細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鳴神カッコソウ

川内名久木の山で遊んできました。
お土産は山ウドで・・・来た人だけ頂けるそうで。。。
まだ出始めなので もったいないのですが・・頂いてきました041.gif

良く見かけるタンポポとは 大きさも 花の咲き方も 違っていますよね~
056.gifこれが 日本タンポポなのでしょうか?白花タンポポに よく似た大輪の美しい花でした。
a0120264_17212565.jpg

ヤマブキソウが 咲いていました
土手が崩れると 数も減ってしまうので それが心配との事
残った株が もっと増えてくれるとイイネ~
a0120264_17214445.jpg

こちらが有名な 鳴神カッコソウ
差し上げても、売り買いしても 罰金ものの 絶滅危惧種カッコソウです。 
根付いて増えてくれると 嬉しいですね~
a0120264_1722373.jpg

モミジガサ
茹でると フキの香りがします
おひたしや辛子和えに
a0120264_1726678.jpg
ヤブレガサa0120264_17261690.jpg










フタリシズカa0120264_17262881.jpg
立派な釣り竿をもった
ウラシマソウ・・・ありましたね~038.gif
a0120264_17264471.jpg










a0120264_17274180.jpg

カテンソウ(花点草)
花粉の飛ばし方が おもしろいと
動画にも載っています
a0120264_17281668.jpg








こちらの庭先で 見つけちゃいました060.gif
気づかなかったそうです・・
この枝だけが 斑入りです 白花ヤマブキ
a0120264_17293956.jpg

斑入りの枝とこの花の種を
発見者なので・・・予約をしてきました 037.gif・・・うふふ
a0120264_17295721.jpg

相川橋のたもとにある
お蕎麦屋さん・・太めのお蕎麦でした
a0120264_17305515.jpg
野菜天もりそば ¥1035
a0120264_1731534.jpg









そして、少しだけ陶芸に・・・没頭!
a0120264_17312675.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-29 18:14 | お出かけ

気分は ユウウツ・・・

風が強い日
「病院からの連絡が来るかも知れない」・・・と言われ・・・
どこにも行けず  悶々とした時間を過ごしそうな日。。。

目先を変えれば 腰を据えての作品づくりになるのだからと
気分をかえて 粘土と戯れ 頑張ることにした045.gif
                    でも、ちょっと憂鬱。。058.gifお天気 いいからさ
a0120264_10513836.jpg
a0120264_1052363.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-28 10:53 | ブログ
姑の入院をきっかけに 手抜きの食事が続いています
野菜好きの相方は 豆腐サラダで ご機嫌でした
a0120264_162933.jpg
a0120264_1635433.jpga0120264_164596.jpg










入院から お疲れ気味の日が続き・・・
こんな日には ちょっとリッチにレディースランチ ”女王様で 038.gif
a0120264_1641323.jpg

そして、今日は 久しぶりの 休息です
ここに来ると 時間を忘れて のんびり。。。。。追いつめられた心まで 
解き放された気分です016.gif
a0120264_1643146.jpg

4月の展示会は 川村さんのビーズアクセサリーa0120264_1662464.jpg
   レースドールa0120264_1664068.jpg










優しい色調のバッグが並んでいます
a0120264_1665028.jpg
    裏庭で見つけた
     斑入りアマドコロa0120264_167826.jpg










もうすぐ五月”060.gif
お客様で いっぱいの『ねこの時計』さん
a0120264_1673220.jpg

晴れ渡る景色が・・・
山々が 美しい!
a0120264_1674665.jpg
a0120264_1675425.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-27 16:36 | ブログ

お疲れ様でした 

お陰様で 展示会も 無事に終わり・・・
蕾だったサクラソウも 次々と咲き出して
たくさんのお客様に 見て頂けました。。。。。。次回は有鄰館6月1日・2日の開催です
a0120264_13455616.jpg

特に 八重咲のサクラソウが人気でした
ゴージャスな雰囲気が 花壇に似合うのかもしれませんね
a0120264_13461824.jpg
a0120264_13464489.jpg
a0120264_13474419.jpg

