細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アワチドリヒナチドリスズチドリウチョウラン・・・いっぱ~い!咲き出しました

アワチドリの花が  連なって咲いています とても豪華です

アワ系のかかったウチョウランは 大きめで見応えがしますね~056.gif

アワチドリ斑紋花  
a0120264_16203976.jpg

アワチドリ・紫一点花
a0120264_16223584.jpg

アワチドリ・斑紋花
a0120264_16232564.jpg
a0120264_16233752.jpg
a0120264_16235484.jpg
a0120264_1624994.jpg
a0120264_16244783.jpg
a0120264_16254150.jpg
a0120264_16255947.jpg
a0120264_16262282.jpg

スズチドリ
a0120264_1646583.jpg

a0120264_16272189.jpg
a0120264_162886.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-28 16:46 | 花いっぱ~い

雨の日のランチ♪

天気予報が当たって 午後から大雨057.gif

ここ数日間の幽閉が効いたのか
朝から セミの鳴き声のような耳鳴りに 悩まされて・・・・  
夢中になると 忘れる音らしいのですが・・・・ 調子が 悪いのです


今日のランチ。。。 016.gif
静かな窓辺には 展示会の時に飾った
ジューンという名前の
ギボウシの鉢が 。。。植木が好きなオーナーなのかな?
a0120264_14402836.jpg

落ち着いたトーンの籐の椅子・・・雨でも いい感じ~
a0120264_14404952.jpg

ピザにしようか。。。と迷った末に・・・選んだのが
これっ。。。ぷ~っとふくれて  おもしろそう041.gif  

不思議と食べているときは セミ。。。鳴かない(笑)
a0120264_14405580.jpg

パリッパリ~の皮を開けると   チーズがたっぷり~・・・
 ゆで卵と 生ハムと黒オリーブが 011.gif
初めての体験” おいしい!
a0120264_1441914.jpg

海鮮ドリア・・・貝の出汁が おいしいってさ043.gif
a0120264_14412088.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-26 15:41 | お出かけ

お疲れ様

展示会も 昨日で終わり 何とか片づけには行けましたが・・・
大変お世話になりました
急遽 会場に行けなくなった分 
皆さんがmike猫ちゃん達を飾ってくれたりして~
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by mikemarimari | 2013-06-26 14:36 | 展示会情報
台風一過    あわただしく 過ぎ去って 逝きました

展示会初日 058.gif晴れて ほっとしています
a0120264_1511698.jpg

山ぶどうの 実つきがいいので・・自宅にも植えてみました

この山葡萄すごいでしょう!

アトリエでは 大きくなりすぎて 切っているのです
a0120264_1532542.jpg

昨年の秋に 紫色に熟したのを つまんで食べたら・・・・甘かった~

種があるので それが難点ですけどね~

016.gifいっぱい採れると ジャムにも出来そうです。

我が家では 来年の お楽しみ~060.gif
a0120264_1535055.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-22 15:31 | ブログ

ホタルブクロとホタル!

斑入りのホタルブクロは 花つきが良くて
次々に咲いてくれるので 楽しみな山野草です
そして、根元には たくさんの次の株が増えています。

ホタルブクロで思い出すのは 最近騒がれているホタルの乱舞

清流の多いこの町では あちこちの河川で ホタルが舞っていると情報が入るのです

静かな山里の 川面の家では
ちょっとが騒がしいと・・・
まぁ。。。子供連れの かわいい声かもしれませんが 気になるらしいのです
a0120264_10203045.jpg

斑入りホタルブクロは ゴージャスな咲き方です
a0120264_16502076.jpg

八重咲のホタルブクロ
a0120264_16505386.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-18 16:54 | 山野草がいっぱ~い

季節を先取り~♪ 

早くも 真竹が採れたよ”
頂きましたので・・・
a0120264_1615373.jpg

お米のとぎ汁 茹でて045.gif 季節を先取り~
a0120264_1615845.jpg

いつもは ナポリタンおいしいお店
本日のご注文は  焼きスパ
トマトとソース味のスパゲッティ・・・ポテト入りでした
これも また おいしい038.gif063.gif
a0120264_16151681.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-17 16:27 | ブログ

小平の里のクリンソウ♪

小平の里に行く道のには クリンソウのプランターが並んでいて、

赤やピンクの花が 咲いています

お水の好きなこの花は 昨日の雨で057.gif 息を吹き返した事でしょう

今までが058.gif 日照り続きとはいえ 昨日の雨は すごい降りでした・・・

1時間以上も降り続く豪雨だと 土砂崩れや事故が 心配ですが~

田植えが終わった田んぼは これで、ひと安心ってところでしょう ね”001.gif


白花のクリンソウ
a0120264_1031205.jpg

斑入りフッキソウ
a0120264_10313274.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-16 10:48 | 花いっぱ~い
おもしろい名前パンダ豆を買った来たので、060.gif
一晩 お水につけてから 火にかけて煮豆を作ってみました

お豆の模様が 白黒はっきりしていて・・・かわいいし~ 
016.gif出来上がりも おいしいよ~
a0120264_14115531.jpg
a0120264_14122739.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-15 14:24 | ブログ
057.gif梅雨時になると ローヤ柿の実 だいぶ落ち着いて しっかりしてきました

自然に落果して 残った実が 形良く育っています

下枝が なが~い品種です。

名前はまだありません 素敵な名前がつくといいなぁ~
a0120264_11391578.jpg

土佐のまほろば・山アジサイ
a0120264_11394322.jpg

花びらは 細目で とがった感じです
a0120264_1140769.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-14 11:50 | 花いっぱ~い
斑入りの葉を持つ山アジサイの名称 伊予冠雪
とてもよく似ている山アジサイです。本当の名前は なんと言うのでしょうね~

斑入り山アジサイ 
a0120264_12344765.jpg

藍姫・山アジサイ
a0120264_12345991.jpg

富士の滝・山アジサイ
a0120264_12354513.jpg

未来・アジサイ
a0120264_12362866.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-06-13 12:39 | 花いっぱ~い