細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大間々町・カフェ&レストラン

『ねこの時計』さんで  
創作三人展を 開催します

12月1日(日)から20日(金)まで・・・ (木曜・第三日曜定休日)

陶器では mikeねこちゃん達と 016.gif 窯出しをした ねこの器が 並びました

ソープカービングビーズアクセサリー和小物・洋服など


かわいい作品が いっぱ~い!


a0120264_1815246.jpg

こちらが ねこちゃん達ですよ~060.gif
a0120264_17521595.jpg
a0120264_17523815.jpg
a0120264_17531710.jpg

a0120264_17554361.jpg
a0120264_1755513.jpg

朝はとっても寒かったけど・・・陽だまりは暖かでした
a0120264_17562439.jpg
a0120264_17563398.jpg

ついこの間まで 咲き乱れるような  コスモス畑だったのに
急ぎ足で 秋が過ぎて・・・冬景色になっていました
a0120264_17563940.jpg

のんびり猫ちゃんのように
時間を気にせず・・・
ランチを楽しんで見ませんか?
a0120264_17592138.jpg
   mikeの好きなドリンクは 
       大きめのカフェオレ063.gif
a0120264_17593157.jpg









おいしそうな みかんが
なっていました
a0120264_1757379.jpg
ひだまりには 弱々しく
チョウチョが止まっていました
・・・もしかして オオムラサキ
自然の中で 何か発見”が ありそぅ・・・041.gif
a0120264_17581096.jpg
[PR]
by mikemarimari | 2013-11-29 18:35 | 展示会情報
日溜まりの工房は ストーブなしでも 暖かくて・・・

発想が おもむくまま 作品を創ってきた

いつも記念に 作品の写真を 撮って載せようと 
思うのだが・・・すぐ忘れてしまい。。。帰ってきてしまう 014.gif


明日は 展示会の飾り付けで 猫ちゃんの陶器を 飾ってきます

ねこ・ネコ・猫あそび~060.gifです

a0120264_1750534.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-28 17:51 | 展示会情報
川場・田園プラザです。
平日なので 意外に空いていました
a0120264_15482092.jpg
a0120264_15483318.jpg

ピザ工房に 寄り道して
a0120264_1550313.jpg
ちょっと辛めのサラミのa0120264_1550151.jpg









063.gif ピザを頂く
a0120264_15502111.jpg

リンゴ・名月
a0120264_15504556.jpg

名月は 富士と同じに やや遅くできるリンゴです。
蜜が入っていて・・・甘くておいしい

016.gif皮をむいたら こんな風に 輪切りにして食べると
食べやすいそうで・・・ きれいですね~
a0120264_155111.jpg

さ~て  帰りは 温泉に 行くよ~041.gif
[PR]
by mikemarimari | 2013-11-27 16:12 | ブログ
12月1日~20日迄

カフェ&ギャラリー『ねこの時計』さんで

創作三人展を 開催します。

先日 窯だしをした ねこちゃんの陶器を 並べます

016.gif遊びねこ・招き猫・ネコの器ペンダントなど・・・

猫ちゃんがいっぱ~い060.gif

他にも あかぎ焼のスズメや 来年の干支の馬”も 飾りますよ~ 
a0120264_16434222.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-23 16:58 | 展示会情報
ローヤ柿 (老鴉柿)の種類は たくさんありますが、 
寒さが増すごとに・・
その色合いも 鮮やかになってきます少しだけの ご紹介です 016.gif


北の輝き
変形実の長い実が たくさんついてます
a0120264_17211961.jpg

赤城紅
美しく紅色に輝いて・・・
a0120264_17214072.jpg

御所車
大実のローヤ柿です
a0120264_17221495.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-22 17:31 | ローヤ柿

花器を創る ♪

ようやく柔らかくなった 特こし粘土土錬機にかけて 土錬り~

これって 見た目より ずっと 重労働””・・
042.gif・・・・ひと仕事です

でも、粘土が使い良くなるので 次の作業が速~い!

窯の上段に 乗せたい花器を創ってきた 

竹の細工をして こんな感じのね~016.gif
a0120264_18305775.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-21 18:47 | 陶芸
桜の紅葉も終わりですね~
11月は19・20日と西宮神社の 酉の市041.gif えびす講です

にぎわっている辺りは通らず。。
a0120264_16392885.jpg

ネコはコタツで・・・と
mike 寄り道をして帰るのです 
そこで、おいしいケーキと紅茶を戴き011.gif

いっぱいおしゃべりをして~お土産までもらって 帰るのでした。060.gif
ニコニコ・・・えびす講ですね~016.gif
a0120264_16395386.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-20 16:53 | ブログ
16日17日の二日間
ウマいもん合戦栃木・群馬が 

サブグランドで開かれて ・・・

車の渋滞もすごかったけれど

群衆と呼ぶに ふさわしいほどの人が集合していた

チラッと見ただけで mikeは退散しちゃいましたが・・・・

二日間も通った人もいて 食べ物人気は すごいですね
041.gif

そんなわけで・・・こちらは のんびり たつ吉で うなぎ定食となりました
a0120264_15501559.jpg

値上げの折 ちょっとすき間が気になりますが
お味は やっぱりうなぎ様でした011.gif
a0120264_15502267.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-17 16:05 | ブログ
057.gif 一日中の雨降りでこんな日は工房で 作品づくり
お花の描き方の本を買ってきたので、 それを参考にしながら 

白化粧掻き落としの技法 描いてみましたが。。。

何となく勢いがなくなるようで・・・途中から やっぱりmike流に 彫って仕上げました。

056.gif 苔盆栽の キンズ コトネアスター・・・
石化ヒノキは それだけでも盆栽の形をしています
a0120264_16594366.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-15 17:10 | ブログ
展示会が終わってからも・・・・

色づくローヤ柿は美しい! 016.gif

紫式部の実は やや紫がかった紅色で ひときわ濃く感じられます
a0120264_1646214.jpg
a0120264_1646121.jpg
a0120264_16463096.jpg

彩の筆は 

たくさんの細い実が連なって・・・

葉が落ちると隠れていた実が現れるので とてもきれいでした060.gif

a0120264_16543236.jpg
a0120264_16543846.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2013-11-14 16:55 | ローヤ柿