猫ちゃんファンも多いので ・・・

毎日猫の器とねこちゃん達が  お嫁にもらわれていきました   
また、頑張って創る”張り合いになります
 ありがとうございました040.gif 016.gif 
a0120264_13504358.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-25 14:13 | 展示会情報

病院の窓から

展示会の忙しさの中 救急車騒ぎのお姑に 振り回されています
介護度4 で、なんとか ・・・ながら介護をしてきたけど
突然の事で 参りました。 042.gif

とりあえずの入院で 回復を待つのみです。 
大したことは ないかな~と
楽天的なmikeに反して・・・・・あたふたしている048.gifオットで~す
こんな時 お医者様や看護師さんに
冷静に対応しているmikeは 
やっぱり男勝りなのでしょうかね~ 申し訳ないような気がしてます。

病院の窓から 見える景色
a0120264_18481280.jpg
a0120264_18483384.jpg
a0120264_1849270.jpg
a0120264_18492032.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-23 18:50 | ブログ
4月17日 今日から展示会です  初日ですよ~ 016.gif 060.gif 038.gif
山野草と陶器と いつも一緒の展示会なので
飾り付けはお得意ですが
年々 疲れ度が・・・違ってきます 
さ~て 今日も頑張ろう!。。。と自分に 言い聞かせて 行ってきま~す
a0120264_8571777.jpg
a0120264_857341.jpg
a0120264_8583570.jpga0120264_859950.jpg










mike陶器も 並べました
a0120264_8593338.jpg
a0120264_859419.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-17 09:08 | 展示会情報
日本さくら草山野草展示即売会

いよいよ展示会が 始まりますよ~
mikeの招き猫ちゃんや 新作のピエロの陶器も持って行くね~
苔玉も創ったし 山野草も 
会場いっぱいに並べて・・・にぎやかに飾ります 


日程 25年4月17日(水)~24日(水)  ※4月22日(月)は休館日

会場 桐生 梅田ふるさとセンター

場所 桐生市梅田町5丁目7568-1

電話 0277-32-1100

時間 10時~15時 (最終日は14時迄)

主催 アトリエ・芳山


会場には 日本さくら草八重咲きサクラソウ(10数種)
       ミニ盆栽・斑入り植物・苔玉他に・・・
       あかぎ焼・陶器小物招きねこ                                        手作り盆栽鉢など展示即売


皆様のお越しを お待ちしております

(これは昨年の写真です)
a0120264_1195772.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-14 11:03 | 展示会情報
ヤマモミジの寄せ植えで 苔玉を創ってみました
4月17日からの展示会に飾ります。 山野草はたくさん持って行きますが、
これから楽しめる 苔玉のファンも 来てくれると思うので・・・
a0120264_1024117.jpg
a0120264_1025174.jpg

斑入りウツギの苔玉
a0120264_1031422.jpg

白い花が咲き出すと 涼やかな感じになります
自作のお皿に 飾ってみますね~043.gif
a0120264_10323100.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-13 10:17 | 展示会情報

パフェ

旬の味を求めすぎて
先日 これで体調を 崩しました
お腹。。。冷やしちゃったみたい
037.gif
a0120264_12412343.jpg

もう 元気になりましたが
ちょっと小さめにしとけば・・・と 反省しています。
a0120264_12413250.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-04-12 12:49 | ブログ
南山スミレの花が満開です。 種がこぼれるスミレは
周りの鉢に 飛び散って 増えてしまうので 困ってしまいます・・・でも
咲いているときは 可愛い花ですね
a0120264_11585682.jpg

赤城南面の なんでもやさん
お店の中には お花がいっぱ~い056.gif
a0120264_1204829.jpga0120264_1205464.jpg










山野草の斑入りや 
変わり花が並んでいます
a0120264_12126.jpg
近くの桜の名所千本桜
沢山の人出で 車の行列続いていました
a0120264_1242277.jpg








いよいよ 山椒摘みの季節
近くの山でも たくさん採れるので
贅沢な香りを楽しみました
a0120264_11554747.jpg

お疲れの後には。。。
041.gif薔薇風呂で・・・

a0120264_11555663.jpg
花びらを散らすだけでも・・うふっ
。。。。。しあわせ気分016.gif

a0120264_1156422.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-04-11 12:31 | 山野草がいっぱ~い