細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

絵付けが終わって ようやく窯づめ・・・058.gifお天気がいいから 助かります。

工房にある作品は これだけたくさんあっても
あの窯には全部入りそう ・・・小さな作品が多かったからねぇ
a0120264_17443716.jpg

高さを揃えて窯場に運んで 詰めていきますa0120264_17445022.jpg
わんぱく君です
顔は 可愛く描けました016.gif
a0120264_1745452.jpg









釉薬をかけると
焼けるまで 色がわからなくなりますa0120264_17451530.jpg

a0120264_17453164.jpg










招き猫ちゃんスズメ
1匹だけ 青いスズメを創ってみましたa0120264_17454386.jpg
ペンダントヘッド
絵はまったく見えないのです
a0120264_1746049.jpg









ねこの器は 耳””でわかりました037.gif
a0120264_17465220.jpg
水彩画のような絵を描いた
コーヒーカップa0120264_174741.jpg









さ~て、窯づめがはじまりました・・・

器と器のすき間には たのしい作品がいっぱ~い  060.gif              
  雪だるまや キノコまでありますよ~”
a0120264_17475648.jpg

”変わりぐい飲み”の作者は M君
どんな風に焼けるかな?
a0120264_17485844.jpg
   忘れてませんよ~小さな手で・・・         初めて作ったへび君”は              ここにいます・・・うふふa0120264_1749824.jpg








mikeの窯の中は おもしろい!
来年の干支の馬まで のぞいています
a0120264_1751945.jpg

窯づめの続きは また明日”
ひとりで 考えながら詰めることにして。。。。

a0120264_1752319.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-14 18:30 | 陶芸
トリカブトの花が咲いていた
赤花の大文字草 草に隠れて咲いていた・・・24日から展示会が始まる

その前に 陶器の絵付けや釉薬掛け・・ 窯づめをしなくては・・・
毎日いそがしく 工房通いをしている

ほぼ ひと区切りつきそうなので、 明日は窯づめかな~ 
身体 痛いんだけどね~

工房の小鳥の声や 真っ赤なカラスウリの実・・・シシユズが ボコボコなっていた。。

ぶらりと 遊びながらの 釉薬掛け 
こういう時間は 疲れても 貴重なのです016.gif
a0120264_1710492.jpg
a0120264_17101226.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-13 17:25 | 山野草がいっぱ~い

ローヤ柿・希望の星

紅色に染まる ローヤ柿の季節がやって来ました
 
a0120264_17111254.jpg

ころっとした可愛いヘタに特徴がある
ローヤ柿・希望Aは  緑から赤に変わり・・・
a0120264_1713323.jpg

↓ そして、真っ赤に色づきます
              うぅ~ん。。。おいしそうな実ですけど~021.gif 
                渋くて食べられないンさね~
a0120264_17131337.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-12 17:20 | ローヤ柿

わんぱく君です

コスモス畑の中・・夢のお庭を歩いて・・・夕方のちょっと息抜きに 063.gif

大間々のメイン通りを上って行き、緑の橋を渡って左折 
すぐ右のカーブを曲がって・・・小高い丘方面に進んだところ・・・『ねこの時計さんです。
ホームページを開くと 地図は載っていますので・・・

秋色のコスモス畑  みてみて~016.gif

a0120264_20112238.jpg
a0120264_20113321.jpg
a0120264_20114820.jpg
a0120264_2012475.jpg

プリザーブドフラワーの藤倉さんと
ビーズアクセサリー・はがき絵の方との 展示会を見てきました
a0120264_20131240.jpg

a0120264_2014459.jpg
a0120264_20141679.jpg









mikeの得意な陶人形
わんぱく君で~す
夜なべして創りました016.gif
a0120264_20143640.jpg

コンビニで買った
マシュマロが・・・a0120264_20153169.jpg
可愛い形で うぅ~ん おいしいかった~
a0120264_20154681.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-10-10 20:38 | 陶芸
おじいちゃんから 孫に贈った 絵手紙は  あふれんばかりの ”愛情の宝物”016.gif
10月10日から 『菊屋さんの企画展』で始まります。060.gif

絵手紙と言っても 大きい物は数メートル絵巻になって 飾られているので、
絵も素晴らしいけど この文字の美しさに・・ 感動ですよ~038.gif

こんな風に 自由な感覚で 描けたらいいなぁ~と 思わずにはいられません

お孫さんの名前と 一緒に 成長していく様子が 描かれていて、
いつのまにか 微笑んでしまいます041.gif
a0120264_17112469.jpg

a0120264_1755586.jpg
a0120264_1761038.jpg

a0120264_17104617.jpg

a0120264_17143031.jpg

a0120264_17151763.jpg

a0120264_17143917.jpg

a0120264_17105972.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-08 17:32 | 展示会情報
『陶器と山野草展』の 片付けも終わり ほっとしたところです。

これからは 10月24日から梅田で始まる
『ローヤ柿・山野草展』に 出品する作品づくりを 頑張ろう!と 思っています

もの作りが好きで・・・ 時間があれば粘土に触れたい・・・
創りたいものが 限りなくあって 時間との狭間 困ってしまうのです


                       柿を取る”わんぱく君
a0120264_15221756.jpg

アマギリンドウ
a0120264_15232075.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-07 15:33 | 展示会情報
展示会の初日は雨 057.gif

天満宮の”骨董市”と重なる土曜日は それなりの人出を期待していたのですけどね~・・

花の盛りはホトトギス
黄花・白花・・名前の豊富な種類が並びました
a0120264_16505054.jpg

ハゼの紅葉も目立ちます
a0120264_1651470.jpg

陶器はいつもの猫ちゃんと 蔵の街にふさわしい
白壁の蔵の置物を飾ってみました
a0120264_16511678.jpg

ねこ・猫・ネコ遊び~です041.gif
a0120264_16512946.jpg

コーヒーカップと絵皿透かし彫りの陶灯も・・・

会場には外国の方も見えて・・・英語でおはなし
037.gif 適当に答えていたら 通訳の方が 教えてくれました

すごくネコ好きな外国の方
で・・・・・細工物陶器も気に入ってくれたそうです
ジェスチャーで 素晴らしいよォ~っ!。。。てな感じで いっぱい ほめてくれました016.gif

mikeねこちゃん外国に行くんだねぇ
a0120264_1651497.jpg

ローヤ柿もようやく色づいてきたので24日から始まる ローヤ柿展示即売会も 楽しみです
a0120264_16523869.jpg

いただきました~ 真っ赤なざくろ
さっそく 白い器と 紺碧の器に 飾りました016.gif060.gif

子供の頃から 大好きだったザクロ!だから・・・ 飾った後は 
もったいないけど 食べちゃいます

宝石のようなルビー色の実が 素敵ですよね~
a0120264_1653314.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-05 17:24 | 展示会情報

準備に忙しい!

展示会の飾り付けが 明日に迫り、荷物の積み込みがようやく終わったところ・・・で

057.gifポツポツと雨が降ってきた

土・日の展示会は お天気が悪そうなので それが気になるのですが

風邪を引いて 咳き込んでいたのは だいぶ良くなり

なんとか乗り切れそうです

線路際のコスモスが咲き乱れ 秋色に染まっています
a0120264_16493482.jpg

今晩は戴いたキノコ汁とイッポン

ちょいと豪勢に秋を味わいつつ・・・

遠くの子供の誕生日”を 067.gif068.gif041.gifこちらでも お祝いしようかな~なんて 考えています 
a0120264_16494011.jpg

a0120264_1753372.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-10-03 17:03 | ブログ