 味わってしまうのです。 016.gif011.gif041.gif037.gif038.gif056.gif
a0120264_11563872.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-31 12:45 | 山野草がいっぱ~い
商店街に作家さんの作品を置いて お客様にまちなかを見て、歩いて頂こうと始まった
『まちなか展覧市』 
明日の日曜日で 終わりです。

作家さん達の交流店である 菊屋さんには  いつも来客が絶えませんでした

・・と言うのも 和やかな雰囲気の中 作家さんとのお話が弾み”
作品づくりの体験もできたし~お勉強になりました016.gif

展覧市は 明日までですが
引き続きmikeの作品は常設で飾って頂ける事になりました。

作品の 発表の場を 提供して下さったお店や
こういう企画に係わった 商工会議所・プロジェクトの方々
ありがとうございました。

                                     ねこ・猫・ネコ遊び~041.gif016.gif037.gif060.gif
a0120264_10441163.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-30 16:29 | 展示会情報

桜咲く季節は

球場裏の桜並木は 土・日あたりが満開になりそう
桜咲く季節は 思い出がたくさんあって・・
散りゆく花々に 別れがあり  新しい歩みが始まる
a0120264_13371570.jpg
a0120264_13373734.jpg

a0120264_13375192.jpg

遠く故郷を離れていった 卒業生たち
思い出いっぱいの学校
まだまだ 新しい校舎なのに・・廃校になる。。。淋しいね
a0120264_13382196.jpg

陶芸の窯づめが終わって・・・
まだまだ作品が足りない042.gif

月 2回のお教室を 4回に増やして がんばろう!
まずは063.gif お食事会から スタートする。
a0120264_13382955.jpg
a0120264_1338458.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-29 14:12 | ブログ
特別に 創ってみました 釜飯を持った猫ちゃん016.gif 看板ねこちゃんになれるかしら?
a0120264_12173573.jpg

ブルーと緑が美しい  私は誰?
a0120264_12194185.jpg

花びらが 重たそうなほどゴージャスな
a0120264_12201284.jpg

カタクリの花
笠懸にある カタクリの里では 
カタクリ祭りが 始まっているらしい056.gif
a0120264_12203767.jpg

濃色キクザキイチゲ
a0120264_12213483.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-28 12:30 | 陶芸

体験教室 ぱーとⅡ

本谷道子先生の トールペイントの体験
薔薇の描き方から 教えて頂きました
a0120264_15595192.jpg

あっ!もったいな~いと 
貧乏性の我々は つい 発してしまいそうなほど 気前よく
絵の具出しちゃってさ~ 037.gif
a0120264_15595858.jpg

何もないカード入れ
シールと絵を描いて出来上がり
a0120264_1602434.jpg
素敵な彼女は 
指先も綺麗で。。。見とれるぅ~a0120264_1615053.jpg









作品は こんな感じに・・
皆さんは 016.gif
キラキラも つけたんだよ~
a0120264_162943.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-27 16:16 | ブログ

体験教室 in 菊屋 

まちなか展覧市では 出店している作家さんによる 体験教室が 開かれています
菊屋さんでも 押し絵のツバキや桜の花びらを創って 楽しむお客様も多く
mikeも 暇をみては 新しい分野に挑戦しているのです

トールペイントのカード入れや、ドライフラワーを使ったペンダントの創作を体験してみました
こんな風に・・・お花をアレンジしてから レジンの液を垂らして
少しづつ 膜ををつくり
a0120264_9565135.jpg

紫外線の窯で 乾かします
a0120264_957912.jpg

お花を足して それを 数回繰り返して
出来上がるのですが・・・先生の個人指導をたっぷり受けて
途中でおまんじゅうなど食べながら・・・無事出来上がりました016.gif 
a0120264_9573724.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-25 10:03 | ブログ
窯から出したばかりの ねこちゃん達が並びます
今日はNHKの取材が入り 夜6時45分からのテレビで 紹介されそうです
・・・と言っても 商店街をぐるりと回って何件も取材して・・・ごく一部でしょうから
運”が良ければ のせて頂けるかも知れません
/////。。。。(8時からのニュースで ちらりとご紹介されましたが・・残念ながら
                       037.gifきれいどころ?は写りませんでした)
a0120264_16452429.jpg

華やかな吊し雛
 ゆずり葉工房の 二渡一枝さんの作品です
a0120264_16455338.jpg
a0120264_16515362.jpga0120264_1652552.jpg










