細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

窓枠で ガリッやってしまった 腕の青あざ 007.gif

踏み台のせいにして・・・昨日から 反対側のヒジも痛み出して・・・

それじゃぁ~温泉で ・・・と決まり~ 美人の湯”と電気風呂で 041.gif 
遊んできましたよ

電気風呂って…・強・中・弱があるけど
ピクピクして マッサージ効果 ありますね~


お風呂上がりは さっぱりの 豆腐サラダとドリンクバー
身体も幾分 良くなったみたい” 
a0120264_16443971.jpg
a0120264_16444677.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-30 17:00 | 温泉

お別れ!

胸につかえていたものが・・・終わっていく。 
昨日は お棚上げで みんなが揃っての会食040.gif  おつかれさま
a0120264_1044125.jpg
a0120264_10454087.jpg
a0120264_10454852.jpga0120264_10455972.jpg









にぎやかな時間が過ぎて

帰って行くんだね” 元気なら いいさ~068.gif
a0120264_10461665.jpg
a0120264_10462634.jpga0120264_10463581.jpg










秋の気配が・・・
a0120264_10484328.jpg
a0120264_1049252.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-29 10:59 | ブログ

暑くなりそう”

陶芸教室の日

小物が少ないと 窯づめの時に 無駄が出るので・・・・
すき間の空かないように 心がけて創りました

今日は 猫ちゃんで~す

いつもの招き猫の他に、新製品ねこの鈴を創ってみました

ねこの絵を描いたのではなく ねこが 鈴になっているの041.gif 

思いつくままに 遊んでみました。 写真は無いけどね~060.gif

  夢中で創ると 写真を撮るの 忘れちゃう037.gif
 
[PR]
by mikemarimari | 2013-07-26 12:26 | ブログ
縞模様の斑入りのイチョウ・・・時々 普通の葉っぱも出るんです。

斑入りの植物のなかでも 1枚の葉っぱ
主張する良さがあふれているようで・・・・016.gif好きです
a0120264_10311146.jpg

ほらね~“  イチョウには イチョウの形が~
a0120264_10312121.jpg

夏の花 サルスベリが咲き出しました。次々と咲き出す 蕾がいっぱい  
(百日紅)・・・長く咲いています
暑さはこれからが本番です042.gif
a0120264_1032583.jpg

斑入りのヤブミョウガ
木陰で増えています 涼しそうで きれいでしょう!
まわりの草むしりは 大変ですけどね
a0120264_10322795.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-25 10:49 | 山野草がいっぱ~い

斑入りの水アオイ?

057.gif 雨の一日になりそう
水不足のニュースを聞いて・・・ 少しでも解消
出来たらいいな045.gif
と思う

それに 苔の生育にも 雨は貴重な資源なので・・・

mike苔玉の季節なので。。。
そろそろ頑張って 創っておかないとね~016.gif

a0120264_11212051.jpg

水アオイの花が咲き 気づかなかった葉っぱの模様!
これって 斑入りじゃぁ~
シマシマ模様が きれいに出ているよ~
a0120264_1122185.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-24 11:24 | 山野草がいっぱ~い

実のなる木

風鈴ツリバナマユミが 吊り下がっていました
実がなる植木 花の後のお楽しみがありますね~ 060.gif

a0120264_15254449.jpg

植え替えたので、実つきが悪かった獅子ユズです
こんなにも大きく育っていました
a0120264_15261228.jpg

工房の入り口の ローヤ柿鈴なりでした
ちょっと間引かないと 小さな実になってしまうそうです。
a0120264_15263581.jpg

雄花と雌花がある ハゼですが
豊作なくらいに こんなに実がついています。 丸くて平たい実(種)です。
a0120264_1527987.jpg

おもしろい形のマユミは 虫が大好きな樹らしく
カメムシが寄ってくるので・・・要注意
a0120264_15273450.jpg

マユミ・・・たくさん実が着いてます。
a0120264_15275271.jpg

小さな丸い実が   いっぱ~い!041.gif
a0120264_15281424.jpg

白い実のウメモドキでした。
a0120264_15282957.jpg

mikeが植えたサトイモが・・・うふっ・・・育っているよ~ 
a0120264_153092.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-21 15:52 | 花いっぱ~い
水槽の中で 元気に泳ぐ金魚・関東あずまに やや小さめの フナの子を入れてみた

フナの子と言っても ほっぺが赤くて 可愛いのですよ~016.gif

最初の数分は 金魚が集まって ”警戒”していたのかも知れない・・・034.gif

でも すぐに仲良く 一緒に泳ぎだしたので ひと安心
a0120264_1658061.jpg

昨晩作った 折り紙の昆虫060.gif
a0120264_16584342.jpg

工房で見つけた 玉虫
残念ながら 亡骸でしたが
死んでも美しい昆虫です
a0120264_16584981.jpg

今盛りのオイランソウ056.gif
a0120264_16591458.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-19 17:14 | ブログ

桑の木かしら?

知人の家の前に植えられている この木が
とても気になっています

枝がしだれになっていて 勢いの強そうな・・・ちょうどみたいな葉っぱ。。。

枝垂れ桑ってあるのかしら?
a0120264_15351668.jpg

常陸の花火が 咲き出して

夏の朝の窓辺を 涼しく飾ってくれてます

去年咲いて こぼれた種から育ったもの・・

 エコ効果は あるあるぅ~
a0120264_1545513.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-16 15:51 | ブログ

上毛電鉄の水族館”

真夏の陽ざしが痛い日には こんな涼しげな電車に乗り合わせれば・・・

楽しくなりますね~

子供さんには人気の電車

水族館の中みたい 016.gif
a0120264_1153281.jpg
a0120264_11534233.jpg
a0120264_1154496.jpg

ポツンとひとり。。。無人駅です
a0120264_11543337.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-13 11:59 | ブログ

イワタバコの花

白花イワタバコが咲いていました
岩肌に 咲いている薄紫のイワタバコを見かけると
可憐な花に うっとり~ 見つめてしまったりします・・・
斑入り葉のイワタバコも 陽ざしには弱いけど、観賞用に きれいですよ
a0120264_1873718.jpg

絞り花・カワラナデシコ
a0120264_18225869.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-07-12 18:25 | 山野草がいっぱ~い