細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新潟の海で 釣り三昧!

大学生の青年を連れての海釣りは 荷物を運んでくれるので 042.gif

そりゃ~もう 大助かり~で ・・・

058.gif青空と紺碧の海が まぶしかったよ

a0120264_1555753.jpg

堤防で始まった釣りは 
初めて竿を持つ彼らにも 
餌の付け方や 投げ方の練習には 良かったのかも知れません

a0120264_16273995.jpg

キラキラと輝くような 
a0120264_15563319.jpg

a0120264_16152771.jpg

午後からは mikeの好きな 岩場に移

彼らの 投げ釣りも 
だいぶ 『様になり 遠くまで届くようになってきた

 足場が不安定なので ちょっと・・・こわっ
a0120264_16183087.jpg

こんな岩場で 決まってるね041.gif

釣れたときの 嬉しそうな顔が 可愛いしね”016.gif

a0120264_16212734.jpg

気をつけてよね~
気をつけるのは こっちの方かな?037.gif
a0120264_16215573.jpg

a0120264_15585046.jpg
a0120264_1615038.jpg

本日の成果は
一番に釣れたメゴチですa0120264_16102985.jpg
フグは 
糸を歯で かみ切ってしまうので・・・
(図鑑で調べたら シロサバフグ)
困るのですが・・・
いっぱい釣れます033.gif

a0120264_16103730.jpg






イシダイの子供だそうで・・・ちっちゃい
大人になると 
シマシマが消えるそうです

みんな海に帰してあげます

a0120264_1639479.jpg


キスは その場で お刺身に~a0120264_1639153.jpg








最後にmikeが釣った
真鯛
小さくても 鯛は鯛です
いい形です 
a0120264_16112388.jpg

常連さん”の クサフグ君?
(図鑑で見たら コモンフグ)
ふくれっ面で~す 
かかったときの引きは すごくいいから
大物かと思っちゃう・・・うふっ

a0120264_1613298.jpg










新潟コシヒカリだよ~ン060.gif

a0120264_17561645.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-30 17:35 | お出かけ
新潟の海へ・・・これから016.gif行くの
ギュウギュウづめの荷物と 友人の息子さんを連れて・・・

大学生の二人に 釣りを教えてやりたい””企画した主人は
自分も素人なのに 。。。 誘ったのでした

まぁ~~ どうでもいいことで~

mikeは おいしいお寿司やお魚 お楽しみ041.gifなのですぅ068.gif
a0120264_1120817.jpg
a0120264_11214180.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-27 11:39 | お出かけ
イチジクは 葉が大きいので 斑入りがよく目立ちます。 

暑い夏に 涼しそうな斑入りは 人気がありますね
a0120264_1514067.jpg

斑入り葉
a0120264_1515512.jpg

a0120264_1564186.jpg

斑入りの葉ではないけれど
イチジクの実に 斑が入る種類もあります
ゼブラスィートと名づけられたこの実は とっても可愛い シマシマ斑です
a0120264_1582884.jpg

今年の ゼブラスィートの実です。
色づくと・・・ 甘~いイチジクでした041.gif
a0120264_15333158.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-26 15:37 | 花いっぱ~い
本焼きの窯づめには 小物が足りないので

猫ちゃんを 少しずつ 創っています016.gif

ねこ鈴も これから彩色して   可愛い顔描いていきます
a0120264_16293096.jpg

小太りの招き猫
a0120264_16262185.jpg

子スズメも 創ったよ060.gif
a0120264_16263076.jpg
a0120264_16272359.jpg

ネックレスも これから呉須で 絵を描きます

素焼きをしてからだと 筆の走りが悪くて・・・生で下絵を 描くことにしました。
a0120264_16273371.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-24 16:44 | 陶芸
ローヤ柿の苔玉を 創ってきました016.gif

