細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

陶器と山野草 が 明日から始まります 有鄰館・酒蔵

飾り付けも ようやく終わり  あとは 頑張るのみです041.gif 

展示会を続けていると たくさんの方との 出逢いや 楽しみもあり・・・ 
それが 作品を創る原動力にも つながるような気がします   

さっそく新聞社の取材が入りました ありがたいことです016.gif

山椒は小粒でも・・・サンショウの中でも これは別格” 
葉っぱを むしられそうにありません

斑入り葉の山椒(サンショウ) ピリリと 辛いのでしょうか?
a0120264_16361545.jpg

赤い実がなりました・・・ちょっと 驚き~です
黄色い花のジンチョウゲ(別名・ナツボウズ)
a0120264_16372451.jpg

花が咲き出しそう 056.gif
斑入りヤブレガサ
a0120264_16374863.jpg

斑入りヤブレガサ
a0120264_1638256.jpg

斑入りトラノオ
a0120264_16382275.jpg

斑入りヨメナ
a0120264_16383015.jpg

斑入りホトトギス
白い花 たくさん付きます
a0120264_16383895.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-31 17:09 | 展示会情報
斑入りの豆柿の花が 咲き出しました
小さな花なので・・・見過ごすところでした
a0120264_1612645.jpg

斑入りの葉っぱが とても美しいので、 それだけでも楽しめる木なのに・・・
花を見たら また嬉しくなりました。 
赤花豆柿016.gif
a0120264_16124788.jpg

柿の花で赤花は 初めて見たけれど・・・これは 珍しい!ですね~
a0120264_16142447.jpg

斑入り葉のヤマシャクヤク
花びらにも 斑が見られました
a0120264_16144392.jpg
a0120264_16162097.jpg

タマガワホトトギス(玉川不如帰)
a0120264_1620145.jpg
a0120264_16201520.jpg

白覆輪の葉です
a0120264_1620269.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-29 16:34 | 山野草がいっぱ~い
斑入りの山野草をたくさん飾る展示会で、
今回は残念ながら 展示しないであろう イチジクの斑入りのご紹介
斑入りイチジク・ゼブラ 納得しそうな お名前の シマシマの実がなりま~す
a0120264_1547847.jpg

葉っぱも大きいので
斑入りが とても美しいa0120264_15585929.jpg
      ヤグルマソウの花  
          涼しそうですa0120264_15593914.jpg










あんずの木
4年くら至ったので・・・
a0120264_15482185.jpg


      初めてがつきましたa0120264_15483480.jpg










ピンクのヒメシャラ
斑入り葉ですa0120264_15495466.jpg
     野原に咲いていたのは
        赤花夕化粧・・・
素敵な名前です   
夕方に花開くと言いますが        
     朝も咲いていました
a0120264_15505429.jpg






お久しぶりの居酒屋で 
こぼれ寿司を 食べてきました016.gif

ネタの下には 海苔巻きがあって・・・
色々なネタを乗せて 食べちゃう011.gif
a0120264_1554180.jpg
a0120264_15541237.jpga0120264_15542619.jpg










a0120264_15545768.jpg
最近は 生ビール以外にも
068.gifいろいろ挑戦して~
レモン酎ハイと ザクロ酎ハイ。。。など
         ↓試してみましたa0120264_1555787.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-05-28 16:34 | 花いっぱ~い
しゃくなげの湯の帰り道 横道に入ると・・・ マタタビがありました。

今年はマタタビを食べてなかったので さっそく収穫して・・・

腰痛とか膝の痛みに 効能ありといわれる マタタビ mikeの大好物!

今夜は てんぷらに決まりで~す041.gif
a0120264_15534130.jpg

太めの茎は アスパラみたいな感触で ほんのり甘いのです
a0120264_155431.jpg

この辺りには フタリシズカが群生していました
a0120264_15543069.jpg

奥の方へ続く 山野草の群れ
雨が降ると 沢水が出るような湿地帯
a0120264_15544343.jpg

こういう葉っぱです?   名前がわかりません
水芭蕉ではなさそうです・・・?
a0120264_1555144.jpg

杉の切り株には がビッシリ着いていました 
a0120264_15554183.jpg

玉苔に 変わっていきます
a0120264_1556983.jpg

三つ葉シモツケの花
涼しそうなので 一目惚れして買いました
a0120264_15571969.jpg

垣根いっぱいに咲き出した ピンクのウツギ
a0120264_15573828.jpg

アップルブロッサム
可愛い花ですよ
a0120264_15575060.jpg

最後は お肉で締めくくり  016.gif003.gif011.gif
厚々カットステーキ
a0120264_1558845.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-27 16:25 | お出かけ

展示会のお知らせです。

陶器と山野草展

日時 6月1日(土)~2日(日)    
     午前9時~午後4時30分


会場    有鄰館・酒蔵
     桐生市本町2丁目6-32
     電話 0277-46-4144


季節の山野草・斑入り植物・草花・苔玉の他
染め付け小品盆栽鉢手作り鉢など展示販売致します
a0120264_8503838.jpg


同時開催で
あかぎ焼・細工物陶芸の龍を展示
招き猫や ねこ遊びの作品群陶器小物を 展示販売致します

この機会に 是非 ご高覧頂ければ 幸いです。

a0120264_8453823.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-26 08:54 | 展示会情報
こちらのウラシマソウ・・・
驚きの赤なので・・・写真に収めました
これが 赤花ウラシマソウって言うのでしょうか?

a0120264_10445874.jpg
a0120264_1045580.jpg
a0120264_10454319.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-25 10:49 | 山野草がいっぱ~い

あれから。。。

毎日 病院へ行く生活にも慣れたが・・・ 
半日は 時間を使ってしまうので 申し訳ないけど・・・大変です。
はや ひと月が経ちました
高齢の姑は ゼリー状の食事しか食べられなくなって
当たり前のように 病院側では そろそろ転院か?と言うような ニュアンスのお話が

お花を見ていると 心が安らぐ感じ~箱根ツリガネツツジ
a0120264_11212737.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-23 11:30 | ブログ
カナダオダマキ・キンポウゲ科 落葉耐寒性多年草
ミヤマオダマキのような やさしさは無いのですが・・・・ 

赤い色に惹かれて 買ってきました
種が出来るといいけど~ 多年草だから 
枯らさなければ 056.gif増えるかも。。。ね”
a0120264_14581964.jpg

ここで買うと 当たるんだよ~”
話していた言葉が 脳裏をよぎったので・・・衝動買い041.gif  ウフッ!
a0120264_14583453.jpg

アボカドのせ ハンバーグ011.gif
a0120264_14584452.jpg

チーズイン ハンバーグ
a0120264_14585289.jpg

カフェオレふわふわ泡が 好きです。063.gif
a0120264_14593283.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-05-21 15:12 | 花いっぱ~い

お気に入り ♡

大切な物は
 失ってみると わかるのかも・・・・
                 ピンクのオダマキ
a0120264_16392891.jpg
a0120264_163952100.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-18 16:47 | 花いっぱ~い
素焼きの窯出しの日 038.gif

作品づくりは 絵を描いたり 釉薬の掛け方に凝って・・・
時間をたっぷり使って仕上げます060.gif
a0120264_16353743.jpg

来週の金曜日も 釉薬掛けになります
a0120264_16422441.jpg

市役所前の木々が 
初夏の装いになって来ました まぶしいほどの緑です
a0120264_16373492.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-05-17 16:52 | 陶芸