細工物陶芸と遊び心の作品群!     mikeと呼んでね~


by mikemarimari
カレンダー

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2月1日から11日まで、
 
菊屋企画展 ぬくもり伝える三人展が 始まります

時間は AM10:30~PM6:00

会場 菊屋  <桐生市本町5丁目41> 
 
mike陶器(ねこちゃん達と、古布を使った着物地の服、

アクセサリー、バッグ、コサージュなど・・・・いろいろ

にぎやかに飾ります。 見に来て下さいね~040.gif

エッ。。。。にぎやかなのは 三人のメンバー?041.gif037.gif024.gif
a0120264_11105926.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-31 11:37 | 展示会情報
この寒空のした こんなに元気な葉っぱをつけて
寒さに強い 山野草なんだね~”

大姫リュウキンカ
a0120264_10355785.jpg

ショウジョウバカマ
a0120264_10361236.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-29 10:39 | 山野草がいっぱ~い

ローヤ柿の種の保存

網の中で 名前別 分けられているのは ローヤ柿の種なのですよ~
コロッとした物から 細長いのまで いろいろあって・・・

こうして、ローヤ柿の実から取れた 
よ~く洗って乾かして置きます

春になって蒔くと、(実生苗)
だいたい7:3くらいで 雄木雌木が生まれます。
花が咲かないと どっちだか わからないみたいです。

花にヘタが付いているのが056.gif雌花で ヘタのないのが雄花
でも 受粉の季節には どちらも大切にしとかないと ダメなのですよね~056.gif
a0120264_15475741.jpg
a0120264_15481080.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-28 16:02 | ローヤ柿
060.gifいただき物 016.gif

・・・あと ネギが来るはず。。。だけどね~

a0120264_1150561.jpg

ネギを堀りに来て~!」と言われたけど
場所がわからないし・・・連絡を待つだけ・

鍋料理の”材料待ちってところかな?041.gif
[PR]
by mikemarimari | 2014-01-24 11:57 | ブログ
夏ボウズ・・夏には本当に 葉が落ちて ボウズになってしまいます
黄色のジンチョウゲと言う名で 売られていました。
a0120264_1163551.jpg

イイギリ(南天桐の実が いつまでも付いていました。
大木になったイイギリは 赤い実が連なると
とってもみごとです038.gif
a0120264_1165418.jpg

外に出しっぱなしの苔玉
草は枯れても コケは生き生き・・006.gif   凍っても大丈夫なので~す
a0120264_1172529.jpg

モミジの苔玉
春には芽吹いて 復活しますよ”016.gif
a0120264_1174432.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-23 11:17 | 山野草がいっぱ~い

寒い日は 温泉です

とにかく急に決めるので034.gif・・・小野上温泉 「さちの湯」

日帰り温泉の 2時間券を買って のんびり湯に浸かることにする。

薬効高き温泉に あたたまって はやく風邪を治そう! 

020.gif 本当は 風邪薬を もらいに行くはずだったのに 

サッサと 出掛けてしまうのだ
a0120264_1742457.jpg

雲行きが あやしくなって 雪でも降りそう。。。
a0120264_1743490.jpg

途中のコンビニで 可愛い車を発見!
のってみたいなぁ~016.gif チョロQみたい
a0120264_17431497.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-21 18:02 | 温泉
牡蠣のトマト味パスタ060.gif

あまり食欲のでないmikeを誘って、 近くのレストランへ・・
小さな牡蠣だけど お隣さんの分までもらって 大満足
a0120264_15283282.jpg

こちらは牡蠣とエビのパスタでした
ほとんどの牡蠣は mikeのお腹へ 倍返し?
a0120264_15284288.jpg

初めて使ってみたサービス券
068.gifビールも お安く飲めましたし~041.gif
a0120264_1529962.jpg

今晩は 気軽に行けるガストで、手抜きの食事でした。
a0120264_15293496.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-20 15:44 | お出かけ
アッ!と驚くこの色は 絵の具ではないのですよ”

037.gif頂き物の ドリンク
a0120264_12375145.jpg

茶碗まで 染めたデンジャラスな 炭酸飲料041.gif

パワーエイド・フューエルエックス
a0120264_12380100.jpg

こちらです066.gif
a0120264_123892.jpg

龍正のラーメン

正統派の 澄んだスープが お気に入り!
a0120264_12382479.jpg

チャーシュー麺

かための自家製チャーシューは 厚切りで 噛みごたえ充分・・・

ちぢれ麺との相性は リターン客を呼びそうです。
a0120264_12382964.jpg

ラーメンと言えば・・・餃子でしょう011.gif
a0120264_12383416.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-19 13:00 | ブログ
押し花の展示会をしていました
年々材料も工夫されて お花葉っぱ以外にも
使われる題材が豊富になり・・・
野菜やキノコまで 押し花?にしていたりするので 感心してしまいます
もの作りって 楽しいのでしょうね
a0120264_13192270.jpg

今、注目を集めている富士山です
よく見るとキノコやきゅうり?野菜のオクラまで 使っている様子
a0120264_13193117.jpg

富士山が お米で出来ているなんて・・・041.gif 
近寄らないとわかりませんでした。。。。。。おもしろいね
a0120264_13193842.jpg

冬景色の ねこの時計さん
薪ストーブと、おいしいカフェオレで あったまりま~す 016.gif
a0120264_13201548.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-16 13:38 | 展示会情報
風邪を引いて 2日間の点滴!

肉責めの食事です。 早く治るとイイネ””と よく食べています。
a0120264_12262821.jpg
a0120264_12263539.jpg
a0120264_1226404.jpg
a0120264_12264715.jpg
a0120264_1226538.jpg


2月1日から始まる展示会

『ぬくもり伝える三人展』の はがきを作ったり 

それなりにいそがしく過ごしています。

a0120264_12352230.jpg

[PR]
by mikemarimari | 2014-01-15 12:42 | ブログ