可愛い実が ついていて 
おしゃれな苔玉
になりました

a0120264_16551675.jpg

マユミの赤い実が 緑の苔に 似合いますね~
a0120264_16552512.jpg

赤花イチゴ・ギボウシ・・・いっぱい苔玉創ったよ~
a0120264_1659114.jpg

他にも いろいろ 出来ました
a0120264_16572397.jpg

サギソウが 雨に濡れて・・・
美しく 咲いていました
a0120264_16575924.jpg

斑入り イワタバコ
・・・・やさしい色彩ですね~
a0120264_16581442.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-23 17:24 | 山野草がいっぱ~い
利平茶屋 キャンプ場の朝靄の中を 散策しながら
暑かった下界とは 別世界の 空気を いっぱ~い 味わって来たのですよ 016.gif

a0120264_1031113.jpg

幽幻な世界”・・・
a0120264_10311774.jpg

渓流の音が 響いて
a0120264_1032090.jpg

さっそくですが
  バーベキューと なりまして~068.gif 060.gif 063.gif
a0120264_1033813.jpg

こんな風に 現地調達の 朴葉の緑

感動的な!盛りつけに 041.gif  いいね”いいね~”
a0120264_10331742.jpg

今回は 炭やさんの主催ですもの

041.gif肌寒いくらいの 山の中で 盛り上がり~

      いろりにあたる気分です 
a0120264_10334031.jpg

あなたの名前は?a0120264_1036221.jpga0120264_10361215.jpg













a0120264_10362327.jpg

   きのこまで 
       見つけてしまったよ”  
         
a0120264_10363365.jpg







雨が降って 中止になるかと思ったけど
晴れ間ものぞいて 
a0120264_10373720.jpg

来年もやろうね”って・・・約束までしちゃってお楽しみ”が増えました060.gif
a0120264_10375229.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-22 11:19 | お出かけ
これが噂の ”ナイス蚊っち”。。。。テニスラケットみたいで
ちょっとかっこよく 041.gif 振り回したりしてさ
a0120264_1541533.jpg

単三電池が2本 入っているので、
電気ショックで パチパチッ・・・と 蚊が落ちる 不思議な発想の商品でした
a0120264_15412652.jpg

暑くて 何処にも行けないときは 折り紙で 遊んだりして 
a0120264_15413953.jpg

大きな大きなかき氷でした
のように ふわふわ~とか
a0120264_1542418.jpg
食べ過ぎると 寒くなるよ”a0120264_1542539.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-08-19 15:54 | 折り紙あそび
募金目標金額 1億7千万円!

この 驚くべき金額を前にして みんなで出来ること・・

お祭りの時に集められた 善意の募金
まだ ほど遠い金額だったと聞く

個人でも ブログに載せたりして
少しでも ご協力できたらと 思ったので 040.gif

a0120264_11272495.jpg

この他にも 菊屋さんで募金を 扱い始めました

9月は ”まちなか展覧市があります

少しでも早く目標額までと・・・身近な所から 動きはじめました

友達の輪の如く  善意の輪が 広がってくれると嬉しいです
a0120264_11273158.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-17 11:45 | ブログ

犯人は 木登りネズミ?

新芽にきれいな斑が入るので 買ってきました ブラックパール

 涼しそうな苔玉に 似合うかしら

丸いのが大好きなmikeは つい 欲しくなってしまったのです 
a0120264_16413111.jpg
a0120264_16413959.jpg

こんもり茂った柿の木に 招かれざる客が来るようになって・・・

まだ青い 渋柿を 食べていく

ムクドリか オナガ?かな~と思っていたら 
a0120264_16415153.jpg

遊びに来ていた子供が オ~ッと声を出して・・ 

リスかとおもったら ネズミだったよ=って

ちょっと信じがたいけど 犯人が いたのです041.gif

そう言えば 柿のかじり方が すごい”。。みんな食べられちゃうのかな
a0120264_16415875.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-15 17:07 | ブログ
新盆は お客さんが見えるので ちょっと奮発!。。
ご一緒に いただきま~す016.gif
a0120264_16513011.jpg

先日”道の駅”で買ってきた 伝助スイカに似ている
黒っぽい皮のスイカです。 お値段はすごく安くても
a0120264_16534525.jpg

中味は上等 甘くておいしいスイカでした041.gif
a0120264_16532176.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-08-14 17:05 | ブログ