初お披露目のピエロです

a0120264_16521475.jpg


a0120264_16523995.jpg










お隣のお部屋では 企画展 『花に誘われて四人展』を 開催中!016.gif

本谷道子さんトールペインティング作品
岡野敬子さんエプロンや布雑貨
松島弘視さん石けんアート

a0120264_16532835.jpg
川村玲子さんビーズアクセサリー作品が飾られています
31日迄なので、見に来て下さいね~

a0120264_16544524.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-03-24 11:06 | 展示会情報
ジャ~ン! 登場しました・・・ねこ軍団041.gif
mikeの創ったねこちゃん達が ニコニコ顔で お出迎え060.gif

みんな無事に生まれてきたんだねぇ~
a0120264_1213293.jpg

工房の窯出しの日
不思議と風もやんで
・・静かな日
この中に お楽しみの作品が 生まれてきます016.gif
a0120264_11504420.jpg

ねこちゃんのおひな様や 華やかな着物姿
しっかりが出てくれました。
焼き物は 出来上がるまで 色合いがわからないのです 
a0120264_11514031.jpg

ピエロさんも 時間をかけた細かい模様が出てくれました
 初お目見えで まちなか展覧市に飾ります016.gif
a0120264_11514985.jpg

ほらね~”見ていると
ねこちゃん 楽しそうでしょう060.gif
a0120264_11524387.jpg

きれいな器は苦手ですが・・・
猫ちゃんが ご主人様より”お先に出来上がっている011.gif・・・ぐい呑み
こういうのが・・・気に入ってます
a0120264_11562464.jpg
a0120264_11564087.jpg
今回挑戦した ・・え~っです
a0120264_11571172.jpg









窯から出し終わったところで・・・整列
a0120264_1201619.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-22 12:29 | 陶芸
年に数回は 訪れる町
以前より 街中をアピールしているポスターが多く見られる
a0120264_16332798.jpg

蔵の街・とちぎ
本通りに並ぶ 古い建物
なつかしい雰囲気でa0120264_163342100.jpg
ゆっくりと・・・楽しみたい
ぶらりと歩いてみたいお店が
並んでいる
a0120264_16335733.jpg







記念館的な所もあるが・・・
a0120264_16341383.jpg


絵になりそうな
漫画チックな建物を見つけると 
おもしろい041.gif
a0120264_16342484.jpg






056.gifお墓参りに訪れた。。。田舎?001.gif
母とよく来た思い出の街
両親が眠っているところとなってしまった。

a0120264_16344020.jpg
緋鯉の泳ぐ川は
川下りの船頭さんのいる
観光地に変わっていた
a0120264_16345133.jpg








本格的な中華”のお店と
評判の こまどり樓
a0120264_16352615.jpg

満席でしたが 
それほど待たずに 
a0120264_16354925.jpg

a0120264_1636574.jpg
エビチリで~す016.gif
a0120264_16361765.jpg









中華おこげはあんかけを掛けるとき
ジュ~ッと おたのしみな音”
a0120264_16362992.jpg

a0120264_1637079.jpga0120264_16371097.jpg










a0120264_16391984.jpga0120264_16393530.jpg










a0120264_16394465.jpga0120264_1639531.jpg









辛いけど  おいしい ニラそば011.gif
麺のコシが たまりませ~ん!

a0120264_16404961.jpg
やってるよ!って
これがいい 029.gif
a0120264_16422870.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-03-20 17:20 | ブログ

4月の展示会情報♪

日本さくら草山野草展示即売会


日程 25年4月17日(水)~24日(水)  ※4月22日(月)は休館日

会場 桐生 梅田ふるさとセンター

場所 桐生市梅田町5丁目7568-1

電話 0277-32-1100

時間 10時~15時 (最終日は14時迄)

主催 アトリエ・芳山


会場には 日本さくら草八重咲きサクラソウ(10数種)
       ミニ盆栽・斑入り植物・苔玉他に・・・
       あかぎ焼・陶器小物招きねこ                                        手作り盆栽鉢など展示即売


皆様のお越しを お待ちしております


016.gif058.gifお天気に恵まれた今日!
本焼きが始まり 順調に温度が上がって・・・059.gif
ねらし1時間 1272~1275度位を1時間キープ・・・酸化焼成 うまくいった~037.gif038.gif

a0120264_17321548.jpg
a0120264_17323183.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-03-17 18:06 | 展示会情報